明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 【進撃の巨人】32巻ハンジさんの表紙に隠された表と裏のテーマ考察【ネタバレなし】

【進撃の巨人】32巻ハンジさんの表紙に隠された表と裏のテーマ考察【ネタバレなし】

進撃の巨人131話考察……と行きたいところですが。
32巻の表紙が来た!

個人的にこういう正統派な表紙好きなんですが、なんか色々気づいたことの多い表紙でもあるんで、一足先に32巻の表紙についての考察を行いたいと思います。

個人的な感想を交えた考察や予想です。
今さらなものやよその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
ネタバレは31巻までなので、単行本派の方も安心です。

進撃の巨人32巻の表紙の意味とは?

ついに進撃の巨人32巻の表紙が来ましたね。コロナで一ヶ月遅れて9月9日発売。特装版のオマケが例のサウナ表紙の缶バッジって、どうすりゃいいの……(飾ればいいと思うよ)

バッグに海があって『同じ船に乗ってる』ようなイメージですね。まさに『呉越同舟(ごえつどうしゅう)』の一言がぴたりとはまる正統派な表紙。
そういやハンジさんが単行本の表紙に来たのは14巻と21巻以来ですかね? 今回はセンターで完全に主役だよやったね団長!

それにしても、32巻は130話の『人類の夜明け』で〆なのですが、この背景『沈みゆく夕日』じゃあ? なんか『終わりの暗示』みたいで怖いなぁ……もうすぐ最終回だから『終わり』には違いないんだけど。
『人類の夜明け』で〆なのに表紙が『日没』ってことは、33巻の表紙は『夜明け』になるとかかな?

あと『呉越同舟』にしてはアルミン、リヴァイ、ファルコがいない。
まあ、リヴァイはケガで欠席してる最中だからいないのはわかるけど、アルミンはいても良さそうな気も……33巻に来るのかな?(それとも別マガの表紙用?)
いない人は『これから散る予定です』とかはないよね……? アルミンやファルコは生き残りそうだけど兵長……! ガタガタ

32巻表紙には『裏テーマ』がある?

ところでこの表紙、なにかに似てる気がしませんかね?

ブレードや銃がきれいに放射状に構えられてるんですよ。アニはブレードの向き違うけど、立体起動と視線は外側向いてる。
ライナーがブレードじゃなくてわざわざライフル担いでるし、ピークちゃんも29巻のような小型の銃じゃなくてライフル構えてる。コニーが途切れてちょっと見えないけど……(入らなかっただけで何かの暗示じゃないですよね? ね?)

これ、花びらみたいですよね。ハンジさんのブレードとミカサのブレード、ライナーとアニ、ジャンとガビ、コニーとピークちゃんが対の位置。(マガトさんは位置的にミカサと対の位置なんだけど、武器の位置的にはミカサとハンジさんが対になってる)

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

↑ユミルちゃんが巨人になる前の花。花びらは8枚。
32巻の表紙、この花そっくりだなー、と思ったんですよね。

進撃では『人が死ぬ時花が描かれる』と有名ですが、それを意識してるんでしょうか?
武器もそうですが、人の並びも『花』みたいになってますね。ハンジさんが花の中心で、他のメンバーが8枚の花びら。全員で9人。いない3人加えたら12人か……(『13の数字がよく出る』と聞くけど、13人目はエレン? 今は亡きサシャ?)
それにしても、血が落ちてる場所にいるのがミカサってのがなんかの暗示みたいで怖いな……

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

↑ちなみにユミルちゃんが死ぬ時は花びらが9枚になってる。血がついてる場所も同じなのですがこれは……

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

↑完全に余談ですが、手が内側を向いている違いはあるけど、この手も放射状になってて花びらみたいだなぁ。枚数多いけど。

なんか一回気づいてから『花』にしか見えなくなってきたんですが、みなさんはどうでしょう?
でも並びを花にしたのは『将来的にエレンに供えられる花だからです』とかはやめて先生……(それだと逆に生き残るのがアルミン、リヴァイ、ファルコの3人だけになっちゃう……)

ぱっと見、先ほど言った『呉越同舟』がテーマに見えるんですが、これ、裏テーマが『花』なんじゃ?
ハンジさんの性別どっち問題たまに聞くけど(初期からちゃんとおっ●いついてただろ!)、この表紙で回答したのか? 女性はよく『花』で表現されるし、そもそも『花』そのものが女性的なイメージあるし。(大河ドラマとかでも、女主人公の時はオープニングに必ず花が出たり、タイトルに『花』がつくよね。『花燃ゆ』とか)

しかしこの花、中心がハンジさんだけあって華やかさより勇ましさが強いな……摘もうとしたら逆に狩りにくる食虫植物的な……(元々男前な人ではあるが)
きれいな花にはトゲがあるんだぜ!

それに『花』ってことは『中心のハンジさんが散ったら他も一斉に散る』ってことなんですよね。そう考えると、すげぇ勇ましいのに、儚さも秘めてるように見える。

でも花って、散ってもまた生えてくるからなぁ。
ミニバラ育ててるけど、あれ、根元からバッサリ切ってもちゃんと世話続けたらまた新芽出てくるんすよね。花の命はけっこー長い。
『儚く散っても再生するタフネスさ』を持ってるのも『花』。元々ハンジさんは人巻き込んででも立ち上がってくる人だからなぁ。だからハンジさんと花をかけたのか? 知らんけど。
何はともあれ、考察がたぎるすごく面白い表紙だなー、と思いました。みんな、散らないで。

最終巻は33巻か?

それにしても『年内完結』が本当なら、33巻が最終巻のはず。最終巻だぞ。
最終巻は主人公とヒロインが来るか『全員集合』がお約束のはず……
もしくは進撃なら幼なじみ3人で〆? となるとリヴァイは28巻が最後の表紙か……(顔が気の毒なことになってるのもあるからかな……)
スクカーもあと2話なんだなぁ。何気にこっちもどう終わらせるんだろ。(スクカーは巻末2ページだからいいのであって、連載は厳しいやろ)

そして背表紙も気になるんですよね。31巻まではパラディとマーレが向かい合う構図だったけど、31巻じゃあマーレ側がスッカスッカに……

進撃の巨人背表紙

左30巻 右31巻


そういやマガトさん、背表紙には最初から入ってへんかったんやな……コルト兄ちゃんですら背表紙にいるのに。『ユミルの民』じゃないから?
エレンとジークお兄ちゃんも、31巻で背表紙からひっそり消えてんですよね。死んでないのに。
32巻で状況が変わってるから、背表紙も変わってたりしないのかな。アニが加わるとか。
ちょっと期待。

今回はここまでです。
おもろかったらイイネボタンぽちりとしてくれたら喜びます。(*・ω・*)ノ

2020/8/14 動画版も作りました。

↓131話考察記事はこちら

進撃の巨人131話地鳴らし どうなっちゃったのエレン!?フロックやハンジ達との違い考察!

↓前回の記事はこちら

進撃の巨人展FINAL ver.神戸行って来た【大丸神戸店】

進撃の巨人考察一覧はコチラ

コメントする

※コメントとお名前は必須です