明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 【進撃の巨人】最新話までの時系列まとめ【随時】

【進撃の巨人】最新話までの時系列まとめ【随時】

進撃の巨人、時系列のページです。
以前、単行本23巻から123話までの時系列を作成しましたが、それをベースにさらに修正・追記しました。
あなたの考察の便利帳として、お役に立てれば幸い。

現在:最終回139話(更新日:2021/4/12)

※最終回を迎えたので時系列は更新終了します。が、気づいた時にこそっと修正することがあるかもしれません。

最終回139話の考察はコチラ

進撃の巨人最終話『あの丘の木に向かって』感想と考察 エレンはやはりエレンだった。カルラの仇の正体【139話】

進撃の巨人考察一覧はコチラ

  • 原作コミック(23巻以降)を元にまとめましたが、個人の予想・解釈も混じっています
  • 時期や時間に関してはハッキリしているものと『まーたぶんこんくらいやろ。知らんけど』程度のものもあります。その辺の多少のズレはご容赦ください
  • 当然ネタバレ配慮してないんでご注意を

※時期は、地ならし当日あたりを基準にしています。

3年ほど前(26巻)

進撃の巨人106話[ 諫山創 ]

進撃の巨人106話[ 諫山創 ]

  • マーレの調査船がパラディ島に。イェレナ、オニャンコポンを始めとする義勇兵達登場
  • 1年間マーレがパラディに攻めてこなかった理由が『戦士隊をパラディ勢に返り討ちにされたこと』『超大型・女型を奪われた』ことにより『団結した諸外国がマーレに攻め込んできた』からと判明
  • 義勇兵の背後にいるのがジークと判明。目的はエルディア人の解放
  • ジークの『秘策』が『地ならし』とエレン察知(発動条件は『始祖の巨人継承者』と『王家の血を引く巨人継承者』との接触)
  • 義勇兵の協力の元、港作り開始

2年ほど前(27巻)

進撃の巨人107話[ 諫山創 ]

進撃の巨人107話[ 諫山創 ]

  • 港完成。義勇兵と一緒に、外国からの初来賓・キヨミ様を迎える
  • ミカサのご先祖がヒィズルの偉い将軍様と判明
  • キヨミ様、ジークに会った時のことを話す。ついでに『キヨミん島の地下資源で大もうけしたいの……』も判明
  • ヒィズルがパラディに協力する条件として『地ならしの実験的活用』『ヒィズル介入による軍事力の底上げ』『島の技術が発展するまで、始祖の巨人、王家の血を引く巨人保持して自衛しろ(ヒストリアに大勢子供産め)』の条件を提示(協力の対価は島の資源独占取引)
  • ヒストリア犠牲前提の条件に、エレン猛反対。他の方法を探す
  • 鉄道作り開始

1年ほど前(27巻)

進撃の巨人108話[ 諫山創 ]

進撃の巨人108話[ 諫山創 ]

  • 104期、線路工事
  • ヒィズルからの回答『他国と仲良くしたいから協力して? アカン。資源独占したいからウチ以外と仲良くすんの許さへん。島を守るためにも始祖と王家は巨人継承必須やで(´・ω・)』
  • マーレ潜入調査決定
  • エレンの巨人継承の話に。エレン「お前らが大事」継承、ダメ。ゼッタイ

10か月前(28巻、130話)

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

  • 鉄道開通式。イェレナの監視役、急遽フロックに変更。その際、イェレナ、フロックをエレンの仲介役に引き込む
  • 同日夜、イェレナとエレン接触。イェレナ、エレンに安楽死計画と兵団上層部に脊髄ワインばらまきを告白。フロック、物陰からその会話を聞く
  • エレン、ジークに協力するフリをしてイェレナの作戦に乗る
  • エレン、ジークを出し抜くためフロックと手を組む
  • エレン、ヒストリアと会い世界を滅ぼすために巨人継承しないよう協力を求める
  • ヒストリア、巨人継承阻止の方法として『私が子供を作るのはどう?』と問いかける

9か月?前 調査兵団マーレへ(123話、131話)

進撃の巨人123話

進撃の巨人123話[ 諫山創 ]

  • ハンジ団長とリヴァイ兵長、以下リヴァイ班6名の計8名、義勇兵とキヨミ様協力の元、マーレに上陸(この間、島に残ったフロックは新兵丸め込む?)
  • 兵長、ピエロに絡まれる。キ ミ だ よ
  • 兵長、助けた難民少年に財布スられる
  • アズマビトの屋敷へ。アルミン「ヒストリアと『生まれてくるであろう』子供達」発言。(『あろう』ということは、この段階ではまだヒストリアは妊娠していないと思われる)
  • キヨミ様「エルディア帝国全盛期、ユミルの民の血を入れることは高貴な証やったけど、帝国衰退で逆転したんやで」
  • エレン達104期、難民少年とその家族と交流
  • マーレ入り翌日、ユミルの民保護団体が絶望的と判明
  • エレン失踪
  • エレン、失踪の途中、絡まれていた難民少年(ラムジーくん)を助ける。ごめん……ごめん……

