明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 【進撃の巨人】126話時点 リヴァイのこれからとジークとエレンの現在を考察

【進撃の巨人】126話時点 リヴァイのこれからとジークとエレンの現在を考察

考察・予想

進撃の巨人第16回考察は、126話『矜持』の追加考察その1です。(その2はイェレナとフロック)
まずはリヴァイ兵長の欠損やらアッカーマンの謎、ジークとエレンが現在どうなってるかについて迫ります。
過去の考察から変わった点やかぶる点もありますが、そういったことも併せてお楽しみいただけると幸い。
質問も来たのでそちらもまじえて考察するよ!(サンクス!)

第15回考察後編

第17回考察

あ、それと考察とは関係ないですが、記事投稿時のURL設定いじくったら、これまで投下した全記事のURLまで変わっちゃってたようで。いやー、まさか過去記事のURLまで変わるとは思わんかったんや……(しかも気づいたのが丸1日経ってから)
一時的にリンクがおかしくなってましたが、繋ぎ直したんでもう大丈夫なはず。その間、びっくりした人いたらゴメン。
URLは新しいのに変わったままなんで、もし記事を直接お気に入り登録してる方いらっしゃいましたら登録し直しをお願いします。m(_ _)m

個人的な感想を交えた考察や予想です。(基本、原作漫画を元にしています)
今さらなものやよその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2020年2月の126話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

兵長の欠損、治るとしたらこの方法?

兵長の治療方法を2コマで予想!

意味のある好奇心が兵長を襲う!

意味のある好奇心が兵長を襲う!

ハンジ「試しちゃダメか!? 人としてダメか!?」

兵長の欠損、せっかくのアッカーマン(超小型巨人)だし治るとしたらお兄ちゃん方式(※巨人にin)あり得るんじゃ?
と考察してはみたものの、きっと兵長、このまんまだろうなと思います。兵長的にはドジ踏んで出来た恥ずかしい傷かもしれんけど、『巨人にin』とかこの人絶対やらんわそげなこと。

でも大丈夫。もっかい雷槍ドッカンして意識奪えばワンチャン!(それで治らんかったらどーすんだよ)

進撃の巨人 13巻

進撃の巨人 (13)[ 諫山創 ]

モブ「あなたに人の心はありますか!?」

見た感じ、右目はまぶただけ裂けて眼球は無事っぽく見えるんですが、どうなんでしょうね。やっぱ右目も逝ってたらハンジさんと対になるというそれはそれでエモい展開もあるのか……
指に関してはハンジさんがウッキウッキでなんかヤベー義手作ってくれそうだけど、時間的猶予を考えるとそんな暇なさそう。(マーレ壊滅しちゃう……)
でもピークちゃんのお名前がまさかの『フィンガー』だし。手だけ車力ちゃんの中に突っ込んだら再生した! というミラクル展開もアリか? 知らんけど。

ジーク復活の謎

それはそれとしてこの方式で髭面野郎さん治ったの謎ですよね。
あの神々しい現場にイェレナがいなかったことが惜しまれます。
↓いた人たちがこちら

意味のある暴言が髭面野郎さんを襲う!

意味のある暴言が髭面野郎さんを襲う!

髭「あんたら俺にはなにしてもいいと思ってない!?」

ポイントは、『ジークの体が無垢巨人の体内にinされた』ことでしょうか。

ライナーも、シガンシナ戦で『大怪我した状態からの巨人化→巨人体の中で人間体修復』『巨人化後雷槍でボコボコに→巨人体の中で人間体修復』されてたし。巨人体状態なら回復スピード早いってこと?(人間状態だと回復に1日くらいかかってたはず……)

