明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 【進撃の巨人】123話までを時系列に並べてみた

【進撃の巨人】123話までを時系列に並べてみた

考察・予想

「飛び出し坊やが盗まれる」というニュースを目にして、何故かふと『飛び出し兵長が車ごとジークお兄ちゃん真っ二つ』という車が危ない光景を想像しクスッとしてしまいました。いや、だからどうしたって話ですが。(兵長なら出来るという謎の信頼感)

それはさておき。第8回進撃の巨人考察、今回は123話の地ならし当日を基準に、発生イベントを時系列に並べてみました。あなたの考察のお役に立てば幸い。

第7回考察

最新の時系列はこちら

基本、原作コミック(23巻以降)を元にまとめましたが、個人の予想・解釈も混じっています。
時期に関してはハッキリしているものと、『まーたぶんこんくらいやろ。知らんけど』程度のものもありますが、その辺はご容赦ください。考えるだけなら自由だろ?
2019年11月の123話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

3年前(26巻)

  • マーレの調査船がパラディ島にやってくる
  • イェレナ、オニャンコポンを始めとする義勇兵達登場
  • 1年間マーレがパラディに攻めてこなかった理由が『戦士隊をパラディ勢に返り討ちにされたこと』と『超大型・女型2体を奪われた』ことにより『団結した諸外国がマーレに攻め込んできた』からと判明
  • 義勇兵の背後にいるのがジークと判明。目的はエルディア人の解放
  • ジークの『秘策』が『地ならし』とエレン察知(発動条件が『始祖の巨人』と『王家の血を引く巨人』との接触と判明)
  • 義勇兵の協力の元、港作り開始

2年前(27巻)

  • 港完成。義勇兵と一緒に、外国からの初来賓・キヨミ様を迎える
  • ミカサのご先祖がヒィズルの偉い将軍様と判明
  • キヨミ様、ジークに会った時のことを話す。ついでに『キヨミん島の地下資源で大もうけしたいの……』も判明
  • ヒィズルがパラディに協力する条件として『地ならしの実験的活用』『ヒィズル介入による軍事力の底上げ』『地ならしが不要になるくらい島の技術が発展するまで、始祖の巨人、王家の血を引く巨人の保持(ヒストリアに大勢子供産め)』の条件を提示(協力の対価として島の資源独占取引)
  • ヒストリア犠牲前提の条件に、エレン猛反対。他の方法を探す
  • 鉄道作り開始?

1年前(27巻)

進撃の巨人コミック27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]

  • 104期、線路工事
  • ヒィズルからの回答『他国と貿易したいから協力して? アカン。資源独占したいからウチ以外との貿易許さへん。そのためには始祖と王家は巨人継承必須やで(´・ω・)』
  • マーレ潜入調査決定
  • エレン「お前らが大事」

10か月前(28巻)

  • 鉄道開通式。イェレナの監視役、急遽フロックに変更(その際、フロックをエレンの仲介役に引き込む)
  • 同日夜、エレン、イェレナと接触。この時期を境に、エレン、単独行動が増える(フロックと手を組んだのもこの辺り?)
  • エレン、ヒストリアと会ったのもこの辺り?(※121話の記憶の断片より推察。目的・何を話したかは不明)

9か月前?(123話)

進撃の巨人123話

進撃の巨人123話[ 諫山創 ]

  • ハンジ団長とリヴァイ兵長、以下リヴァイ班6名の計8名、義勇兵とキヨミ様協力の元、マーレに上陸(この間、島に残ったフロックはイェレナと新兵丸め込む?)
  • 兵長、ピエロに絡まれる。キ ミ だ よ
  • 兵長、助けた難民の少年に財布スられる
  • アズマビトの屋敷へ。アルミン「ヒストリアと『生まれてくるであろう』子供達」発言。(『あろう』ということは、この段階ではまだヒストリアは妊娠していないと思われる)
  • エレン達104期、難民少年とその家族と交流
  • マーレ入り翌日、ユミルの民保護団体が絶望的と判明
  • エレン失踪