エレン失踪直後(ほぼ推測)

  • エレン、失踪後はジークに会うため、ずっと中東連合軍との戦場にもぐりこんでマーレ系エルディア人として一緒に塹壕掘るとかしてたと思われる。(なお、足切断と眼球破壊は自分でやった模様……)
  • 調査兵団はアズマビトの屋敷を拠点にエレンを捜し回ってたと思われる

3ヶ月前 エレン、レベリオへ(23巻)

  • 戦争が終わり、ライナーを始めとする戦士隊、レベリオ帰還
  • 同日、エレンもひっそりレベリオ入りを果たし、傷病兵として入院。ファルコと出会う

2ヶ月前(24巻)

  • エレン、ファルコと再会。エレン、収容区外のポストに手紙を投函して欲しいとファルコに頼む(恐らく1回目はジーク宛て)
  • マガトさんとタイバー公、手を組む
  • エレン、病院に訪ねてきたジークと会いこれからの計画の詳細についての打ち合わせと、アッカーマンの謎について聞く
  • ジークお兄ちゃん、投げたボールを弟ちゃんにキャッチしてもらえない
  • ジークと会った後も、エレン、ファルコを介して数回手紙を送る(ジークやアズマビトの屋敷宛て?)
  • マガトさんとタイバー公、『お祭り』の話と、お家(マーレ軍)の大がかりな解体のお話をする
  • エレンとファルコの交流続く。エレン、じいちゃんに会う
  • マーレに潜入していた調査兵団は一旦パラディに戻り戦闘準備か?

1か月前 レベリオ襲撃(25~26巻)

タイバーさんの演説日

進撃の巨人100話[ 諫山創 ]

進撃の巨人100話[ 諫山創 ]

  • ガビ達戦士候補生、ライナーをお財布にお祭り堪能
  • 夜になり、ライナー、ファルコの案内で地下に行ったらまさかのエレン。座れよライナー
  • タイバーさんの演説開始。エレンの圧迫面接も開始。ライナー、エレンの高難易度引っかけ問題にパーフェクト回答してしまう
  • タイバーさんの演説クライマックスへ。エレン、ライナーと握手しパリパリピで巨人化してタイバーさんパクッ。開戦!
  • 襲撃に巻き込まれ、ゾフィア、ウド死亡
  • 進撃の巨人+ミカサVS戦槌の巨人(タイバー妹)。調査兵団、レベリオ襲撃
  • エレン、戦槌の本体を捕まえるが、顎の巨人に阻止される
  • 進撃の巨人VS顎の巨人。顎の巨人、リヴァイ兵長と調査兵団の援護でピンチになるが車力の巨人に助けられる。獣の巨人も参戦
  • マーレの軍港にて、アルミン、超大型巨人読者に初披露。軍港破壊。これが君の見た景色なんだね……
  • 獣の巨人、ひっそり兵長に狩られ、中の人はお持ち帰りされる
  • 車力の巨人、調査兵団にボコられる
  • ハンジさんとアルミン、飛行船でレベリオ上空へ。兵士回収
  • 進撃、顎をくるみ割り人形にして戦槌捕食成功
  • 続けて顎の巨人も捕食しようとするが、子供たちの「ライナァアアア助けてええええええ!」の声に立ち上がった鎧ライナーに阻止される。ライナアアア!
  • 鎧、進撃のワンパンで終了。しかし打ち止めにつきエレン、ミカサと共に撤退
  • 飛行船に乗り込んできたガビに撃たれサシャ死亡
  • エレンはジーク共々パラディで拘束

レベリオ襲撃後

進撃の巨人107話[ 諫山創 ]

進撃の巨人107話[ 諫山創 ]

  • パラディ島内では戦勝と報道される
  • ハンジさん、地下牢のエレンを訪ねる。他のやり方あったらおせーてYo!
  • サシャの墓でニコロ、ブラウス一家をレストランへ招待する約束を交わす
  • 兵団、巨人化薬ゲット。義勇兵拘束
  • 兵長+部下30名はジークを連れて巨大樹の森へ(※この際、『調査兵の若いの』が『例のワイン』を用意する)
  • ガビファルコ、看守をボコって牢屋から脱走
  • 妊婦姿のヒストリア登場

地ならしまでの1か月間(27巻)

進撃の巨人109話[ 諫山創 ]

進撃の巨人109話[ 諫山創 ]