『巨人化直後に大怪我』→『再び巨人化出来ない(体力が残ってない)状態』でも『別の巨人の中に入る』ことで『疑似的に巨人化したことになり高速修復された』ってことか?
体内にinした巨人が消えちゃったのは、死ぬレベルの重体だったもんだから、修復に全エネルギーを持ってかれたからか、もしくは知性巨人(ジーク)に体奪われちゃったから?(蒸気が内側に吸い込まれてたのはそのため?)
無垢巨人がジークを食わずに体内に入れたのは、ジークが『王家の血筋の巨人』で、『生きたい(死ねない)』という意思(命令)をユミルちゃんがキャッチし、『おっとここに頃合いの無垢巨人が!』と操作したからですかね? 知らんけど。(無垢巨人全滅してたら髭死んでたってこと? 現在、島ん中の無垢巨人は壁巨人くんを除けばコニーの母ちゃんと『島民はじめての海』の時に見つけた這う巨人くんだけか)

あともう1点。ハンジさんが言ってた『目に見えているものと実在するものは違う』ってやつ。

進撃の巨人 5巻

進撃の巨人 (5)[ 諫山創 ]

これに『ジーク復活』を当てはめると、

【ジークの意識(実在するもの)】
 『道』に逝ってユミルちゃんにコネコネされる
【現実のジーク(目に見えているもの)】
 巨人と同化して体修復

『道』でユミルちゃんにコネコネされてる光景(実在するもの)がジークに見えたのは王家の特権か? 知らんけど。

アッカーマンの原材料は?

  • アッカーマンは進撃の巨人から生まれたんちゃう?
  • それな。(*‘∀‘)σ

前回の考察で、『アッカーマンこそ元祖・頭進撃ガチ勢?』と考察してから私も気になってました。
『アッカーマンは巨人科学の副産物』と言われてますが、やはりそこには『九つの巨人』も当然絡んでいて、それが『進撃の巨人』でも別に不思議はない気はします。

ひとまず、特徴をまとめてみましょう。

1.進撃の特徴・その他情報

  • 未来の継承者の記憶が見れる
  • 始祖に従った試しがない
  • 能力は始祖継承者にも知られていなかった
  • 100年前の巨人大戦の後から所在不明(革命軍がこっそり所持)

2.エレンが語ったアッカーマンの特徴(真偽不明)

  • 『道』を通じて過去の一族の戦闘能力が引き継がれる
  • 『エルディア王(宿主)』を守る『奴隷』

3.アッカーマンのその他特徴(事実)

  • 骨密度が大きくなり頑丈(そのぶん体重も重い)
  • ケガの治りが野生動物並みに早い

こんな感じですかね。
ひとまず、2のエレンの証言の真偽について考察します。

【『道』を通じて過去の一族の戦闘能力が引き継がれる】
これは本当。過去、兵長もミカサも『わけわからん力が湧いてくる』と証言。『強いままニューゲーム』みたいなもんでしょうか?(周りLv1の中自分だけLv255的な?)
しかしそうなると、初代アッカーマンの戦闘能力って割とふつーの人だったんですかね? シャーディス教官並み?(つうてもこの人、隠れアッカーマンだったとしてもおかしくない強さなんですがね……)

【『エルディア王(宿主)』を守る『奴隷』】
怪しいのがこれ。
『エルディア王を守るために生まれた』と言ってたわりに、リヴァイは王様ではないエルヴィン守ってたし。
となると、『宿主システム』が嘘で、リヴァイやケニーがエルヴィンやウーリを守ったのは単純に『友達』だから?

しかしこの場合、レストランでミカサが反射的にエレンを守った説明がつかなくなるんですよね。
この時、相手は気心知れたアルミン。状況的にもエレンを守るのは不自然なのですが、にもかかわらず反射的に守ってしまった。
もしかするとアッカーマン以外の理由の可能性もあるかもしれんけど、現時点では『宿主システム』は『本当』かも。

『ただし守る相手は『王様』ではなく自分の心の琴線に触れたヤツのみ』って可能性もあるから『王様の守護』の部分は『嘘』?
でもそれだと『一族の存在』の意味が『?』になるから、『能力の覚醒』と『宿主システム』は別で、リヴァイがエレン守ってたみたいに、宿主じゃないけど『役目』として『王様を守ってただけ』の可能性もあるのかな?

