明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 暮らし
  3. トースターを使わずトーストを焼き比べてみた

トースターを使わずトーストを焼き比べてみた

トースターを使わなくなって1年以上。
引越しを機に今のコンロを使用するようになってから、グリルでパン焼いてます。
ただ、網だと焦げてうまく焼けないので、別売りの専用プレートが必要ですが。

created by Rinker
¥4,960 (2024/05/02 14:58:26時点 Amazon調べ-詳細)

↓なお、プレートで焼いた食パン

それ用なのできれいに焼けます。

魚焼き網で焼いた食パン

直火が当たるようで側面の耳が黒くなる……焼きムラもひどい。

↓鉄のフライパンで焼いた食パン

凍ったパン入れてそのまま弱火で加熱。焦げ方が独特なのは中央がすり減ってへこんでるからでしょう……(鉄のフライパンは使い込むにつれ真ん中がじわじわへこんでいく)

↓鉄のフライパンでバター溶かしてから焼いた食パン

やっぱ鉄は油しかなきゃダメですね。バター吸わせてから砂糖振ってさらに焼いてシュガートーストにしました。

↓たまご焼き機(テフロン)で焼いた食パン

最初弱火、焼き目がなかなかつかず中火にしたら割ときれいに焼けた。焼いてると縁が反りあがるんで押さえましょう。

なお、パンは全部神戸屋の6枚切り角食(冷凍庫から出したて)を使用。
フライパンで焼く場合は、弱火だと焼き目がなかなかつかず、しびれを切らしてちょっと火力を上げるとあっという間に焼き目がつきます。
ただ、最初っから火力強めに焼くと、焼き目がついても中ぬるいので、弱火で温めてから火を強くするのがコツでしょうか。(4枚切りは特にぬるくなるんじゃね?)
パンのしっとり感はフライパン。サクッと感はプレート。
ただ、鉄のフライパンは油もなんもしかずに焼いたら、耳の形の焦げがフライパンにくっついて、落とすの面倒だった……
なので、鉄はバターを溶かしてから焼くのがいいです。テフロンはそのままでOK。

2020/1/13追記
鉄のフライパン、油慣らし(シーズニング)し直したら、油しかなくてもくっつかなくなりました。普段、金たわしでガシガシ洗ってたからなぁ……(油コーティングはげるのが早まるんで、焦げ付きがあるわけでもない場合は普通のたわしのほうが良さそう)
あと、凍ったパンの場合は、面倒でもレンジで解凍してから焼かないと、うまく焼けないですね……いい感じの焼き目がつきました。

魚焼きの網で食パン焼くのが一番おすすめ出来ないな……火の出所見りゃわかりますが、表面より側面のほうが直火が当たる構造上、表面焼ける前に耳が炭化する。それならむしろ、たまご焼き機のほうがきれいに焼けます。
トースターが壊れたとかスペース的に置けない場合はたまご焼き機、バターしいて焼くなら鉄のフライパン、おススメ。片面ずつしか焼けないから時間かかるけど。(鉄のフライパンでバター溶かして焼いたシュガートーストのしっとり感はすごかった)

でも、やっぱ一番手軽なのは、グリルの専用プレートですね。確実に中まであったかだし、焼き色もきれいにつき、耳も香ばしく焼ける。(フライパンは焼いてる間離れられない……)
使用した感じですが、当然トーストはおいしく焼けます。
焼けるんだけどさ。問題は、

薄いのしか焼けない。

これは私が購入したグリルのせいもあるんでしょうが、熱源が近いんですよね。(もうちょい庫内に高さのあるグリルだと違うんやろか……)
ロールパンなんか焼いた日にゃあ、一瞬で炭化します。(トースターと違って直火だから余計)
なので、

なんも入れずグリルを1~2分加熱

火を消してからグリルに入れ、余熱で温める

という使い方ですね。これで十分温まります。

なお、背が高めのパンはそもそも入らん……(メロンパンサイズは上こする)
クロワッサンとかでかいチーズパンとか温めて食べたいパンほどまず入らん。(横にスライスして入れるかあきらめて深いフライパンで蓋して温めるかレンチン)

冷凍パイシートでパイ焼いた時も、二つ折りに包んで焼いたら膨らんで見事に焦げたんで、包まずに弱火で焼いたほうがきれいに焼けます。

↑まあ、これは焼きすぎて焦げたけど……ジャムならもうちょい短時間で良い色に焼けた。

そういや、過去にもあったな……熱源が近くて、背の高いパンが焦げる問題。

メルカリでドナドナしたトースター

昔使ってたこの二段式トースター、省スペースでこりゃいいやと思ったんだけど、いざ使ってみると、熱源が近くて背が高いパンはすぐ焦げんの。(早く焼けるともいえる)
あと、天井が丸いんで、焼いてる間お皿置いて温めることが出来ない。(冷たい皿にパン乗せるとすぐ冷める……)
あいつ……今どうしてるかな……(遠い目)

食パンしか焼かないよという人はグリルプレートで十分だし、うちのコンロにゃグリルありませんしトースターの置き場所もありませんという人はたまご焼き機とかテフロンフライパン(鉄のフライパン+油)でも十分いけると思います。
ただ、いろんなパン焼きたい、お菓子作りたいって人は、やっぱ普通のトースターのほうが便利ですね。
私もトースター買おうか悩んでるけど、食洗器あるから置き場所がねぇ……

結論:トースターは便利
しかし、なくても割と平気。