  • 脱走したガビファルコ、カヤと出会い、ブラウス家に保護される
  • マーレ、ジークの裏切りを確信。ライナーの後押しで世界連合待たずにパラディ襲撃決定
  • ピークちゃん、ポルコ、島内潜入調査開始(潜入の際は巨人化して壁を上った模様)
  • キヨミ様、世界初の氷瀑石飛行艇持って島に上陸
  • シガンシナ区から住民締め出し。義勇兵の拘束とエレンが幽閉されていることが島民に知られ騒ぎに
  • 島民に情報を流したフロック達数名、懲罰房へ
  • イェレナ、10か月前にエレンに会ったことをピク爺に告白
  • ハンジさん、オニャンコポンと調査開始

地ならし2日前

進撃の巨人110話[ 諫山創 ]

進撃の巨人110話[ 諫山創 ]

  • 兵団本部にて、アルミン、アニにおさわり未遂現場をヒッチに見つかる。ビクウェン
  • 島民によるデモ隊が兵団支部全域を囲む(本部含めすべての支部の模様)
  • アルミンミカサ、かねてよりザックレーに頼んでいたエレンへの面会、却下される
  • 芸術の人・ザックレー総統爆死。芸術は爆発だ!
  • 夜、エレン、戦槌パワーで地下牢から脱走。フロック達も脱走

地ならし前日

※イメージしやすくするため時間表記していますが、あくまで『まあ、こんくらいじゃね?』という目安程度のものとご理解ください。

午前中~

進撃の巨人111話[ 諫山創 ]

進撃の巨人111話[ 諫山創 ]

  • エレン脱走と同時にフロックを始めとする100名ほどの兵の失踪判明。反兵団破壊工作組織・イェーガー派と命名
  • 兵団がエレンの始祖を他の兵士に移そうと画策していたことが調査兵団にバレる
  • ピク爺、エレンに降参宣言。イェーガー派にジークの居場所を教えることを条件に交渉すると言い出す
  • キヨミ様、ミカサに『ヤバなったらウチおいで(´・ω・)』
  • ハンジさん達調査兵、ジークイェレナが仕掛けた『保険』調査に向かう

お昼頃?

進撃の巨人112話[ 諫山創 ]

進撃の巨人112話[ 諫山創 ]

  • ガビファルコ、ブラウス一家と共にニコロが務めるレストランへ
  • ハンジさん達調査兵、ニコロを訪ねてレストランへ
  • ニコロ、ガビがサシャを殺したと知り、ワインのボトルで殴ろうとするがファルコが身代わりに殴られる(その際、ワインがファルコの口へ)
  • 騒ぎに気づいたハンジさん達、ブラウス一家とガビファルコに遭遇
  • ワインにジーク汁混入判明。ニコロの証言「ワインは第1回の調査船から大量に積まれてた」「料理人として立場が安定してきた頃、兵団組織高官に優先的に振る舞うようイェレナに言われた」(結構前からワイン出回ってた模様)
  • ハンジさん達、突如現れたエレン+フロック達に拉致られシガンシナの兵団支部に先に移動
  • レストランに残ったエレン、アルミンミカサとガビも含めて話をする。エレン、ミカサに「アッカーマンの正体は奴隷」「お前が嫌いだった」発言
進撃の巨人113話[ 諫山創 ]

進撃の巨人113話[ 諫山創 ]

  • 巨大樹の森の兵長の耳にザックレーの死と『兵団はエレンを他の兵に食わせる気や』との情報が入る。兵長「食わせるべきはエレンやのーて髭面野郎や」
  • ジーク叫ぶ。ジーク見張り中の、兵長を除く30人全員巨人化。ビビ
  • 同時刻、シガンシナへ移動中のファルコ、兵団支部にいたピクシス含む多数の兵団上層部もビビッ! とし、なんかしてやられたことを悟る(この後、同じくワインを飲んで先に脅された者達に銃を向けられ、イェレナやイェーガー派と交渉どころかガチ降伏状態に)
  • 兵長、巨人化した部下29人狩る。ジークも巨人化し、ちぎり殺した巨人(30人目)の肉片投げつけて応戦するも、激おこ兵長にサクッと回収される。なんだよぉおもおおお!
  • 兵長、ジークに雷槍ぶっ刺し、1人で片付けやら準備をして馬車でシガンシナへ移動開始
  • ジークがちぎって投げた巨人ちゃんが死にきれずに再生を始める
  • シガンシナの兵団支部にて、フロック、ハンジさんの目の前で訓練兵をあおってシャーディス教官をボコボコにさせる
  • 104期、ブラウス一家、ニコロ、地下牢に拘束

運命の地ならし当日(28巻以降)

午前中~

進撃の巨人119話[ 諫山創 ]

進撃の巨人119話[ 諫山創 ]

  • 雨が降る
  • ジーク、クサヴァーさんの夢を見る。クサヴァーさん見ててくれよ!
  • 雷槍爆発。ジークの拘留場所へ馬で向かってたハンジさん、フロック達、音を聞いて現場に急行するが、それより先にいつの間にやら再生してた巨人ちゃんが追いつき、腹を割いてお花畑に逝ってるジークを体内にin
  • ハンジさん、川沿いでピンチを迎えた兵長発見。そして近くの巨人の中から、ポ●モンセンターもびっくりな超高速復活を遂げた素っ裸のジークが雨上がりの太陽光に照らされる謎演出と共に登場。(爆発音が聞こえる距離だから、回復時間恐らく5~10分程度?)
  • ハンジさん、兵長を抱え、増水した川に飛び込むチャレンジ決行。イェーガー派、4人追跡