怪しいのが『奴隷』部分。
リヴァイとエルヴィンの関係を見ればわかりますが、作中ではだいたいのことに納得する理由があったから『従順』に見えただけで、ちゃんと意見はしてますからね。
『団長』と『兵士長』という肩書きによる上下関係はあったものの、『個人』としては『対等』だったと思われます。その辺はケニーも同様。
そして何より、このおっさんたち、

結構わがまま

なんですよね。

わかりやすいのが『エルヴィンアルミンお注射事件』。
ホントに『奴隷』だとしたら、『命令』に従って主を復活させるはず。
しかし兵長は、寸前のところで『この地獄から解放してやりたい』という自分の『わがまま』を優先させた。(エルヴィンへの『やさしさ』でもある)
そして現在も『何はともあれ髭●す』ですし。確かに獣の相手を頼んだのはエルヴィンだったけど、選んだのも、エルヴィンに『夢を諦めて死んでくれ』と言ったのも『「獣の巨人」は俺が仕留める』と宣言したのもリヴァイ本人。(エルヴィン自身はリヴァイに『託す』とは言ったが『仕留めてくれ』とは言ってない)
『ジーク●す』はエルヴィンとの約束のようで、実際はリヴァイ自身への『誓い(矜持)』でもあるはず。

進撃の巨人 20巻

進撃の巨人 (20)[ 諫山創 ]


ただ、これもやっぱ気になるのがミカサなんですよね。
ミカサはエレンが『髪切れば?』と言ったら二つ返事で切っちゃうような子だし。
女の命である髪を褒めた直後のジャンからすれば『切れ』というエレンにもブチ切れでしょうが、あっさり切っちゃうミカサも『ええぇぇぇぇぇぇぇ!?Σ(;°Д°)』だったことでしょう。

ルイーゼの『エレンがマフラー捨ててくれゆーとったで』という証言からも、少なくともエレンから見てミカサの奴隷気質は『本物』に見えてたんでは?(『奴隷』のきっかけであり象徴が、自分が善意の気持ちであげたマフラーという皮肉)

進撃の巨人 28巻

進撃の巨人 (28)[ 諫山創 ]

そのマフラーですが、『マフラーはエレンに返すんでは?』とコメントが来ました。たしかにそれありそうですね!(ありがとう!)
『返品』ということは、『昔、あなたが私にくれた優しさを返します』ってことかなぁ……ミカサ的に、今のエレンは『優しさ』を失ってるように見えてるかも?(優しいが故の今とも言えるけど)
強盗殺した悪魔みたいなエレンも本当のエレンだけど(頭痛のシーン)、寒くて震えてる自分にマフラー巻いてくれた優しいエレンも本当のエレンのはずなんだよね……

こうして見ると、リヴァイやケニーは『奴隷』というより『家臣』ですよね。『奴隷』はご主人様の言いなりだけど、『家臣』は『主』に進言もするしケツも叩く。介錯することもありゃあ見捨てたり裏切ることもする。
つまりエレンが言ってた『王家の奴隷』よりもケニーが言ってた『王家に仕える武家』が正しいでしょう。(戦国武将に近い?)
ミカサの奴隷気質はアッカーマン関係なく、個人の性格か東洋関係か? でも『ごはん食べなきゃダメでしょ!』って一面もあるから、そこまで『奴隷気質』ってわけでもないと思う。(むしろかーちゃん)

あと、気質以外での進撃とアッカーマンの共通点といえば、『繋がり』でしょうか。
『進撃の巨人』は『未来の継承者の記憶が見れる』と言ってはいましたが、兵長やミカサが未来の記憶見ていないのは『結果は誰にもわからなかった』のお言葉からもわかる通り。(『未来の記憶』と思わんまま記憶を見ている可能性もゼロじゃないだろうけど)
ただ、『過去』か『未来』か、『記憶』か『力』かの違いで、『継承者と何かしら繋がっている』という点では進撃もアッカーマンも共通してるように思えます。(他の巨人継承者は過去継承者の記憶だけ)

『記憶改竄が通用しない』という点も、『進撃(誰にも従わない)を元に作ったから』ってなると、なんとなく納得出来る気が。

とまあ、そんな具合に共通点はあるものの、もう1点謎が。

ユミルの民をどうやっていじくったん?

