明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 進撃の巨人132話自由の翼 130話のハンジさんとファルコの記憶再考察

進撃の巨人132話自由の翼 130話のハンジさんとファルコの記憶再考察

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話自由の翼の感想と考察、今回は振り出しに戻った130話のハンジさんとファルコの記憶の謎がメインです。

132話のハンジさんとリヴァイはこちら

進撃の巨人132話自由の翼 ハンジさんに捧げるハンジさんと時々リヴァイな感想と考察

132話のアルミンとアニはこちら

進撃の巨人132話自由の翼 アルミンが世界を救う!?アニ、別行動の意味とは?

個人的な感想を交えた考察や予想です。
よその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2020年9月の132話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

単行本32巻をゲットしたのですが、特装版なので例の表紙の缶バッジ付き。
32巻缶バッジ
缶バッジの箱はこんなん。右が裏です。
ちなみに単行本の背表紙は特に変化なしでした。ちょっと残念。(まあ、前回と同じだし……)

今月の別マガがアルミンで、33巻がジャン&ライナー、その月に出る2月号の別マガがリヴァイ。
エレン&コニー、ジャン&ライナーって……また因縁のあるもん同士をカップリングさせたな……(コニーはエレンのせいでサシャを、ジャンはライナーのせいでマルコを失った……)

ところで。
32巻缶バッジ
これ、どないしょ。(聞くなよ)
いや、ノリで買っちゃったんだけどさ。グッズとかでキャッキャウフフするお年頃はとうに過ぎててだな……(優しい人は『あんたいくつ?』なんて聞かない)
あらためて見るとエレンがきわどすぎるよ……

しまっとくのもあれだし……とりあえず吊すか……(さわやかなグリーンにむさ苦しいのをソッ……と添付)
32巻缶バッジちなみに水玉のバンビちゃんは奈良公園の土産物屋でゲットしたお気に入り。

この調子だと、33巻も特に意味なく特装版買うだろうし……もういっそのこと別マガも買ってコンプリートしようか……アルミンと兵長だけいないのもアレだし。(この2人も助けた・助けられたと、何気に対になってるね)
手前の兵長で隠れてるけど、アルミンが一番きわどいんよね……頭にタオル乗せてるってことは……あっ。(察し)

それはそれとして。32巻、スクカーのユミルさんとユミルちゃんがクッソ楽しそうでなにより。(え? これ本編もユミルちゃんのお告げで世界が救われるん?)

振り出しに戻った130話のハンジさんとファルコの記憶

さて、132話でハンジさんが自由の翼で仲間の元へ飛び立ち、イェレナちゃんがエレンの行き先白状したわけですが。

あの……このハンジさんとファルコなんやの……?

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]


いや、前に色々考察したけど、完全に振り出しに戻ったってことですやん……

過去考察はコチラ

進撃の巨人130話人類の夜明け エレンの記憶のハンジさんとファルコ考察

進撃の巨人131話地鳴らし エレン、考えなし!?未来の記憶の謎と始祖ユミルちゃん考察!

動画版もあるよ!

だってエレン到着前にハンジさんが自由の翼になっちゃったということは、『未来のハンジさんではない』ということになりますし……(『エレンの元にたどり着くまでは生存』と油断したよ……!)
イェレナちゃんも『いる子』だったし、このファルコはなんのためにここにいらはるん……?

うーん、現段階では、ファルコに関してはこないだの考察みたいに、始祖ユミルちゃんか子供エレンが道を通じてファルコに会う→顔見せ程度の意味しかないってこと?

ハンジさんがたどり着いた場所は?

ハンジさんも、ここ4年間のどこかの記憶ってことになるなぁ……
でもこれどういう状況なの? 眼鏡ないし必死の形相だし……
もしくは、ハンジさんが『道』で子供化してるエレンと再会……なんてありえるんだろうか?(やっぱ未来の記憶?)

『死んだあとの世界』の存在は、ある意味ユミルちゃんが実証しちゃってるんだよなぁ。
ユミルの民はみんな『道』で繋がってるし、エレン放送でみんな『道』に行ってるし……『ユミルの民的死後の世界』が『道』って可能性もありそうっちゃあありそう。
『死んだ後でもなんかしろ』ってことになるけど、死んでからが本番になってしまった始祖がいらっしゃってだな……(『進み続けるんだ。死んでも、死んだ後も』ってそういう……?)

つうことは、ハンジさんが到達したここって『道』なの?

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


いや、でも目を覚ましたのは壁巨人くんの足跡の上だし、ネス班長、何気に愛馬まで一緒に連れてきちゃってるんすよ……ここが『道』なら、この馬、ユミルちゃんの血を引いてることになるじゃん。
馬だぜ!? たしかに馬面巨人いたけど! はっ! まさかお前、あの馬面巨人の中の人の子孫!?
進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

馬「知らんがな」

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


これまでは『死んだ仲間の亡霊』が生者に見えてる感じだったけど、今回は逆に『死んだ仲間のトコに来ちゃった☆』感じですね。何気にサシャと自由の翼を背負ったシャーディス団長が……!(つДT)
あくまで死んだ時の姿なのねみんな。エルヴィン腕ないし。

しかしこれ、『進撃の巨人の世界』というより、『ユミルの民の世界』では、ガチで『死後の世界(道)』でみんな繋がってるってこと?