昼頃~

126話

進撃の巨人126話[ 諫山創 ]

  • シガンシナ兵団支部にて、ピク爺さん達、イェレナと軟禁を解かれた義勇兵達とお食事会。ピク爺「世界が救われる? 救われるのはこの島だけちゃうん?」
  • 川から上がったハンジさん、追っ手を全員返り討ちにし、荷車の残骸やら荷物かき集めて兵長の手当て。いっそ二人でここで暮らそうか
  • ハンジさん、荷車の修理開始

昼過ぎ~

  • 牢屋の104期、イェレナからジークの目的を知らされる。感動……致し……ました……
  • 同じ頃、エレン、ガビを閉じ込めていた部屋へ。そこにピークちゃん登場。ピークちゃん、敵の位置を教えるとエレンを屋上へ誘い出す
  • 顎の巨人、足下からエレンを食おうとするが失敗。巨人化の煙を合図に、マガト元帥率いるマーレ軍空から襲撃
  • 車力と逃げたガビ、マガトコルトと合流
  • 進撃の巨人VS鎧の巨人+顎の巨人
  • 獣の巨人参戦し、投石でマーレの飛行船墜落。後はお兄ちゃんに任せろ

パラディVSマーレ(119話)

進撃の巨人119話[ 諫山創 ]

進撃の巨人119話[ 諫山創 ]

  • 閉じ込められてた104期+α、オニャンコポンに出してもらう。コニー激おこ
  • 104期を始め、ピク爺達閉じ込められていた兵、参戦
  • ナイルさんに助けてもらい、ファルコ、ガビコルトと合流
  • ブラウス一家はニコロと民家に隠れる
  • 獣、車力+マガトさんの対巨人砲に撃たれ壁から落下
  • 顎、進撃にボコられ、鎧が助けに入る。その際、ポルコ、マルセルの記憶を見る
  • コルト兄ちゃんの訴えむなしく、獣お兄ちゃん叫ぶ。兵団上層部、ファルコ巨人化。巨人化の爆発でコルト兄ちゃん死亡
  • 鎧、進撃と巨人ファルコに襲われるが、マガトさんの2発目の巨人砲が獣に命中
  • 車力に挑んだイェーガー派、フロック以外返り討ち
  • マガトさん、続けて進撃を狙うが、アルミンミカサ襲撃で吹っ飛び、車力抗戦
  • ジークが死んだと思ったライナー、『もういいよな』と自分をファルコに食わすべく大変安らかなお顔になるが、巨人化を解いた瀕死のポルコが登場。『こっちのほうがおいしそう』と思ったのか別の大いなる力が働いたのか、巨人ファルコ、ポルコをスライディング捕食。ポルコォォォ!!
  • 進撃、鎧巻き込んで硬質化し、巨人体から出る。巨人の影で死んだふりしてたジークと接触すべく走る
  • 必死でエレンを止めようとする鎧、ジャンコニーの雷槍でドッカンされる
  • 走るエレン、ガビのミラクルシュートにより首ちょんぱ。落ち武者のごとく飛んだ生首が、これまたミラクル起こしてジークの手にキャッチされ接触成功

エレン座標入り(120話~121話)

進撃の巨人121話[ 諫山創 ]

進撃の巨人121話[ 諫山創 ]

  • エレン、座標に到着。始祖ユミルさんっぽいのを見つける
  • 先に座標入りしていたジークお兄ちゃんとデコごっつんでグリシャパパの記憶ツアーへ
  • 『進撃の巨人』の能力が『未来の継承者の記憶をのぞき見る』ことだと判明
  • エレンは『『未来の継承者(エレン)』の記憶を見た『前継承者(グリシャ)』の記憶を見て『自分(エレン)の未来』を知った』と判明
  • 王家の血筋(ジーク)と接触したことにより、エレン、記憶を通じてグリシャに干渉可能に。ちゃんとレイス家皆殺し(ロッドを除く)するようグリシャに発破をかける。報いるために進み続けるんだ。死んでも。死んだ後も
  • ジークお兄ちゃん、弟ちゃんにドン引きしたりパパに愛されてたことを知ったり根底ブレブレに。パパの『エレン止めて!』の頼みに応え、ユミルちゃんに『ユミルの民から生殖能力奪え!』と命令

ユミルちゃんものがたり(122話)