失踪後すぐ、エレンはジークに会うため、2~3ヶ月は戦場にもぐりこんでマーレ系エルディア人と一緒に塹壕掘るとかしてたんでは。(もしかすると、ケガはわざとじゃなくガチだった?)
なお、調査兵団はアズマビトの屋敷を拠点にエレンを捜し回ってたと思われます。
ちなみにここからの時間経過は、エレンの髪の伸び具合から予想しました。先生、芸が細かいね……
比較画像も用意しました。

エレン比較

エレン比較

……選んだ画像が悪かったか、みんな同じホームレスに見えるなぁ……(19歳の面構えじゃねぇ)
左から順に、
7~6か月前:初レベリオでファルコと出会う(23巻)
4~5か月前:入院中にファルコと再会(23巻)、ジークと再会(120話)
2~3か月前:もうすぐお祭りだね(24巻)
1か月前:お祭り当日(25巻)
月はたぶんこんくらい? 程度のものです。最低でも半年はレベリオで生活しているはず。
髪の長さに注目して、コミックを読み返してみるのも楽しいと思います。

7~6ヶ月前(23巻)

  • 戦争が終わり、ライナーを始めとする戦士隊、レベリオ帰還
  • 同日、エレンもひっそりレベリオ入りを果たし、傷病兵として入院。その際、ファルコと出会う

4~5か月前(24巻)

  • エレン、ファルコと再会。エレン、収容区の外のポストに手紙を投函して欲しいとファルコに頼む(恐らく1回目はジーク宛て)
  • マガトさんとタイバー公、手を組む
  • エレン、ジークと会い『安楽死計画』を知る。(ジークから病院に訪ねてきたと思われる)
  • ジークお兄ちゃん、投げたボールを弟ちゃんにキャッチしてもらえない
  • ジークと会った後、エレン、ファルコを介して数回手紙を送る(ジークやアズマビトの屋敷宛て)

2~3ヶ月前(24巻)

  • マガトさんとタイバー公、手を組んで1ヶ月。『お祭り』の話と、お家(マーレ軍)の大がかりな解体のお話をする
  • エレンとファルコの交流続く。エレン、じいちゃんに会う
  • マーレに潜入していた調査兵団は一旦パラディに戻り戦闘準備か?

1か月前(25巻)
タイバーの演説日

進撃の巨人 24巻

進撃の巨人 (24)[ 諫山創 ]

  • ガビ達戦士候補生、ライナーをお財布にお祭り堪能
  • 夜になり、ライナー、ファルコの案内で地下に行ったらまさかのエレン。座れよライナー
  • タイバーさんの演説開始。エレンの圧迫面接も開始。ライナー、エレンの高難易度引っかけ問題にパーフェクト回答してしまう
  • タイバーさんの演説クライマックスへ。エレン、ライナーと握手しパリパリピで巨人化してタイバーさんパクッ。開戦!
  • 襲撃に巻き込まれ、ゾフィア、ウド死亡
  • 進撃の巨人+ミカサVS戦槌の巨人(タイバー妹)。調査兵団、レベリオ襲撃
  • エレン、戦槌の本体を捕まえるが、顎の巨人に阻止される
  • 進撃の巨人VS顎の巨人。顎の巨人、兵長と調査兵団の援護でピンチになるが車力の巨人に助けられる。獣の巨人も参戦
  • その頃マーレの軍港では、アルミン、超大型巨人読者に初披露。軍港破壊。これが君の見た景色なんだね……
  • 獣の巨人、ひっそり兵長に狩られ、中の人はお持ち帰りされる
  • 車力の巨人、調査兵団にボコられる
  • ハンジさんとアルミン、飛行船でレベリオ上空へ。兵士回収
  • 進撃、顎をくるみ割り人形にして戦槌捕食成功
  • 続けて顎の巨人も捕食しようとするが、子供たちの「ライナァアアア助けてええええええ!」の声に立ち上がった鎧ライナーに阻止される。ライナアアア!
  • 鎧、進撃のワンパンで終了。しかし打ち止めにつきエレン、ミカサと共に撤退
  • 飛行船に乗り込んできたガビに撃たれサシャ死亡
  • エレンはジーク共々パラディで拘束

