明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 進撃の巨人133話罪人達 決断の時!リヴァイとアルミン試される調査兵団スピリット考察

進撃の巨人133話罪人達 決断の時!リヴァイとアルミン試される調査兵団スピリット考察

進撃の巨人133話罪人達の感想と考察です。今回はアルミンの決断とリヴァイ兵長VSジークの決着についてが中心となってます。

これまでの133話の考察はコチラ

進撃の巨人133話罪人達 矛盾しまくりなエレンと始祖ユミルちゃんの真の思惑考察

進撃の巨人133話罪人達 ファルコ飛ぶ!飛行船は始祖の巨人に勝てるのか考察

個人的な感想を交えた考察や予想です。
よその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2020年10月の133話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

アルミン団長決断の行方

前回の考察で『九つの巨人大集合』を予想したわけですが。
もしこれが来るとしたら、よっぽどの長期戦にでもならん限り、アニとファルコが追いつくのは終わった頃になりますよね……
どういう決着になるかはさておき、『九つの巨人大集合』をするには『ジーク●す』はマズくない? 『獣』が欠けちゃう。
もちろん『エレン●す』も然り。

133話の前半は『ジーク●す』で話がまとまりかけてたけど、今度は『エレン●す』って話になってきた。
これ、もしもジャンが団長だったら『エレン●す』と覚悟を決めたんだろうか……知らんけど。

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]


しかしここで問題。
『交渉決裂したのでエレン●す』ってなると、ハンジさんの『理解することをあきらめない』さっそく裏切ることになるのですがそれは。
進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


しかもアルミン達的には『なんで子供になってんの!?』『一緒にいる女誰よエレーーーーーン!』って謎まで急浮上。おまけにエレン、傍目に洗脳されているようにしか見えない。(兄弟そろってブーメランのキャッチ失敗しまくってんの、お父ちゃんの血だなって思う)
なのにここで『エレン●す』ってなったら『わからないことをわからないまま終わらせる』ってことになる。アルミン団長! それは『調査兵団スピリット』に傷がつきますぞ!

それに『みんなの気持ち』ですよね。
『世界を救うと言い聞かせて殺した』ってコニーが言ってるわけですが。

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]


これ、エレンも同じじゃないの?
『島を守る』『みんなの幸せを守る』と言い聞かせて必死に『地鳴らし』を肯定しようとしているように見えるんですよ。だからライナーに『お前と同じだよ』と言った。
進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]


『ライナーと同じ』ということは、エレンの本音は『俺は英雄になりたかった』『俺を殺してくれ』『もう消えたい』でしょ? 行動の中に『もう一つ別の願い』が隠れてる。
進撃の巨人100話[ 諫山創 ]

進撃の巨人100話[ 諫山創 ]


アルミン達も同じで、『世界を救う』ももちろん大事だけど、それ以上に『エレン帰って来て』『僕らはずっと一緒だ』もまた、アルミン達の『もう一つの願い』では?
なのに『エレンを●す』と決断しちゃったら『『世界を救う』と言い聞かせてエレンを●す』ということになる。

確かに、互いに『曲げられない信念』があったからイェーガー派と激突したのは事実。
でも『一度は殺し合った』けれど、和解し『友』になれたのも紛れもない『もう一つの事実』なんですよね……104期とライナーがまさに和解したの、エレン聞いてたんじゃないの? 『そっちの事実』からは目ぇそらすのかあんたって子は。
エレンだってライナーと和解? 出来たジャン……ガビとカヤもそうだけど、自分はケニーとウーリを思い出すなぁ……

進撃の巨人69話[ 諫山創 ]

進撃の巨人69話[ 諫山創 ]

  • 理解することをあきらめない
  • わからないことをわからないまま終わらせない
  • エレンを取り戻す

これが『調査兵団スピリット』であり『みんなの』目的であるなら、『エレン●す』よりも、逆に『ジーク生け捕り』にして事情吐かせる方向に舵切ることにならない? いや、この場合『生け捕り』というより『救助』になる?

もし『ジーク救助』となれば居場所が謎ですが、ファルコがジークの脊髄液で巨人化した影響で『獣』の特徴が発現してるとなると、同じくお髭ワイン摂取してると思われる兵長はどうなの?
もしかするとファルコに続いて今度は兵長がジーク発見機という新機能が発現するんですかね? 知らんけど。

どうするリヴァイ!どうなるジーク!決着の行方

『救助』となると、気になるのがリヴァイ兵長の『獣は俺が仕留める』という『エルヴィンへの誓い』ですが、これはもう、そんなにこだわってはいないでしょうね。
どんな強敵も基本一人で攻略出来たリヴァイ兵長が、部下やかつての敵に『力を貸してくれ』って頼むんだもんなぁ……

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]