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

  • むかしむかしあるところに、故郷をエルディア部族に滅ぼされ、奴隷として連れてこられた女の子がいました
  • ある日、エルディアの族長が言いました。「こん中に家畜の豚逃がしたヤツおるやろ。出てこいや(´・ω・)」
  • 奴隷仲間に「この人です」された女の子は、狩猟ごっこの的にされながら集落を追ん出され、ボロボロになりながら、ぽっかり穴の開いた大きな木を見つけました
  • 真っ暗な木の中に入ると、足元には水の溜まった穴があり、女の子は水の中に落ちてしまいました
  • 水の中にはハルキゲニアくんっぽい何かが暮らしていました。ハルキゲニアくんっぽい何かくんは、突然降ってきたボロボロの女の子に気づき、「めっちゃケガしとるやん! ワイが背骨に住んで治したろ! ついでにおっきなるけどまあええか!」→巨人化
  • おっきくなる力を手に入れた女の子は集落に戻り、その力で部族を豊かに、大きくしました。王様になった族長は、ご褒美をあげようと成長した女の子に言いました。「我の子種をやろう」
  • 王様は、女の子のおっきくなる力を使って近隣の国々を征服し、その合間に、女の子との間に3人の子供を作りました。子供はみんな女の子で、マリア、ローゼ、シーナと名づけられました
  • 女の子がおっきくなる力を得た13年後のことです。服従を示しにやって来た戦士が、隠していた槍を王様に投げたのです
  • なんということでしょう。投げた槍は、王様をかばって飛び出した女の子に刺さり、女の子はそのまま死んでしまいました
  • おっきくなる力を何としてでも取り戻したい王様は考えました。「せや! 娘らに母親の死体食わせたろ! どこ食わしたらええかわからんから、とりあえず全部や!」→3姉妹、母親の死体全部食った末に背骨食って『道』と繋がる
  • 死んだはずの女の子は、『座標』で繋がった娘達のために、土をこねておっきな人型を作りました。すると、娘達もおっきくなりました
  • 今際の際で王様は娘達に言いました。「子供ぎょーさん作れ。でもって、お前ら死んだら子に背骨食わすんやで。子が死んだらその子供もや。おっきい体で世界を支配するんや。我がエルディア帝国は永久に不滅や!」
  • エレン「お わ り だ (#゜Д゜)」

ユミルちゃんと接触後(122話~123話)

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

  • 接触でユミルちゃんの記憶を見たエレン、ユミルちゃん口説き落とし、協力を求める。お前は奴隷じゃない!
  • 現実世界に戻り、エレンの背骨からハルキゲニアくんっぽい何かが伸びて、飛んだエレンの首とジャコーン! と接続
  • エレン、ジークお兄ちゃん(王家の血)を取り込み、壁よりデカい超ウルトラ巨大始祖の巨人α? っぽい何かに変身。もう、止まりはしない!
  • すべての硬質化が強制解除。壁崩壊で中から幾万もの超大型巨人くんがおはようございます
  • フルパワー地ならし発動。全ユミルの民にエレン放送。エレン「島の外全部踏みつぶすね(*´・ω・)」

壁崩壊およびエレン放送後(124話~)

進撃の巨人124話

進撃の巨人124話[ 諫山創 ]

  • リヴァイ兵長の意識が戻る。蚊帳の外でお前が大人しくできるハズがねぇ
  • 鎧の巨人の鎧が剥がれ落ちる。ガビを守って壁の破片直撃でライナー重症
  • ストヘス区・兵団本部地下のアニ、硬質化が強制解除され放り出される
  • 壁崩壊により、壁近くに住んでいた多くの住民が下敷きになる。家が……エレン・イェーガーに……
  • 顎の巨人を継承したファルコ、ジャン・コニーに連れ去られる
  • 各兵団支部・本部の兵士、住民の救助に追われる
  • ガビ、重傷のライナーを民家に置いてファルコ救出に向かう
  • コニーが『母ちゃんに食わせる』と混乱のどさくさにファルコを連れ去る
  • 巨人化した元兵団上層部、マーレ兵食いつくして他の兵士達に襲い掛かる
  • カヤ、ナイル巨人に襲われるも、ガビのミラクルシュートで撃破。ナイルさん死亡
  • 兵団支部の義勇兵と訓練兵を巨人が襲撃。駆け付けたシャーディス教官に助けられる。腰を抜かしてろと教えた覚えはないぞ!
  • 巨人を兵団支部に集め、巨人無双。巨人にされたピクシス司令、他兵団上層部ごそっと死亡
  • 生きてたフロック、兵団支部に戻る。イェレナに銃を向け『義勇兵集めろ』
  • 兵団支部にて、ガビ、アルミンとミカサにファルコ返還を願う

夕方(125話~)

126話

進撃の巨人126話[ 諫山創 ]