レベリオ襲撃後

  • パラディ島内では戦勝と報道される
  • ハンジさん、地下牢のエレンを訪ねる。ホント、どうすりゃよかったんだろうね
  • サシャの墓でニコロ、ブラウス一家をレストランへ招待する約束
  • 兵団、巨人化薬ゲット。義勇兵拘束
  • 兵長+部下30名はジークを連れて巨大樹の森へ(※この際、『調査兵の若いの』が『例のワイン』を用意する)
  • ガビファルコ、看守をボコって牢屋から脱走
  • 妊婦姿のヒストリア登場。この段階では妊娠6~7か月くらい?

レベリオ襲撃後~地ならしまでの1か月間(27巻)

  • 脱走したガビファルコ、カヤと出会い、ブラウス家に保護される
  • マーレ、ジークの裏切りを確信。ライナーの後押しで世界連合待たずにパラディ襲撃決定
  • ピークちゃん、ポルコ、島内潜入調査開始(潜入の際は巨人化して壁を上った模様)
  • キヨミ様、世界初の氷瀑石飛行艇持って島に上陸
  • シガンシナ区から住民締め出し。義勇兵の拘束とエレンが幽閉されていることが島民に知られ騒ぎに
  • 島民に情報を流したフロック達数名、懲罰房へ
  • イェレナ、10か月前にエレンに会ったことを告白
  • ハンジさん、オニャンコポンと調査開始(何を調査したかは現段階では不明)

地ならし前日

  • 兵団本部にて、アルミン、アニにおさわり未遂現場をヒッチに見つかる。ビクウェン
  • 島民によるデモ隊が兵団支部全域を囲む(本部含めすべての支部の模様)
  • アルミンミカサ、かねてよりザックレーに頼んでいたエレンへの面会、却下される
  • 芸術の人・ザックレー総統爆死。芸術は爆発だ!
  • 夜、エレン、地下牢から脱走。フロック達も脱走

運命の地ならし当日(コミック28巻(111話)から123話までのとっても濃くて酷な1日)
※ここからはハンジさん考察回のものに加筆修正しました。時間はイメージしやすくするためのもので、『まあ、こんくらいじゃね?』という目安程度のものです。

午前中~

  • エレン脱走と同時にフロックを始めとする100名ほどの兵の失踪判明。反兵団破壊工作組織・イェーガー派と命名
  • 兵団がエレンの始祖を他の兵士に移そうと画策していたことが調査兵団にバレる
  • ピク爺、エレンに降参宣言。イェーガー派にジークの居場所を教えることを条件に交渉すると言い出す
  • キヨミ様、ミカサに『ヤバなったらウチおいで(´・ω・)』
  • ハンジさん達調査兵、ジークイェレナが仕掛けた『保険』調査に向かう

12時~

進撃の巨人 28巻

進撃の巨人 (28)[ 諫山創 ]