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]


え? じゃあこのシーン『※画像はイメージです』じゃなく『ガチで死んだ仲間達が見てた(物理)』ってこと???

いや、でもここが『道』なら、誰かがとっくにエレンにツッコミ入れに行ってるから、さすがにそれはないよなぁ……(やっとたどりついた『道』で旧リヴァイ班やサシャやエルヴィンやカルラママにボコられるエレン氏)

それに、ハンジさんは『役目を果たした人』だし。
『任務完了』で、これ以上はもうないはずなんですよ……強いてあげるなら、エルヴィン達と一緒に捧げた心臓の行く末を見守るだけで。

ハンジさんの記憶が出てくるのはここ?

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]


ということは、このハンジさんは『すでにどこかで終わったイベント』の記憶。つまり『エレンの記憶』で確定。
タイミングは『この4年間のどこか』で、『マーレに行く前』までの期間に絞られます。マーレ、レベリオ、地下牢と、エレンに会った時のハンジさんはジャケットはおろかマントすら羽織ってないし。
今後、このハンジさんが出てくるとすれば、過去の回想イベントでしょうか?
進撃の巨人13話[ 諫山創 ]

進撃の巨人13話[ 諫山創 ]


エレン説得のために、昔アルミンが『かーちゃんの仇はどーした!』ゆーてたみたいに『あの時のハンジさんのこと忘れたのか!』とか。一体なにがあったん……(ハンジさんが間接的にエレン覚醒の鍵になる?)

やっぱり謎のファルコくんの記憶

で、ハンジさんが『エレンの記憶』となると、じゃあこのファルコもやはり『エレンの記憶』ってこと? ひとつだけ別人の記憶が紛れるってのもなんか変な感じですし。

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]


でも『どのタイミングで見れるってんだよ』って謎が……『道』を介して夢の中で会うにしたって『大人エレン』が『知り合い程度』のファルコにわざわざ会いに行く理由なんてないだろうし、『子供エレン』は『記憶送る』なんてするのか怪しいし……だいたい、エレンがファルコに何の用が……

あるとすれば、『島がピンチ』なのを伝えるとか? つまり『未来の記憶』。
前回のアルミン考察で『飛行艇、もう島に向かってんじゃね?』と考察しましたが、

  1. アルミンの説得で大人エレン覚醒
  2. 飛行艇が島に向かっていることを知る
  3. その頃のファルコ、泣き疲れて寝る→昔の夢を見る
  4. エレンが『道』を通じて、眠っているファルコの意識に接触。島の危機を伝える

とか?
でもこれ、ファルコ的には『オレの故郷と家族皆殺しにしといてなんやねんお前』って話になるなぁ……エレンもめっちゃ気まずいし。(ファルコが自分の意思で勝手に助けにいくならまだしも、エレンに頼まれたら激おこどころじゃねぇ……)

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]


でも『すべてはこの先』って言っちゃってるから、これもやっぱ『過去の記憶(リアルタイムファルコ)』っぽいよね……でもどうやってこのファルコを見たっていうの……?
進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]


レベリオ潜入のために、スラバ要塞の塹壕掘りに参加してたっぽいから、足ぶった切る前に、しれーっ、と『実はこのファルコの真横通り過ぎてました』というオチじゃないだろな……(めっちゃ意味ありそうに見せといてこの戦地にいたことと、このファルコを見かけたことを知らせる以上の意味はありませんでしたという斬新すぎるオチ
でもモロに真上からのぞき込んだ構図だし……『通りすがりに見た』んなら、もうちょい斜めの角度から見た光景でもよくね? ファルコも、エレンに気づかないくらい朦朧としてたの?

あと、マフラー巻いた口元も謎ですね。

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[諫山創]

これがミカサで、なおかつ『攻略済み』の記憶なら、髪がショートになる前の記憶になるなぁ……それともここだけまだ未攻略の未来の記憶なの?
読者混乱させるの大好きすぎるでしょこの神様……

マジで残り2話だとすると、おそらく次回あたりで一気に回収するのかな?
忘れられてそうなジークとの決着もそろそろつきそうだけど、今、一番死にたがってんのがジークのような気もするなぁ。(でも●したら壁巨人くんどーすんだって問題が……)
兵長、ジークと再会したらどうすんだろ。お互い『死こそ救い』状態になっちゃってる気がして仕方ない。(今こそ分かり合えるのか逆に否定しまくるのか)

そんなわけで今回はここまでです。
おもろかったら、お気軽にイイネボタンぽちりとしてやってください。

2020/10/2 今回の考察の動画版出来ました。

* * *

ハンジさん考察動画版出来ました。

進撃の巨人132話ハンジさんに捧げるハンジさんとリヴァイな考察【動画】

前回はコチラ

進撃の巨人132話自由の翼 アルミンが世界を救う!?アニ、別行動の意味とは?

進撃の巨人考察一覧はコチラ

コメントする

※コメントとお名前は必須です