明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 【進撃の巨人】ハンジさんについて考察と今後予想(121話時点)

【進撃の巨人】ハンジさんについて考察と今後予想(121話時点)

考察・予想

突然ですが『進撃の巨人』の考察というか予想とか妄想のページ。頭ん中ではよく考えてんですが、せっかくなので文字に書き起こしてみました。
第1回は、人間の奇行種・ハンジさんを中心に書きます。(主人公を差し置いて何故って? 好きだからです)
まあ、団長になってからすっかり奇行が減って寂しい限りですが……

進撃の巨人コミック27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]

そういやこれ、エルヴィンのセリフでもあるよね。(エルヴィンは『知りたければ見に行けばいい』だけど)歴代団長に受け継がれてきた言葉だったりするのかもしれない。

個人的な感想を交えた考察や予想です。(基本、原作コミックを元にしています)
今さらなものやよその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2019年9月の121話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

さて、ハンジさんの今後についてですが、その前に現在の状況(最新121話あたりまで)を軽くおさらいしたいと思います。

リヴァイ兵長共々、115話で川に飛び込んでから長期休暇中のハンジさんですが、最新121話の段階で未だに安否不明。
つうてもこれ、漫画内じゃまだ1日経ってないんだよな……(月刊誌のせいでめっちゃ時間経ってるように錯覚するけど)
この日あったことといえば、ハンジさん視点だと、オニャンコさんと104期と一緒にニコロを訪ねてレストランに行ったあたりから始めるとして、

【コミック28巻(111話)から121話までのとっても濃くて酷な1日】
※しかもまだ1日が終わっていない模様

  1. レストランでブラウス一家とガビファルコに遭遇。
    ブラウス一家がレストランに来たのが11時~12時。(『時間通り』に来たのと、ランチだろうから12時より遅くはないはず)
    メイン料理前にハンジさん達がレストランに到着だから、食事が始まってから30分も経ってない?
  2. ワインにジーク汁混入判明。エレン+フロック達に拉致られシガンシナの兵団支部に移動。途中でファルコがビッ! とした頃、兵長サイドでは部下30人巨人化→狩った流れでジークボコボコにした後、兵長、シガンシナへ馬車で移動開始。(12時~13時までの間?)
    ※なお、兵長が森を後にした頃、ジークがちぎって投げた巨人ちゃんが知らん間に再生。ストーキングされていたというホラー。
  3. キース教官ボコボコ事件。(午後の授業開始直後っぽいから13時頃か?)104期・ブラウス一家・ニコロ拘束。ハンジさんはフロック達と共にジークの拘留場所へ馬で向かう。(途中で雨)
    この頃、兵長もまだ移動中。巨人ちゃんもストーキング中。ジーク、クサヴァーさんの夢を見る。(こっちも雨)
  4. 雷槍爆発。ハンジさん、フロック達、音を聞いて現場に急行するが、それより先にストーキング巨人ちゃんが追いつき、腹を割いてジークをin。
  5. ハンジさん、ピンチを迎えた兵長発見。そしてポ●モンセンターもびっくりな超高速復活を遂げた素っ裸のジークが雨上がりの太陽光に照らされる謎演出と共に登場。(回復時間恐らく5分程度)
  6. ハンジさん、フル装備の兵長抱え、増水した川に飛び込むチャレンジ決行。(14時~15時くらい?)→この後、シガンシナではマーレ襲撃やら巨人合戦やらお兄ちゃん叫んだりファルコが巨人継承したりエレンが首吹っ飛んだり記憶ツアー行ったり色々ある模様。

…………

むしろこれ、兵長が一番酷な1日なんじゃ……

ジークが森で叫んだ時、シガンシナでもジーク汁摂取組が反応してたってことは、巨大樹の森ってそこまで遠くはないはず。馬で30分~1時間するかしないかの距離?
兵長の移動開始がハンジさんより早くて、あと少しでシガンシナって辺りで雷槍爆発ってことかな。これならジークとフロック達がシガンシナに戻ってきて参戦も納得だし。
つまりエレンの首飛んだのは夕方くらいってことでしょうか。

大変(兵長に)酷な1日の振り返りはこの辺にして。川に飛び込んだ後のハンジさんと兵長の予想ですが、個人的にはヒィズルに救助してもらってるんじゃないかなぁと考えています。
兵長がいた巨大樹の森は、かつて女型と戦った森……と思わせておいて、ウォール・マリアの外、シガンシナ近くの別の巨大樹の森でしたーと。(作中でも点在することは描写されている)
実際、巨人化ジークが現れたのもウォール・マリア外側(曲線を描いてるほう)だし。
まあ、海まで流されたらさすがの奇行種と人類最強も死んでるんで、途中で陸に上がって、偵察をしていたヒィズルの部隊に助けてもらう、と……(もしくは自力で帰るか)
ただ、コルト兄ちゃんの『南にある撤退時の飛行船~』という発言が気になるところ。

進撃の巨人コミック29巻

進撃の巨人 (29)[ 諫山創 ]