『人畜無害の死に損ない』直後は『ジーク●すついでに地鳴らし止める』だったかもしれないけど、今は『エルヴィンへの誓い』が『ついで』で『地鳴らしを止める』のほうが上になってるでしょ。そうじゃなきゃハンジさんに誇れない。
ましてや目の前で、かつて殺し合いをしていた104期とライナーが和解してるんですよ……ジャン、『お前には謝らねーからな』って言ったのに。
進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

励ますために笑おうとしてモロに失敗してるライナーさん素敵。

この期に及んで『誓い』だのなんだの、リヴァイ兵長はそんな器のちいせぇ男じゃねぇ!
小さいのは体格だけ!(余計な一言)

リヴァイ兵長とアルミン団長、試される調査兵団スピリット

極めつけなのが、どうするかをアルミン団長に聞いてる点ですね。
これ『選択を委ねている』ようで、新米団長を『試してる』んですよ……

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]


なにしろ一番『調査兵団スピリット』を理解してるのってリヴァイ兵長。
一番長くいたってのもありますけど、兵長ってどっちかっつーと『調査兵団に染まりきってない』ように見えるんですよ。132話まで『心臓を捧げよ』言ったことなかったし。

比較対象としてわかりやすいのが外伝漫画のイザベルでしょうか。あの子は無意識に敬礼し始めたり『朱に交われば赤くなる』タイプ。もし、死なずにあのまま調査兵団にずっといたら、ホントに『心臓を捧げる』とか言い出したんじゃないですかね。知らんけど。

進撃の巨人悔いなき選択[ 諫山創 / 駿河ヒカル]

進撃の巨人悔いなき選択[ 諫山創 / 駿河ヒカル]


でも兵長は、確かに一員ではあるんだけど、染まりきることなく常に一歩引いてる感じ。だからこそ『調査兵団』という集団がどういうものなのか、中からも外からもよく見える。
そんな兵長が、アルミンに『どうする? 団長』と聞いたわけです。
これ、何気なく聞いてるようで、めっちゃ重いですよ。この回答で『仲間達の死の意味』が決定するわけですから。

もしここでアルミンが『交渉は決裂した。残念だけどエレン●そう』に舵を切ったら、先ほど考察した『調査兵団スピリット』は『アルミンには継承されなかった』ことになり、しいてはアルミンに注射を使ったリヴァイ自身の選択も『間違っていた』ということになる。

もちろんアルミンがどんな回答しようとリヴァイは従うだろうけど、『エレン●す』を選んだ場合、エルヴィンやハンジさん達、死んでった仲間達の『死の意味』は失われ、すげぇ絶望と後悔を胸に、『死ぬために戦う』ことになりそう。

この先、仮に『生き残ることが出来ました』『世界も島も救われて平和になりました』となったとしても、リヴァイ自身は、エルヴィンが死んだことも、エレンが地鳴らし起こしたのも、島にも大陸にも大勢犠牲が出たのも、104期とフロック達が殺し合うことになったのも、ハンジさんが自由の翼になったのも、アルミンに親友を●すなんて辛い決断させてしまったのも『全部自分のせい』死ぬまで自分を責め続ける人生になるでしょうね……

逆に『わからないことがある。あれはホントにエレンなの? 一緒にいた子は誰?』と、謎を解明する方向に舵を切れば『調査兵団スピリット』はまだ途絶えてないことになる。リヴァイポイントも団長ポイントも爆上がりで大フィーバーだぞアルミン!

九つの巨人大集合で起こること

仮にこの先、ジーク生け捕り、ついでにエレン本体も回収に成功し、そこにファルコとアニが到着して『九つの巨人大集合』が来たとして。
『それで何が起こるんだ』って謎がありますよね。エルディア帝国二千年の歴史において、『九つの巨人』が一堂に会する事ってなかったの? という疑問もある。最初の頃はみんな仲良く一緒に戦ってたみたいだし……

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]


会したことはあったとして、唯一当時との違いがあるとすれば、『始祖の巨人を王家の血を引いていない者が継承してる』のと『エレンを介して始祖ユミルが暗躍してる』って点でしょうか?
ユミルちゃんの肉体自体はもうないわけだけど、ユミルちゃんに取り憑いてたハルキゲニアくんは『九つの巨人』としてまだ生きてるから、もしかしてそれが関係してるの?

この前のエレンの矛盾考察で『エレンを●す→帰る肉体を失う→『道』が断絶されて『座標』から出られなくなる』って考察しましたが(そういやユミルちゃんがいるとこ『道』って書いたけど、アレ『座標』のほうが正しいわ。テヘッ☆)、それって逆に、『座標』から出るには『肉体』が必要ってこと?