遺伝子改良とかそげな高度な技術が昔からあったん?(単純に思いつくのが進撃の脊髄液注入だけど、これも単に巨人化しちゃうだけだし……)
少なくとも、アッカーマンが生まれたのは壁が出来る100年以上前のはずだし……『一族』って呼べるくらい数がいたってことは、結構前から存在してる?(最初のアッカーマンが1人とは限らんけど)

唯一、改造出来そうなのがユミルちゃん。
しかし『王家の血を引く始祖の巨人継承者』ならともかく、他の知性巨人がユミルちゃんに命令したり『道』に行って会ってたりしてたとは思えないし。

もしかするとジークみたいに『王家の血を引く進撃継承者』が過去にいて、未来の記憶でアッカーマン一族が必要なことを知って作った?
そういや元々知性巨人は家ごとに継承してたはずだから、100年前までは全員王家の血筋(現レイス家の親戚)だったって可能性もある?
でもそれだと『タイバー家も王家』ってことになっちゃうから違うかな……(家同士でも戦争してたらしいし、一般ユミルの民が食うことに成功した下剋上な歴史があった可能性もあるのか?)

もしくは、『王家の専属奴隷作ろうぜ』という名目で進撃継承者が始祖の継承者をそそのかして共同開発?(『奴隷』は口実)
どちらにせよ現時点では材料が乏しいので、予想の範囲出ないけど……

この辺についても今後出てくるかな? 兵長とハンジさんがなんか知ってそうだし。やっぱ王政編の後で自分らで調べてたのかも?

進撃の巨人コミック27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]

↑このシーン、兵長だけでもいいのにしれっとハンジさんも紛れてるのが気になってたんですよね。

この段階(3年前)で、ハンジさんもミカサがリヴァイの親戚だって知ってた? ミカサ達104期にはアッカーマン一族に関する情報は共有したけど全部(巨人パワーとかリヴァイと血縁)は知らせてない?
実はすでに兵長(アッカーマン)の脊髄液とか血液とか調べてて、マーレや読者が思ってた以上になんか知ってたりするのかね? 知らんけど。

今のエレンとジークの状況

  • 『ジーク●す=エレンも死ぬ』なんて可能性はあるのか?
  • 考察がたぎりましたありがとう。

さて、『巨人体から出ることが出来る』んなら、ンなこたぁない……とは思うんですが、どうなんでしょうね。そういう設定が出来てたら、それはそれで熱いもんがあるけど。
もしくは、髭●されると(アイテム的に)困るエレンの抵抗で、エレンどうにかせにゃならん状況になるとかか?(でもそれだとエレンと対立ってことになる)

巨人化した髭がエレンの始祖パワーに操られて襲い掛かってくるってのも面白そうだけど、んなことしちゃったら、エレン完全に悪役じゃん……(世界的にはすでにラスボスですが)
その場合は戦槌みたくコード接続? 切り離したらむしろ髭のほうが死にそう。

そういや過去、エレンもめっちゃ融合して切り離すのに苦労してたこともあったし……もし、髭お兄ちゃんがあんな感じに融合しちゃってたら切り離せるんですかね? たぶん、『脊髄さえ無事なら再生しそう』な気はしますが。

進撃の巨人 13巻

進撃の巨人 (13)[ 諫山創 ]

↑この時、このままほっといたらどうなっていたのか、試さなかったことが惜しまれます。

モブ「あなたに人の心はありますか!?」(2回目)

