明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 進撃の巨人132話 ヒストリアがエレンに協力した理由とか未来の記憶ってなんやんねんな考察

進撃の巨人132話 ヒストリアがエレンに協力した理由とか未来の記憶ってなんやんねんな考察

133話も公開直前だというのに132話時点でのわからんこととかわかったこととか考察。
今回は最近考えてることをまとめただけのぼやきみたいな感じです。

個人的な感想を交えた考察や予想です。
よその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2020年9月の132話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

ヒストリアさんがエレンさんに協力した理由がマジでわからん

130話の感じでは、エレンの計画に一度は反対したものの、結局、協力したっぽいヒストリアさんですが。
やっぱどんなに考えても、現時点では、マジで協力した理由がわからんですね……せいぜい、エレンにフラれてヤケクソとか? でも事の大きさ考えると、104期ユミルを裏切ってまでするか?
そもそも妊娠なんて即日出来るわけないんだから、冷静に考える時間あったでしょ。『外の世界は敵のみ!』と決めつけてるフロックと違って、ヒストリアはちゃんと『外の世界にいるのはただの人間』ってわかってる子だし。
巨人継承以上に、相当な決意がないと無理じゃね?

進撃の巨人70話[ 諫山創 ]

進撃の巨人70話[ 諫山創 ]


『壁の王を否定したこと、後悔したらアカン』ゆーとったやんか……『虐殺を肯定する=壁の王を肯定する』とは気づかんかったかなぁ……

【すぐわかる壁の王がやろうとしたこと】
壁の王「これまでエルディア人はマーレにひどい虐殺を行ってきました」
アッカーマン「せやな」
壁の王「私はその虐殺の歴史から目を背けず、真摯に受け止めようと思います」
アッカーマン「過去は変えられんもんなぁ」
壁の王「なので今度は、我々が虐殺されましょう!」
アッカーマン「ちゃうわボケ!」

こないだのハンジさん動画でちょろっと言ったけど、壁の王は『する側』か『される側』かの違いがあるだけで、まごうことなき『虐殺肯定派』なんスよ……

ちょろっと言った動画はコチラ

壁の王は『虐殺の歴史』を『受け入れただけ』で、『なんとか和解出来るよう努力しよう』じゃなく、『やりもせんとあきらめて簡単そうな方(自死)』に逃げちゃったのが王としてのダメダメポイントだった。しかもひどい目に遭うのは自分らじゃなく『未来の子供達』というのがわけわからん……(それこそジークみたいに子供が出来ない体に作り替えるとか出来なかったの? それとも『虐殺されて滅びる』じゃなきゃ意味ないと思った?)
壁の王に必要だったのは『虐殺を否定』した上で、どんなに難しくても先祖が犯した『虐殺の歴史』と戦う勇気と覚悟だったのかな。
アッカーマンが壁の王から離れたのは、シンプルに愛想尽かしたんじゃあ……(兵長見てると『自分より強いヤツしか認めない』気質の一族と思える)

筋を通さなかったエレンと筋を通したハンジさん

『壁の王こそ虐殺肯定派』と気づいたら、なんか色々見えてきましたね。『虐殺を肯定する』ってことは『虐殺されることを望んだ壁の王を肯定する』と同意。
それはすなわち『存在を否定する』こと。『存在の否定=生まれてきたことが間違い』というジークの主張も肯定することになる。
つまり! 『生まれてきたことが間違い』を肯定するイコール、カルラママの『生まれてきてくれただけで偉い』の否定ですね! あんたって子はああぁぁぁぁぁぁぁ!(オカン風)

高速ケツ叩き

カルラママ的高速ケツ叩き案件……!

いくら当時と状況が異なるとはいえ、『否定したはずの壁の王と根本は同じ』とか、ピクシスじいちゃんの『なんのためにレイス王から王冠奪ったんや』が重い。

進撃の巨人90話[ 諫山創 ]

進撃の巨人90話[ 諫山創 ]


エレンは壁の王を『否定』するためにレイス家皆殺しにしたはずなのに、『やってることは壁の王と同じ(虐殺を肯定)』という時点で、ジークや壁の王に負けとるねん……これはもうイェレナちゃんの主張を認めるしかない。

そういう意味じゃあ、いかなる理由があろうと最後の最後まで『虐殺否定』を貫いたハンジさんのほうが、これまで戦ってきた壁の王やサネスん、ニック司祭達に筋を通してるんだよなぁ。
そら元極道(違)の兵長と馬が合うわけだよ……