  • 暴動対策にヒッチ、兵団本部へ準備に戻る。地下から脱走したアニと再会
  • 父の元に帰りたいアニ、ヒッチと共にストヘス区から移動開始
  • ガビ、カヤと和解。えー。ガビって変。ミアのほうがいいよ
  • アルミン、ガビと共にコニー、ファルコを追う。ニコロはブラウス一家の元へ身を寄せることに
  • イェレナ、オニャンコポン含む義勇兵達、イェーガー派に拘束される
  • ジャンミカサ、フロックにハンジ団長とリヴァイ兵長死亡と聞かされる
  • 撤退用の飛行船に置いてけぼりにされたマガト元帥とピークちゃん、通りすがりのハンジさんに声をかけられる。あっちは人畜無害の死に損ないです
  • リヴァイ兵長とマガトさん、『ジークぶっ●す』で利害が一致。ただし『車力の協力を得たければイェレナを生きたまま確保』の条件付き
  • ハンちゃんマガちゃん連合軍ここに結成。みんなで力を合わせましょうってやつだ
地ならし当日・夕方時点の主要メンバー現在地

地ならし当日・夕方時点の主要メンバー現在地

日没以降(126話~)

126話

進撃の巨人126話[ 諫山創 ]

  • コニーファルコ、野宿。サシャ、お前ならわかってくれるか?
  • アルミンガビ、夜を徹してコニーを追う
  • ハンジさん、シガンシナ兵団支部にいたジャン・ミカサにこそっと接触。マーレと手を組んだことを告げ、合流とイェレナ確保のために作戦準備開始
  • 壁巨人くん、夜を徹してお散歩続行

地ならし2日目

午前中

126話

進撃の巨人126話[ 諫山創 ]

  • 早朝、コニーファルコ、ラガコ村に到着。そこにアルミンガビも追いつく。アルミン、体を張ってコニーのギザギザハートの浄化に成功
  • きれいなコニー「困ってる人を助けに行こう」
  • シガンシナ兵団支部のミカサ、瀕死のルイーゼにマフラーを返してもらう。「イェーガーさん、そのマフラー捨ててくれゆーとったで」
  • 最後尾の壁巨人くんがシガンシナから出ていく
  • 朝ごはんに4年ぶりのパイを夢中でむさぼり食ってたアニ、隣で自分の噂してるアルミンコニーにうっかり気づいて吹き出す。アニが仲間になった!
  • アニにおいてけぼりにされたヒッチ、一人でパイを食べる。一人じゃ食べきれないじゃない…

昼頃

進撃の巨人126話

進撃の巨人126話[ 諫山創 ]

  • シガンシナ兵団支部にてイェレナとオニャンコポン公開処刑タイム。ジャンの合図で車力ちゃん襲撃し、ジャン、イェレナ、オニャンコポンお口にinして速やかに撤退
  • ミカサ、アルミン、コニー、アニ、ガビ、ファルコ、馬車に大量の装備と食料詰んで兵団支部から逃走。誰かこっちを見てる
  • ジャン、イェレナとオニャンコポン、ハンちゃんマガちゃん連合軍と合流。骨の燃えカスが俺を許してくれねぇんだよ…
  • ライナー、アニに蹴られる。起きて働け
  • 敵であるはずのアルミンコニーと死んだと思ってたアニにパニくるライナー。行くぞ。世界を救いに

日没後

進撃の巨人127話

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]

  • 全員合流。パラディとマーレいがみ合う中、ハンジさん、夕飯を作る。シチューできたよ!
  • ひとまずアズマビト家(キヨミ様)を頼ることになる
  • イェレナがマーレ人と判明する
  • アニ、ライナー、マルコの死の真相を語る。『俺達はまだ話し合ってない』…って
  • ジャン、ライナーを殴る。途中、ライナーをかばってガビ蹴られる
  • ガビ、パラディサイドに謝罪と協力の要請

地ならし3日目

午前中

進撃の巨人128話[ 諫山創 ]

進撃の巨人128話[ 諫山創 ]

  • 夜明け頃、エレン始祖巨人、壁巨人くんと共にマーレ上陸。世界連合艦隊ボコボコに
  • ハンジさん達港へ出発(港まで約5時間)
  • 鉄道で先回りしたフロック率いるイェーガー派に港を占領され、キヨミ様捕らえられる
  • アルミンとコニー、飛行艇の確保とアズマビト救助のため一芝居うつ
  • 怪しんだフロック、不安の芽を摘もうと技術者へ銃口を向けるがキヨミさまに〆られる
  • イェーガー派と戦闘へ。ミカサ、キヨミ達を保護し地下へ。ライナー、アニ、巨人化して応戦
  • 飛行艇を守るサムエル、アルミンを撃つ。コニー、ダズとサムエルを撃って殺害。飛行艇確保
  • 進撃の巨人129話[ 諫山創 ]

    進撃の巨人129話[ 諫山創 ]