そもそもエレン、今どんな状態なんでしょうね? 巨人のままだと思うんですが。(『始祖』ならピークちゃんみたいに何か月も巨人化出来る可能性がある)
今巨人から出ちゃったら、また巨人化する時ユミルちゃんがコネコネ残業せにゃならんし、人間状態で壁巨人くんコントロール出来んの?
エレン巨人体のままってことは、髭お兄ちゃんも結合したまんまのはずだし、ホント、どういう姿になってんでしょうね……

進撃の巨人 30巻

進撃の巨人 (30)[ 諫山創 ]

↑お兄ちゃん、この時のエレンの頭キャッチしたポーズのままくっついちゃったのかなぁと想像するとフフッ(*´∀`*)てなる。
雑に絵にするとこんな感じでしょうか。
エレンと髭お兄ちゃん合体想像図

エレンと髭お兄ちゃん合体想像図

※『上手に描こう』という心意気は1ミリも持ち合わせちゃいません

ラスボス感満載巨人(でも頭からおっさんのケツがはみ出てる)を前にすりゃあ、髭●す気満々だった兵長も困惑して手が止まりそう。(つうかうなじにいるんだから頭のてっぺんにはくっつかんで)

とまあ、雑な絵まで描いといてアレですが。髭お兄ちゃん、もしかしてコレか?

進撃の巨人 30巻

進撃の巨人 (30)[ 諫山創 ]

進撃の巨人 30巻
↑コレ

いるのはエレン巨人の背骨(脊髄)の中ってこと? 場所的にうなじよりさらに下(心臓付近?)っぽく見えるけど、背骨長すぎて人体に当てはめて考えんのももはや無理がある状態だし。
エレンもその近くに入ってるはずですが、首と胴体、ちゃんとくっついて戻ってるんだろうか……(そもそもエレン巨人、お肉ついてんの? ユミルちゃん巨人みたく手足胸以外は骨だけとしたら、背骨からおっさんのケツがはみ出す異常事態ということに)
もし頭と胴体が離れたまま、ハルキゲニアくんで繋がった状態だったとしたら、ろくろ首状態で巨人体の中にいるってこと? こんなとんでもなくでかい巨人になった理由と関係あんのかな?

進撃の巨人 13巻

進撃の巨人 (13)[ 諫山創 ]


進撃の巨人 13巻

進撃の巨人 (13)[ 諫山創 ]


エレンも髭お兄ちゃんも巨人体の中でちゃんと『独立』しているなら『髭だけ●す』は可能なはずなんだけど、気になるのが『二人とも背骨がやられてる(脊髄液流出)』ってことなんですよ。(髭お兄ちゃんどう見ても脊髄剥き出しになってますよね元帥……)

先ほどのジークお兄ちゃん復活の謎の考察で『別の巨人の体内に入ることで擬似的に巨人化して復活した?』と書きましたが、ジークがエレン巨人の中に入ったことでその時と同じことが起こって、現在、体が修復されてる可能性あるけど、その時と違うのは『エレン(知性巨人)も入ってる』ってこと。
無垢巨人にinされた時は『ジーク>無垢』だったからジークが無垢を吸収して回復したけど、今回は『エレン(始祖)>ジーク』だから、ジーク、エレンに吸収されてたりしないだろうな? 意識あるの?(疑似的にエレンがジークを『食った』感じ?)
そうでなくても、『エレンの首も切断(脊髄液流出)』状態で巨人体の中に入っちゃったから、2人の脊髄液がぐちゃぐちゃに混じっちゃって、もうどっからエレンで髭かわからん状態になってた日にゃあ、たしかに『髭●す=エレンも●ぬ』になる可能性が一気に高まる気もするな……人間に戻れるかも怪しいジャン……(『道』でユミルちゃんが修復してくれてたけど、どうなんだろ。『道』は時間軸がおかしいからなぁ)

そうなってくると、髭は殺したいがエレンは殺したくないパラディサイドとマーレサイドで大モメにモメる展開はありえなくもない?(現段階では妄想の域を出ないが、だからこそ期間限定妄想がたぎる