そうなると、次、フロック達に筋通す『順番』なのが、ハンジさんの意思を継いだアルミンかな?
試合に勝って勝負に負けたのがエレン。試合に負けて勝負に勝ったのが壁キングとジークお兄ちゃんだとすると、調査兵団は勝負にはすでに勝ってる。あとは試合の結果を出すだけだぞアルミン!(難易度∞)

で、一番わからないのがヒストリア。『私はエレンの味方』って昔言っちゃったから、『エレンに筋通すために壁の王へ筋通すのをやめた』とも考えられるけど、いや、でも『戦ってきた相手』に対して一番筋通ってないのがエレンだよ……?
『妊娠するのはどう?』の後の会話だって、

『計画のために妊娠する』を……

  • エレンがOKする(なおかつエレンに『父親になって』の場合)→これからよその子殺しまくるつもりの男が人の親になろうってのか! 筋が通らねぇ!
  • エレンがOKする(なおかつ父親は適当な男の場合)→私を守る計画のために私と私の子供を犠牲にするのか! 筋が通らねぇ!
  • エレンがNOする→私と私の子供を犠牲にするのはダメでよその子を犠牲にするのはいいのか! 筋が通らねぇ!

で、エレン説得を継続するのは可能なんだよなぁ……エレン、なんて回答したんだ……
いや、仮にエレンに説得されたとしても、ヒストリアには頭冷やす時間あったでしょうし。
他の可能性は、

  1. ヒストリアに接触
  2. エレンが新たな未来の記憶を見る
  3. それが『根本的に巨人問題が解決する』内容だった
  4. ヒストリアに話して協力が得られた

にしては、その後行ったマーレでエレンずっと暗い顔だから、この段階ではそういう記憶見てるとは思えない。

ホンマ、なんでエレンの計画黙ってたんや……少なくとも調査兵の仲間は、1人もヒストリアを疑ってなかったよ……?
『エレンの計画知ってた上、協力までしちゃいました☆』ってこと知ったら、兵長とアルミン達どんな顔すりゃいいの……

『未来の記憶』ってなんなのさ!

よくよく考えてみると『未来の記憶』ってのが最高に謎ですよね。『送った理由』がわからないんですよ。
『記憶を送る理由』があるとすれば『このルートだとバッドエンドだから回避してネ☆』のためでしょ本来は。
で、それでホントに悪いことが回避出来りゃその記憶を送ってるエレンはなんなん? ってことになる。
それこそDBの未来トランクスみたいに、『記憶を送ってるのは別の時間軸のエレン』ってことになるけど、それ『記憶を送ってるエレン自身はまったく救われない』ってことになるんよね……

【5行でわかるDB未来トランクス編】

  1. 悟空さが病死してもーて、その後出てきた強敵に地球滅ぼされる寸前に!
  2. せや! 過去に特効薬持ってって、悟空さが死なへんようにしたろ!
  3. あれ? 悟空さが病気になるタイミングちゃう……なんか知らん敵出てきたで?
  4. ワイが来てもーたせいで過去が変わってもーたんや! あれ?でもワイはなんも変わっとらんで?
  5. この時間軸の地球は救われたけど、元いたワイの時間軸の地球はそのままやったわ! _(┐「ε:)_ズコー

どっちにせよ、記憶を送った理由が『バッドエンド回避のため』なら、これ、もう破綻してるよね。サシャ死んでもーとるし、あげくにハンジさんも……だし。
なによりエレン本人がラムジーくん助けた時点で『あーこれ、もう記憶の通りになってまうんやなー』と結論出しとる。だからこの理由は違う。

最終的に『ハッピーエンドになる』んだったら、そもそも『記憶を送る』という作業自体必要ない。
いやいや、これもやっぱサシャが死んどる時点でもう『ハッピー』ちゃうから違うやろ……

逆を言えば『過去に記憶を送る』なんてことをやらかしたがために、現在の状況になっちゃったわけでして。
こげな『エレン専用ハイパードリームクラッシャー』が送られてこなかったら、エレンが未来に絶望して1人で悩むようなこともなく、場合によってはフルパワー地鳴らしなんてそもそも起こらなかったんじゃあ?