  • 飛行艇組み立てには丸1日、設備の整った場所でも半日はかかると判明
  • 壁巨人くん、スピード的にあと4日で世界滅ぼせると判明
  • キヨミ様の案でマーレ海岸都市・オディハにあるアズマビト所有の格納庫で飛行艇を組み立てる作戦に変更
  • 出港までの時間稼ぎにイェーガー派と戦闘
  • イェーガー派の増援の列車が来るも何者かによって爆破・妨害される
  • ファルコ、はじめての巨人化。ボコボコにされた鎧と女型を守るも暴走する
  • フロック、船を狙うもガビのミラクルショットにより撃ち落とされる
  • 暴走ファルコ、車力と取っ組み合い。マガトさん、巨人の中からファルコを救助
  • 104期とマーレの戦士隊、船に。しかしマガトさん、船には乗らず
  • イェーガー派に狙われたマガトさんをシャーディス12代目調査兵団団長が救助
  • 追撃可能な船を沈めるべく、マガトさんとシャーディスさんで船を爆破。両名死亡
  • 出発した船の中、アニ達、レベリオ手遅れを知る。もう戦いたくない……
129話時点 主要メンバー一覧

130話時点 主要メンバー一覧

午後(131話)

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

  • エレンwith壁巨人くん、かつて難民少年と出会った街に到着。何も知らされてなかった住民や難民大パニック
  • 大人と子供に精神分裂したエレン、大人エレンは眠り、子供エレンは自由を堪能。これが自由だ!
  • 難民少年・ラムジーくんとハリルくん、壁巨人くんにふみふみされる。それをひっそり見届けるユミルちゃん
  • アルミン、『道』でエレンと再会。どうしても僕をボコボコにしなきゃいけなかった理由って、何?
  • エレン、『道』で104期の仲間達に会い、巨人が消えることを話す
  • アルミン達、エレンに会った記憶を消され、現実世界に戻る
  • 船でオディハへ移動中のアルミンとアニ、ちょっといい雰囲気に

夜(132話)

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

  • オディハ到着。飛行艇組み立てへ
  • ファルコ、意識が戻り、レベリオが手遅れと知り号泣
  • ミカサ、アニの気持ちに気づく
  • アニ、飛行艇には乗らないと宣言
  • イェレナ、エレンの地鳴らし進路予想白状

地ならし4日目

朝(132話)

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

  • アニとライナー和解
  • 飛行艇完成。燃料投入のタイミングでフロック登場。技術者さん達に向かって発砲
  • ミカサ、フロックを立体起動で撃破。フロック死亡
  • 怪我人は出なかったが燃料タンクに穴が
  • 壁巨人くん現る。オオオオオ
  • ガビとファルコ、乗って来た船に閉じ込められる。アニも同じ船に乗船
  • アルミン・アルレルト、第15代調査兵団団長に就任
  • 飛行艇の修理と離陸までの時間稼ぎに、ハンジさん壁巨人くんと戦う。心臓を捧げよ
  • ハンジさん、壁巨人くんを狩りまくるが高温により服が発火
  • キヨミ様と技術者、イェレナ、アニ、ガビとファルコは乗って来た船で脱出
  • 飛行艇、飛び立つ
  • 第14代調査兵団団長ハンジ・ゾエ、自由の翼になる

飛行艇発進後(133話)

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

  • アルミン達、飛行艇で作戦会議。ジーク殺せば始祖パワー解除出来るかも。兵長「力を貸してくれ」
  • 104期達、反省会。ライナーと和解
  • アルミン達、いきなり『道』に召喚される。子供エレンと始祖ユミルちゃん登場
  • アルミン達、エレン説得
  • エレン「オレを止めたければオレの息の根を止めてみろ。お前らは自由だ」交渉決裂
  • アニ達、船でヒィズルへ向かう。キヨミ「ヒィズルはもう国としては立ちゆかん状況やろなぁ……」
  • ファルコ、ジークの記憶を見たと証言
  • ガビとファルコ「ファルコに獣の巨人の特徴が発現してるから飛べるかもしれん。空飛んでエレンのとこ行く」アニ「船壊れるジャン!」
  • キヨミん「船ぶっ壊れてもいいからここで巨人化OK。YOU行っちゃいなYO!」
  • ファルコの巨人化で船沈没。キヨミ達は救命ボートへ

午後(133話~)

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

  • ヒストリア、産気づく
  • 世界各地で地鳴らし
  • レベリオで反乱成功したアニパパ達、飛行船で地鳴らしから逃げるために、列車でスラトア要塞へ
  • スラトア要塞の飛行船、一斉に飛ぶ
  • 壁巨人くんと始祖の巨人、アニパパ達の列車から目視出来るまでの距離に迫る
  • 始祖の巨人with壁巨人くんVSスラトア飛行船隊
  • スラトア要塞の飛行船、始祖の巨人からストラップのごとく生えて来た獣の巨人の投石で全滅。すまない。罪の無い子供達よ……
  • アニパパやライナーママ達、我が子がパラディ島で生きてることを信じて逃げることをあきらめる
  • 完全にヒーローのタイミングで飛行船到着。獣の巨人の投石被弾しつつも始祖の巨人上空へ
  • ライナー巨人化。ぶら下がった獣のストラップにダイビングアタック
  • 調査兵団withマーレ戦士隊エレンに到着。戦え最後の一瞬まで
  • 進撃の巨人135話[ 諫山創 ]