  • ガビファルコ、ブラウス一家と共にニコロが務めるレストランへ
  • ハンジさん達調査兵、ニコロを訪ねてレストランへ
  • ニコロ、ガビがサシャを殺したと知り、ジーク汁ワインのボトルで殴ろうとするがファルコが身代わりに殴られる(その際、ワインがファルコの口へ)
  • 騒ぎに気づいたハンジさん達、ブラウス一家とガビファルコに遭遇
  • ワインにジーク汁混入判明。ニコロの証言「ワインは第1回の調査船から大量に積まれてた」「料理人として立場が安定してきた頃、兵団組織高官に優先的に振る舞うようイェレナに言われた」(結構前からワイン出回ってた模様)
  • ハンジさん達、突如現れたエレン+フロック達に拉致られシガンシナの兵団支部に移動。(この際、エレン、アルミンミカサとガビも含めて話をする。エレン、アッカーマンの謎と、ミカサに「お前が嫌いだった」発言)
  • この頃、ザックレーの死と『兵団はエレンを他の兵に食わせる気や』との情報が兵長の耳に入る。兵長『食わせるべきはエレンやのーて髭面野郎や』
  • ジーク叫ぶ。ジーク見張り中の、兵長を除く30人全員巨人化。ビビ
  • 同時刻、シガンシナへ移動中のファルコもビッ! とする
  • 兵長、巨人化した部下29人狩る。ジークも巨人化し、ちぎり殺した巨人の肉片投げつけて応戦するも、激おこ兵長にサクッと回収される。なんだよぉおもおおお!
  • 兵長、ジークに雷槍ぶっ刺して馬車でシガンシナへ移動開始
  • ※なお兵長が森を後にした頃、ジークがちぎって投げた巨人ちゃんが死にきれずに再生。ストーキングされていたというホラー。
    ※ジーク叫んだのと同時期、ピク爺さん達もビビッ! としたことで、ワインにジーク汁混入を悟り、同じくワインを飲んで脅された者達(赤腕章)に銃を向けられ、イェレナと交渉どころか降伏状態に

13時~

進撃の巨人 28巻

進撃の巨人 (28)[ 諫山創 ]

  • シガンシナの兵団支部に到着したフロック、ハンジさんの目の前で訓練兵をあおってキース教官ボコボコに
  • 104期、ブラウス一家、ニコロ、地下牢に。ハンジさんはフロック達と共にジークの拘留場所へ馬で向かう。(途中で雨)
  • この頃、兵長もまだ移動中。巨人ちゃんもストーキング中。ジーク、クサヴァーさんの夢を見る。(こっちも雨)

14時~

  • 雷槍爆発。ハンジさん、フロック達、音を聞いて現場に急行するが、それより先にストーキング巨人ちゃんが追いつき、腹を割いてお花畑に逝ってるジークをin
  • その頃シガンシナ兵団支部では、ピク爺さん達、イェレナ達とお食事会。ピク爺『世界が救われる? 救われるのはこの島だけちゃうん?』
  • ハンジさん、ピンチを迎えた兵長発見。そして近くの巨人の中から、ポ●モンセンターもびっくりな超高速復活を遂げた素っ裸のジークが雨上がりの太陽光に照らされる謎演出と共に登場。(爆発音が聞こえる距離だから、回復時間恐らく5~10分程度)
  • ハンジさん、フル装備の兵長抱え、増水した川に飛び込むチャレンジ決行

15時~

  • 104期、イェレナからジークの目的を知らされる。感動……致し……ました……
  • 同じ頃、エレン、ガビを閉じ込めていた部屋へ。そこにピークちゃん登場。ピークちゃん、敵の位置を教えるとエレンを屋上へ誘い出す
  • 顎の巨人、足下からエレンを食おうとするが失敗。巨人化の煙を合図に、マガト元帥率いるマーレ軍襲撃
  • 車力と逃げたガビ、マガトコルトと合流
  • 進撃の巨人VS鎧の巨人+顎の巨人
  • 獣の巨人参戦し、投石でマーレの飛行船墜落。後はお兄ちゃんに任せろ