この『南』ってのが壁の『中』の南ではなく、壁の『外』の南だとして……ジークが登場したのは『南』、コルトがわざわざそっちに向かったのも撤退用の飛行船が壁超えたそっち側にあるからで……そして川も海のある『南』に向かって流れてるし……
二人とも一命は取り留めたけどマーレに捕まって拷も……いや、これは考えすぎでしょう……終わりに近付いてるタイミングでそんなややこしいイベントにページを割くはずは……(『撤退時の飛行船』がシガンシナ上空飛んでたヤツを指してるなら、ジークに落とされてるんだよなぁ)

さて、1日の振り返りはこの辺にして。ここからは、今後のハンジさんについての考察です。
ハンジさんといえば、リヴァイを助けて死亡とか役目終わったから死亡とかそろそろ死亡とか、まー、死亡予想がささやかれていますが、個人的には、仮に役目が終わるにしてもまだ先のような気がします。
気になるのが以下の3点。

あ、兵長も死亡説流れてますが、ここでは生きてる前提で書いてます。ヒーローは遅れてやってくるんやで。
(現在のシガンシナ戦が1回戦、アルミン達と合流後、しばらく期間開けて2回戦(世界連合?)に突入と予想。戦え……戦え……)

地下牢でエレンがキレた理由

未来がわかってたんならあそこまでキレるのおかしくね?

進撃の巨人コミック27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]

121話で進撃の巨人の能力が、『未来の継承者の記憶を見る』だと判明しました。(エレンは『エレンの記憶を見たグリシャの記憶』から『自分の未来を知った』……で合ってる? ややこしいなぁ……)
そこでふと思い出したのが、コミック27巻の地下牢でエレンがハンジさんにキレた理由です。
あの段階では、『あんたらが不甲斐ないから俺がやったんだよ!』的な理由で怒ったんだと思っていたんですが、『未来がわかっていた』ということは、あのシーンの意味も変わってくる気がします。
エレン的には『決まっている未来』に進んでいるわけだから、むしろ兵団はモタモタしてくれたほうが好都合、というか、そうなることは知ってたんでは?
実際、121話のエレンの『あの景色を……』と言ってる表情からして、『望んだ未来』に順調に進んでいるようですし。

進撃の巨人121話

進撃の巨人121話[ 諫山創 ]

そう考えると、エレン的にはハンジさんにもなにかやって欲しいことがあって、アルミン同様、発破をかけた? のかなぁ……(まあ、あの段階ではエレン自身も未来の記憶が半信半疑だったという可能性もあるけど)
ハンジさんはやられたらやり返す人なので、部下にここまで舐められて引き下がるとはどうにも思えない。
いずれハンジさんのターンが回ってきて、巻き返しなるか注目したいところです。

エルヴィンがハンジを団長に指名した理由

「エルヴィンの勘はそう外れない」(証言者:兵長)

進撃の巨人コミック14巻

進撃の巨人 (14)[ 諫山創 ]

そもそもハンジさんを次の団長に指名したのはエルヴィン団長。
まあ、あの段階ではミケ達古参が死にまくってたし、リヴァイは団長向きじゃないし、単に消去法という可能性もなきにしもあらずですが、調査兵団の団長はかなりの重責。エルヴィンなりの理由があったはず。

そしてハンジさんは「なんで私を団長に…」と、その理由については皆目見当がつかない様子。(エルヴィン自身も、誰かにその理由を語った描写は今のところなし)

進撃の巨人コミック27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]

そう考えると、エルヴィンがハンジさんを団長に指名した理由がはっきりしないうちは、ハンジさん退場はないのではないかと思います。

ハンジさんって、人とは違う物の見方をしたり、一見奇行種だけど、行動自体はすべて『人類のため』に繋がっているんですよね。(『アルミン・エルヴィンお注射事件』のハンジさんが本来のハンジさんで、普段の奇行は巨人に酔っ払っていたんでしょう……素かもしれんけど)

進撃の巨人コミック19巻

進撃の巨人 (19)[ 諫山創 ]

あと、キースの戦う理由が『人類のため』でなかったことにがっかりしてたり、エルヴィンの『戦う理由』がチラ見えしたシーンでも、引っかかってはいたけど追求しなかったのは『人類のため』と信じたかったから……と考えると、割と根は真面目。(エルヴィンの真の目的が『自分の夢のため』と知ったら、キース同様がっかりするかぶちギレるかしそう)

進撃の巨人コミック13巻

進撃の巨人 (13)[ 諫山創 ]

冒頭でもちょっと触れましたが、エルヴィンは『知りたければ見に行けばいい。それが調査兵団だろ?(コミック18巻)』に対し、ハンジさんは『わからないものがあれば理解しに行けばいい。それが調査兵団だろ?(コミック27巻)』なんですよね。
仲間も自分も騙して、どこかにある『答え』を求める自分と、わからないものを『理解』しようとするハンジさん。そういった点に、エルヴィンは自分との違いとこれからの調査兵団のあり方を見いだしたんではないかと。まさに今、兵団も民衆も『敵は●ね!』と相互理解を捨てて危険思想に染まりつつありますし。
それが『リヴァイ助けて役目終わったんで退場』はあんまりな気がします。(川に飛び込んだ後、被弾して死亡説もありますが、水中じゃ銃弾は進まないんやで!)