    進撃の巨人135話[ 諫山創 ]

  • 獣の巨人、撃破するも中身はカラ
  • アルミン、1分後に爆破を予定するも、ユミルちゃんが作った巨人に傷ひとつなくさらわれる。んんんん
  • 歴代の九つの巨人が大量に出現。交戦
  • 不時着に成功したオニャンコポン、アニパパ達に救助されるも意識不明
  • スラトア要塞、大砲で迎撃準備
  • 車力、単身、エレン巨人の頭へ。首に爆弾を巻き付けるも、戦槌の巨人に串刺しにされ、起爆装置落下
  • 調査兵団と鎧、アルミン救助に向かう
  • 超大型巨人が鎧を捕獲。ライナー、食われそうになるが、間一髪でジャンが救助
  • ミカサ以外全員戦闘不能になるも、ファルコ巨人に乗ったアニとガビ到着。ミカサあんたちょっと邪魔
  • アルミン、ピークちゃん以外、ファルコ巨人に乗って始祖の巨人から一時離脱
  • 進撃の巨人136話[ 諫山創 ]

    進撃の巨人136話[ 諫山創 ]

  • ガビ証言『エレンの首はねた時、光るムカデ出てきた』
  • アニパパ達、スラトア要塞にオニャンコポンの手当てを頼みに行くも、銃を向けられ一触即発ムード
  • VS始祖の巨人、第二アタック開始。ジャンとライナーが頭骨、ミカサ、コニー、アニ、尾骨へ
  • ピークちゃん、無限車力で巨人無双。ヒェエエ
  • ミカサとアニのガールズコンビ、アルミンを食ったオカピ巨人を追うも、他の巨人に阻まれる
  • アルミン、『道』で1人お砂遊びやってるジークと対面
  • 進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

    進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

  • 『道』でアルミン、過去の思い出話。ジーク、クサヴァーさんとのキャッチボールを思い出す
  • アルミンとジークに縁のある過去巨人継承者達の意識が現実世界の巨人体に宿り、アルミン達の加勢に
  • 捕らわれていたアルミンの救助に成功
  • ジーク、自ら始祖の巨人から出てきてリヴァイを呼ぶ
  • リヴァイ、ジークの首をはねる
  • 壁巨人くん達、停止
  • ジャン、始祖の巨人の首、爆破成功
  • 始祖の巨人の首の断面からガビ証言の『光るムカデ』登場。落ちた頭とがっちゃんしようとするが、鎧の巨人が阻止
  • アルミン巨人化。始祖の巨人爆破
  • 進撃の巨人138話[ 諫山創 ]

    進撃の巨人138話[ 諫山創 ]

  • マーレ戦士隊、レベリオの家族と再会
  • エレン、再び巨人化。アルミンと対峙
  • 体外に出た光るムカデくん、エレンに向かうが、ライナーが阻止
  • 光るムカデくん、巨人化ガス噴出。その場にいる全員吸い込む
  • リヴァイ、ミカサ、ピーク、ファルコに乗って離脱
  • ジャン、コニー、ガビ含む全ユミルの民、一斉巨人化。光るムカデくんのサポートへ
  • ミカサ、頭痛が激しくなり、エレンと駆け落ちする夢を見る。ごめん、できない
  • 夢から覚めたミカサ、マフラーを巻き、リヴァイのサポートでエレン巨人の口の中へ突入。エレンの本体の首をはねる。行ってらっしゃい。エレン
  • 進撃の巨人 最終話[ 諫山創 ]

    進撃の巨人 最終話[ 諫山創 ]

  • 巨人にされたユミルの民が全員人に戻り、巨人化能力が消える
  • アルミン達104期、エレンに消された記憶が戻る
  • ミカサ、エレンの埋葬のために去る
  • 人の証明を求めるミュラー長官に、アルミンが立体起動を捨てて名乗り出る
  • 3年後(139話最終回)

  • パラディ島、軍を作って武装
  • ヒストリアの子、3歳に
  • アルミン達104期+ピークちゃん、和平交渉にパラディ島に向かう

* * *

2021年4月、最終回につき、この時系列の更新はこれにて終了となります。ありがとうございました!(*´ω`*)ノ

最終回(139話)の考察はコチラ

進撃の巨人最終話『あの丘の木に向かって』感想と考察 エレンはやはりエレンだった。カルラの仇の正体【139話】

進撃の巨人考察一覧はコチラ

  • お馬鹿な調査兵団 より:

    感動 しました。 ネタバレありがとうございます

コメントする

※コメントとお名前は必須です