119話

  • 閉じ込められてた104期+α、オニャンコポンに出してもらう。コニー激おこ
  • 104期を始め、ピク爺達閉じ込められていた兵、参戦
  • ナイルさんに助けてもらい、ファルコ、ガビコルトと合流
  • ブラウス一家はニコロと民家に隠れる
  • 獣、車力+マガトさんの対巨人砲に撃たれ壁から落下
  • 顎、進撃にボコられ、鎧が助けに入る。その際、ポルコ、マルセルの記憶を見る
  • コルト兄ちゃんの訴えむなしく、獣お兄ちゃん叫ぶ。兵団上層部、ファルコ巨人化。巨人化の爆発でコルト兄ちゃん死亡
  • 鎧、進撃と巨人ファルコに襲われるが、マガトさんの2発目の巨人砲が獣に命中。マガトさん、続けて進撃を狙うが、アルミンミカサ襲撃でマガト吹っ飛び、車力抗戦
  • ジークがやられ、エレンはもう始祖の力は使えないと思ったライナー、『もういいよな』とファルコに自分を食わすべく大変安らかなお顔になるが、あろうことか巨人化を解いた瀕死のポルコが登場。『こっちのほうがおいしそう』と思ったのか巨人ファルコ、ポルコをスライディング捕食。ポルコォォォ!!
  • 進撃、鎧巻き込んで硬質化し、巨人体から出る。巨人の影で死んだふりしてたジークと接触すべく走る
  • 鎧、必死でエレンを止めようと力を振り絞るが、ジャンコニーの雷槍でドッカンされる
  • 走るエレン、ガビのミラクルシュートにより首ちょんぱ。落ち武者のごとく飛んだ生首がこれまたミラクル起こしてジークの手にキャッチされ接触成功

120話~121話

進撃の巨人121話

進撃の巨人121話[ 諫山創 ]

  • エレン、座標に到着。始祖ユミルさんっぽいのを見つける(※座標中は時間経過なし)
  • 先に座標入りしていたジークお兄ちゃんとデコごっつんでグリシャパパの記憶ツアーへ。進撃の巨人の能力が『未来の継承者の記憶をのぞき見る』ことだと判明した上、操ってたのがパパじゃなく進撃弟のほうだったことまで判明し、お兄ちゃんドン引きしたりパパに愛されてたことを知ってしまったり根底ブレブレに
  • ジーク、『この弟ヤベーわ』と気づき、ユミルちゃんに『ユミルの民から生殖能力奪え!』と命令。ユミルちゃん、座標へ

122話~123話

  • エレン、ユミルちゃんと接触。ユミルちゃんの記憶から、すべての始まりが家畜の安寧・虚偽の繁栄を拒み、死せる餓狼の自由を選んだ豚さんと、落ちてきた女の子を助けたハルキゲニアくんっぽい何か(おっきくなるオプション機能付き)と判明する。(←だいたい合ってる)
  • エレン、ユミルちゃん口説き落として協力を求める。なお、ジークお兄ちゃんはユミルちゃんの地雷を踏みぬく
  • 現実世界に戻り、エレンの背骨からハルキゲニアくんっぽい何かが伸びて飛んだエレンの首とジャコーン! と一瞬で接続(血の飛び方からして背骨からのはず)
  • エレンが壁よりデカい超ウルトラ巨大始祖の巨人α? っぽい何かに変身。デカすぎぃ!
  • 壁巨人くん復活し、地ならし発動。全ユミルの民にエレン放送。エレン『島の外全部踏みつぶすね(*´・ω・)』宣言 ←今ココ

信じられるか……? 兵長が吹っ飛んでまだ半日も経ってないんだぜ……!
さすがに川からは上がってないと死んでるけど、ハンジさん共々、どっかでまだのびててもおかしくない時間帯という……(むしろ、あと2、3日昏睡してたほうが幸せな状況)

まあ、時間的に地ならし発動は17~18時くらいかな? これから夜のはずですが、巨人くん、止まるんやろか……
ジーク汁巨人の場合は月が出てたら動くらしいけど(『月さえ出ていれば動く=新月は動かない』とコルトお兄ちゃんが言っている)、壁巨人くんはどうやろね。もしくはこの日が新月で停止する?
つうか、あんなんが一斉に動き出したら、島中大地震でつぶれる建物続出しそうなんですが。いくら巨人が『質量に対してやたら軽い』ったって、あのデカさで重さがリンゴ3コ分ってわけがないんだしさぁ……
それに島の外つぶすには、巨人くん達、海に入る必要があるんですが、あんなごついのが一斉に海に入ったら巨人ビッグウェーブ発生するね……(それだけで沈む島国ありそう)

最新の時系列はこちら

第7回考察

第9回考察

コメントする

※コメントとお名前は必須です