たとえば130話の記憶にフロックがちらっと紛れてるんですよ……このフロック『世界を滅ぼす』宣言の時の記憶じゃないの? だから記憶の通りフロックに打ち明けた。

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

↑この時の記憶

逆に『この記憶がないorそもそも未来の記憶なんてない』だったら、イェレナの計画をアルミンやハンジさん達に相談するルートがあったかもしれない。

つうことは、『記憶を送る』ことでエレンに『なにがなんでも地鳴らしをしてもらう必要があった』ってことになる。
確かに『ヒストリアに巨人継承させたくない一心で地鳴らし起こした』とも考えられるけど、『記憶を見なくても地鳴らしを起こした』んなら、今度は『記憶送る必要ないジャン』ってことになるし。

んん? そうなると、エレンの他に『地鳴らし発動』を望んだ人がいて、その人物が『エレンの記憶』を過去に送った可能性があるってこと? グリシャ経由なのは、記憶そのものはエレンの記憶だから。
一番地鳴らし発動を望んだ人。
やっぱドSのか(以下自主規制)

地鳴らし発動を望んでるかどうかは別として、そもそも『そう仕向けることが出来る人』っつーと、『壁の王』と『始祖ユミルちゃん』しかいないんだよなぁ……壁巨人くんを作ったのは初代壁の王とユミルちゃんだし。

でも壁の王は脅しのために作っただけで、地鳴らし発動させるつもりはなかったはずだけど。不戦の契りもあるし。
それにそんなことが出来るんなら、フリーダねえちゃん自分の記憶(グリシャに殺される)を過去の継承者(ウーリ叔父さん)に送って知らせるとかも出来そうだし……

つうことは、怪しいのはユミルちゃん? ユミルちゃん的には『全ユミルの民が滅びる=巨人作りから解放される』ってことで、ある意味一番地鳴らしするメリットがある人なんだよね……
まあ、それ以外の人類は『とばっちり』ってことになるけど、その人らだって、巨人の力を手に入れたら結局エルディア帝国と同じことをするってことはすでにマーレが証明してる。
仮にユミルの民だけがいなくなったとしても、もし『ハルキゲニアくんがまだどっかにいた』として、人類がそれに接触したら……あっ。(察し)
壁の王も自分を利用しただけだし、一見、ユミルちゃんの救世主なエレンも結局壁の王と同類。(虐殺肯定)
エレンが『お前が決めていい!』と言った結果、『よし、私も二度と巨人が現れんよう虐殺を肯定して全部つぶして成仏するわ!(※ただし島含む)』で、エレンの記憶をグリシャに送ったとか?
つまりグリシャ経由でエレンにエレンの記憶を送って、地鳴らしするよう仕向けたのはユミルちゃん?

うーん、ユミルちゃんの考えがわからんからなぁ……
初代王かばったのも、褒められたいとかそんなんじゃなく、単純に『人が傷つけられそうになって無意識にかばった』という『優しさからの行動』って気がするんだよなぁ……そんな子が地鳴らし望むかなぁ……

でも逆に、そんな優しい子だからこそ、滅びを望むこともあるのかな。
実際、優しさは最後まで報われなかったし、ついに現れた『二千年後の君』も歴代の王様同様、虐殺肯定して大陸ふみふみ。子供返りまでしちゃってるし。

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]


ユミルちゃん、ラムジーくん踏まれるトコ見てるけど、このシーンの意味が『すべてに失望して全部消し去ったろの境地にたどり着いた』だとすると、『何が何でも地鳴らし発動したろと願う人物』として当てはまるんだよなぁ……

それともやっぱ記憶を送ったのはエレンで、『記憶を送らなければ地鳴らしを起こさないだろうから送った=犠牲は出るけど地鳴らしは必須条件だった』ってことかな?
でも131話の子供エレンが見た『あの景色』が『マジでエレンの最終目標だった』とすれば、『その後のエレン』が記憶を送らなかったのはなんで? 送れなくなったの? ●ぬの? ってなる……(『マフラー巻いた子の記憶』も『攻略済みの過去の記憶』ということに)

それにしても『過去に記憶を送る』って『鶏が先か卵が先か』問題みたいなもんで、『未来が先にあったから過去に記憶を送ることが出来た』ってことになっちゃうような……でも『過去があるから未来がある』わけで……
この辺に関しては『こまけぇこたぁいいんだよ!』でそこまで考えんでもいいのかもしれん。知らんけど。(これまでの考察は一体)

さて、この記事書いてるのが133話公開前日なんですが、132話でガッツリライフが削られただけに、133話が楽しみであり怖くもある……ガタガタ

次の考察

進撃の巨人133話罪人達 矛盾しまくりなエレンと始祖ユミルちゃんの真の思惑考察

前回の考察

進撃の巨人132話 130話のハンジさんとファルコはいつの記憶?リヴァイとジークの決着についても考察!【動画】

進撃の巨人考察一覧はコチラ

コメントする

※コメントとお名前は必須です