ユミルちゃんの肉体はバラバラにされて食べられて、最終的に九つになった。
じゃあ、バラバラにされた肉体、要はバラバラになったハルキゲニアくんが『超合体! キングハルキゲニアくん降臨!』という状況になれば、ユミルちゃんにも『道』が出来て、『座標』から現実世界に戻れるってこと?(どういう状況やねん)

いや、でもそれどーやるんだよ……
各継承者のハルキゲニアくんがうにょーん、と背骨から出てきてくれるとかでもないかぎり、誰かが継承者全員食って、なおかつ自分の肉体をユミルちゃんにあげなあかんやん……それに『食われず死んだら赤子に継承』はどういうことなの……経口摂取じゃなくてもOKなの?
そもそも『座標』ってなんだよ……もしユミルちゃんが『座標そのもの』だとしたら、ユミルちゃんがおらんなったら『座標』が消滅するとか? もしくは、新たな『座標』がエレンになるの? んんん?

もうこの辺はワケわっかんねーよ! ハンジさんカムバーーーーーークッ!(ハンジさん抜きにどうやって巨人の謎解明するんや……!)

座標ふしぎ物語

『座標』といえば、時間だけでなく空間もおかしいみたいですね。
エレンの声が聞こえてミカサ達は走り出すんだけど、兵長達はその場に留まってんですよ。

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]


が、エレンに向かってめっちゃ前進したというのにどういうわけか置いてけぼりにした兵長達の所にたどり着くという……どうやら『座標』は時間だけでなく空間までおかしくなってる模様。
進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]


あと、最初、兵長が気づいて指さした時はエレン一人だったのに、兵長のトコに戻ってきた時にはユミルちゃんとセットになってる。ユミルちゃん、最初からいなかったのはなんで?
最初の発言はエレンだったけど、ユミルちゃん登場後の発言は実は『ユミルちゃんがエレンに言わせてた』とかあるんだろうか?

もしエレンの意識が『座標』に捕らわれてるとしたら、エレン本体はずっと眠ったままですよね?
つうことは、もしこの先、アルミン達がうまいことエレン本体回収出来たとしたら、シンプルにたたき起こすために全員か、もしくはアルミン単体で『座標』のエレンにマジゲンカしに殴り込むとかですかね?
過去に『お前とはケンカしたことなかったよな』とエレンにボコられたし。少年漫画らしく拳と拳で語り愛か?(『曲げられぬ信念がある限り衝突する』ってそういう……?)
そして芽生える漢の友情。これは熱いよ団長! 相手が10歳児でさえなければ!(やりにくい)

なんにせよ、エレンを『座標』から連れ戻すには、こっちから『座標』に乗り込む必要ありそうな気がするんですが。ジーク引っぺがしても起きてくれなさそうだし。
『主導権』がエレンにある以上、向こうにその気がない限り話すら出来ないし、向こうの都合で追い出されるし、時空まで歪んでるから接近してどつくことも出来ない。つまり『同じ土俵に立ててない』状態。
てぇことは、アルミンも『ミラクル始祖パワーを手に入れる』しかないんじゃないの?

始祖の巨人(エレン)と王家の血を引く巨人(ジーク)が接触して始祖パワーゲットしたんなら、他の巨人継承者も、始祖の巨人と王家の巨人両方に接触して『始祖パワーゲット』で『座標』に乗り込むとか出来ないんですかね?

でも『始祖パワー』はやっぱり『ユミルちゃんの協力』がいるか……となると、ここでアッカーマンの始祖キャンセル機能とかミカサの頭痛とか関係してきたりするんですかね? 知らんけど。

最終回は13●話?

それにしても、『年内完結』で、なおかつ『6月時点で残り5%』でさらに『単行本に収まるように終わらせる』となると次回が最終回(134話)ってことになるんですが……
いや……さすがにこれ『次回最終回』はないわー。

過去考察動画(131話時点)

『終わりに向けた総力戦が始まる』ゆーとるけど、その決戦にミカサの頭痛とかハンジさんの記憶とかその他色々どうやってぶっ込むのよさ。(取材の時に言ってた『5%』は話数じゃなくて感覚的なもんだったか……)

ということは、残り3話かな? 1月の136話で終了。
1月発売の別マガ2月号には兵長の缶バッジがつくらしいけど、最終回に合わせたの? 売り上げすごいことになりそう……今度は予約しよ。(アルミン缶バッジ付きの本誌は結局購入不可でした……すげぇんだなこういうグッズって)
35巻の単行本に足りない分は書き下ろし漫画でも入れるんでしょうかね? 本編で語られなかった話を補完するとか、スクカーとか、はたまた完結記念に座談会的なの入れるんだろうか。知らんけど。

* * *

それでは今回はこの辺で。
おもろかったら下のほうにあるイイネボタンぽちりとしてやってください(*´ω`*)

2020/10/28 動画版出来ました。

次の考察はコチラ

進撃の巨人133話 エレンの矛盾と始祖ユミルの思惑に迫る動画とオマケのフロック考察

前回の考察

進撃の巨人133話罪人達 ファルコ飛ぶ!飛行船は始祖の巨人に勝てるのか考察

進撃の巨人考察一覧はコチラ

コメントする

※コメントとお名前は必須です