兵長のおしごと難易度

もし『髭●す=エレンも死ぬ』なんて可能性があったら、兵長の『ジーク●す』という役割は最強に困難な展開が期待出来るわけですが、現在、欠損してるし起きるのもしんどそうな状態だから、ハンジさんか104期、巨人継承者の誰かと組んで挑むことになる?(ただ、ライナー達が再び巨人化出来るのかどうかがまだわからんのよね……)

ジークの正確な居場所特定のためにも、共闘候補はハンジさんが高そうだけど、マーレサイドのピークちゃんと組むのも面白そう。名前が『フィンガー』ってのがどうにも気になって仕方ない。(3人セットでもいいのよ)
兵長も兵長で、ジークワイン摂取してる可能性があるから、それがジークの居場所特定の鍵になる可能性もある?(摂取確定かどうかは兵長本人の証言が出るまでわからんなぁ……ハンジさんがそれっぽいこと言ってはいたけど)

126話

進撃の巨人126話[ 諫山創 ]

↑このコマのややこしいところは、『このケガでまだ生きているのも同じ理由』の『同じ』が、

A.「みんな巨人にされたけどキミだけ(巨人にならずに済んで)生き残った」
B.「みんな巨人にされたけどキミだけ(巨人を返り討ちにして)生き残った」

といった具合に、どちらも『アッカーマンだから』に違いはないけど『アッカーマンの特殊な血筋』のことを言っているのか、『アッカーマンの強さと頑丈さ』のことを言っているのか、ハッキリしてない点でしょうか……
いや、素直に読めば『アッカーマンは巨人化しない』でいいんだろうけど、この漫画はすべてを疑って読んでしまうんだ……だってハンジさん、兵長がワイン飲んだかどうかまだ知らんはずやし。兵長が任務中(しかも相手はジーク)、たとえ休憩時間であろうとお酒飲むような人かどうかくらいわかるんでは? となるとB? それとも巨人化しないことを科学的に知ってる可能性もある?(つまりAB両方の意味)

※髭汁ワイン摂取したかどうかはこちらでも考察しています。

とまあ、ここまで考察しといてアレですが、髭が叫んだ時反応してたから、ふつーに『摂取確定=アッカーマンは巨人化しない』で、これ以上触れられないんだろーなー……

進撃の巨人 28巻

進撃の巨人 (28)[ 諫山創 ]

もしかすると殺してほしいジークが自分の居場所をリヴァイに知らせるために叫ぶとかあるのかな? そのための髭汁ワイン?(それだと胸糞悪い殺し方になりそうやな……)

もしエレンと髭が完全融合していて切り離せないってことになったら、ここでアッカーマンですかね?
なんか脊髄液が重要っぽいから、巨人化キャンセル機能付き兵長の脊髄液ぶちこんで分離するというミラクルの可能性が!(※ただし兵長死亡)

モブ「あなたは人じゃない!」(←問いかけから確定に)

まあ、最後のシャレにならん考察(と呼んでいいのか不明)はさておき。
でぇじょうぶだ! 兵長ならきっとウルトラC起こしてくれる! 知らんけど!

そんなわけで、126話時点での兵長と人畜有害兄弟に関する考察はここまでです。
次の第17回考察はイェレナちゃんとフロックくんの考察。

あと、関係ないけど下のほうにグッドボタンみたいなのをひっそり設置してみたんで、おもろかったらポチっとしてやってください。(*´ω`*)

2020/4/26 動画で兵長考察作ってみました。(128話時点)

【進撃の巨人】128話 沈黙のリヴァイと『人畜無害の死に損ない』の意味について考察!【動画】

↓前回考察

進撃の巨人126話矜持 104期だよ全員集合!『矜持』の意味とエレンの目的考察

↓次の考察

【進撃の巨人】126話時点 イェレナの謎とフロックのこれからを考察

コメントする

※コメントとお名前は必須です