ミケ達古参が生きていたとしても、ハンジさんを団長に決めていたとか、そんなんだったらいいなぁとは思うんですが、今後、リヴァイやキースを通じて何か明らかになる展開はあるんでしょうか。
ハンジさん、調査兵団に入った理由とか(最初の頃は憎しみで戦ってたはず)過去が不明な人だから、気になるところではあります。

サネスの『順番』発言

負の連鎖は終わるのか

進撃の巨人コミック14巻

進撃の巨人 (14)[ 諫山創 ]

ハンジさんが気にする中央憲兵サネスさんの呪いの言葉。
もしその『順番』が回ってきて、何かしらの理由でハンジさんが退場してしまった場合を予想します。
ちまたでは次の団長はジャンとか言われてますが、アリかナシかで言えば『アリ』かもしれませんが、まだ先ではないかと思います。

ぶっちゃけ、若すぎる。

まだ20歳くらいじゃん……壁内人類は若くして重責に就くとかあるかもしれんけどさ。
そりゃマルコもアルミンも『向いてる』と言ってはいたけど、ジャンのことをよく知らない兵がついて来てくれるか? と考えると『う~ん……』と思う。
経験は濃いが訓練兵卒業して4年なんだよね……例えるなら、兵長や年長の兵士を差し置いて、オルオが「今日から俺が団長だ」って言うようなもんじゃん……(※オルオ大好きです)

もちろん、エレンやヒストリアみたいな若くして担がれてるのもいるけど、あれだって『巨人の力』とか『王家』とか『自分にはない特別ななにか』を持っているから支持しているわけですし。ヒストリアも『民衆とは名ばかりの王になびくほど純朴なのでしょうか?』と言って、自らロッド巨人を民衆の目の前で討ったわけですから。(大事なのはストーリー)

ジャンはたしかにリーダーに向いてるかもしれないけど、『裏付けるほどの実績は?』と聞かれると、まだまだ同期の主観的なものばかりで、あまりにも『普通の人』すぎる。(いや、『普通』だから好きなんだけど)
私がもしジャンや新兵だったら、『向いてる向いてない言ってないで兵長やってよ! 肩書きだけでもいいから!』ってリヴァイに泣きつくと思うよ……兵長は『最前線に出なきゃいけない』から向いてないだけで、リーダーシップがないわけじゃないんだから。(実績・知名度共に折り紙付き)
そして『進撃の巨人』という漫画があと『1年くらいで完結』と言われてる以上(『漫画の中の1年』って意味じゃないよね?)、今からジャン団長が兵団員や民衆と信頼関係作るイベント的なのをぶっ込んでくるのは難しいと思う。(4年勤めたハンジさんですら苦労している)

そう考えると、ハンジさんは退場よりも、改めて団長として覚醒・現在えらいことになってる兵団を立て直し、サネスの言う『順番』という負の連鎖を断ち切ったのち、最終回あたりで次の団長(ジャンとか)に引き継いでもらうという展開のほうが胸熱な気がします。(希望的観測)

ところで話変わりますけど、無垢化しちゃった人達、やっぱ逝っちゃうのかな……ザックレー退場、ピクシス爺さん退場、ナイルさんとかローグとかも退場、その上ハンジさんまで退場なんてことになったら、外からの脅威なくてもパラディ詰むと思うんですが。(『イェーガー派』なんて、日本でも昔あった学生運動が過激化してテロになってくヤツじゃん……)
もしくは、ピク爺がうっかり鎧や車力を食って鎧のピク爺やら車力のピク爺になればワンチャン……ねーよ! 『女型のピク爺』とか誰得だよ!

そう考えると、まだまだ中央の政治とか必要とされる場はいっぱいあるんだから、ハンジさんは『死んで退場』しないで欲しいなぁ……

そんなこんなで、ハンジさんの今後の予想でした。
果たして、実験ではっちゃけてた頃のハンジさんを再び拝める日は来るのでしょうか……
兵長とハンジさんのお戻りを心からお待ちしております。

↓次の考察

【進撃の巨人】リヴァイ兵長について考察する(121話時点)

※4月追加(127話時点)
↓コチラでエルヴィン生存ifとハンジさん団長指名理由をもう1回考察しています。

【進撃の巨人】エルヴィン生存ifとハンジを団長に指名した理由を考える(127話時点)

※2020/6/7追加(128話時点)
↓ハンジさん動画作成しました

【動画で】ハンジ団長誕生のワケと現在の行動の謎に迫る【進撃考察】

進撃の巨人考察一覧はコチラ

コメントする

※コメントとお名前は必須です