明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 【進撃の巨人】主要メンバーの現在置・他考察(125話時点)

【進撃の巨人】主要メンバーの現在置・他考察(125話時点)

考察・予想

進撃の巨人第13回考察は、125話時点の主要メンバーの現在置の図、コニーの今後、ハンジさんやヒストリア、リヴァイとジークの因縁とかの考察とか今後予想となっております。
過去考察とかぶってるところがありますが、その辺はおさらい感覚でどうぞ。

前回考察はこちら
125話考察前編
アニとハンジさん中心

125話考察後編
後編は104期達メイン

個人的な感想を交えた考察や予想です。(基本、原作漫画を元にしています)
今さらなものやよその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2020年1月の125話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

主要メンバーの現在地

これまでいろんなところで散々考察されてきたハンジさんとリヴァイ兵長、ヒッチとアニの現在地が125話で確定したところで。
今後のストーリー展開を理解しやすくするため、主要キャラの現在地をざっくり図にしてみました。これまでのおさらいがてら解説します。

主要メンバー現在地(125話時点)

主要メンバー現在地(125話時点)


南から順番に見ていくと、ハンジさん兵長、マガト元帥ピークちゃんがシガンシナから南の辺り。(壁外)
さらにこっから南に行くと海で、港にキヨミ様の船があります。

続いてシガンシナ。
まず、超でけー何かにキョダイマックスしたエレンがシガンシナ外門の内側すぐ前。髭お兄ちゃんもそのすぐ近くにいます。
お兄ちゃんの安否ですが、エレンよりもさらに壁に近い位置にいた上、エレンが手の上で巨人化と、まあ、巨人化に巻き込まれてえらいことになってる壁の下敷きのどっちかしかなさそうだけど、まー、生きてんじゃないっすかね。知らんけど。(雑)

で、スペースの問題で省略しましたが、ライナーはシガンシナの外門から兵団支部の間にあるどっかの民家でおねんね中。
そしてジャンとミカサ、シャーディス教官や訓練兵、フロック達イェーガー派、義勇兵のみなさまはシガンシナ兵団支部に大集合。

アルミンガビはシガンシナ兵団支部を出発したところ。馬なら、シガンシナからウォール・マリア内まですぐかな。

コニーファルコはシガンシナは出たけど時間的に見てまだマリア内と思われます。ファルコがまだ壁巨人復活に気づいていない(見ていない)ということは、シガンシナ区とトロスト区の中間辺りでしょうか。ちなみにラガコ村はローゼの南西にあります。

ヒッチとアニはストヘス区の兵団本部を出発。こっからトロスト区→シガンシナ区へ南下して、港まで行くつもりだと思います。どうやって海渡るのか知らんけど。

主要メンバーの現在地は、ざっとこんな感じですね。
それにしても区外出る時ガレキとか通りすがりの壁巨人くんで通行止めとかなってないの?(コニーが出られたから通れるとこもあるんだろうけど)

ここに至るまでの酷な1日は123話時点までの時系列をまとめた記事があるので、合わせてご覧いただいても楽しめると思います。

時系列まとめ
※レストランのランチが12時として。125話時点で夕方ってことはまだ5~6時間しか経ってねぇ……

どうするコニー! アルミン、アニと再会か?

さて、125話考察後編でも触れた『ヒッチとアニがコニーもしくはアルミンと鉢合わせる?』可能性についてですが。
先ほどの現在地の図を見てわかる通り、これはもう再会が約束されているようなもんです。むしろこれで鉢合わせず素通りしてもーたら逆にびっくりだよ!

鉢合わせ場所は、全員が通過するトロスト区の可能性が高いわけですが、気になるのが会うタイミング。
ストヘス区からトロスト区までの距離。そして壁崩壊して割とすぐ出発したコニーに対し、ヒッチは市民救助のひと仕事してからの出発とタイムラグがあるんで、ヒッチとアニがコニーと鉢合わせる可能性は低い。

ではアルミン?
しかし大急ぎで馬走らせるだろうアルミンガビに対し、ヒッチは二人乗りでそんなに速度出せないだろうから、こちらと鉢合わせる可能性も低い。

となると、可能性が一番高いのは、ラガコ村でファルコとコニーの母ちゃんを巡ってアルミンVSコニーの血と汗と涙と友情の殴り合いイベント(予想)解決後の帰路の途中でしょうか。帰り人数が減ってたりファルコがいるはずの場所が母ちゃんになってなきゃいいんですが……

ただ気になるのが『ラガコ村に到着する』ってことは、トロスト区を素通りしたってことになるんですよね。
ストヘス区同様、トロスト区も壁崩壊で大勢死んでるはずだから、それを見て見ぬふりして通り過ぎることがコニーに出来るのか?

それに夜になって壁巨人くんが見えなくなっても、トロスト区まで来たら壁がないことにファルコもふつーに気づくんでは。
ファルコの聡さなら『壁がない=中の巨人は?=地ならし発動しとる!』と気づくのに時間はかからんでしょう。
さらに、兵士でありながら苦しむ人をほったらかしに通り過ぎようとするコニーを怪しむはず。
苦しむ人々を前に兵士の本分思い出し、自分の意思で勝手に思いとどまり、知らんうちに自分で死亡フラグへし折ってくれるといいんですが。

進撃の巨人 13巻

進撃の巨人 (13)[ 諫山創 ]

↑ライナーの知らんところでファルコのピンチをライナーが救うんですね。知らんけど。

つまり、今後予想される展開は、

  1. ラガコ村でアルミン達となんやかんやあって、帰り道(トロスト区)でヒッチアニと鉢合わせ
  2. トロスト区の惨状を前に思いとどまり、そこにアルミン達が追い付く。なんやかんややってるうちにヒッチアニと鉢合わせ

個人的には2かな? コニーがファルコをだましきれると思えないし……途中でファルコに逃げられるか、コニー本人の意思で思いとどまるか。
どちらにせよ、ヒッチとアニはトロスト区で鉢合わせる可能性が一番高いんではないでしょうか。(意表をついて素通り→シガンシナでジャンミカサの可能性もあるけど)

ハンジさんがマガトさんとピークちゃんに接触した理由

さて、ハンジさんと兵長の今後について。
兵長、割と次回あたりでさっさと起きるのか、意外と長引くのかわからんところではありますが、まあ、どんなタイミングであろうと、この状況で意識戻っちゃったら、

   ∧∧
  ( ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ΩΩΩΩΩ)))オオオォオオオオオ……
↑壁巨人くん

   ∧∧
  ( ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

うん。私だったら何も見なかったことにしてあと2、3日寝るな。
まあ、寝込もうとしたら、アドレナリン大放出のハンジさんが祭りじゃ祭りじゃあぁーーーーーーーーーーー! 今からオールナイトで地ならし祭りじゃああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! ヒャッハァーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(#゜∀゜)ノ』でおふとんひっくり返してどつき起こしてくれることでしょう……(何かに酔っぱらってねぇとやってらんなかったんだな)

今、目の前に髭お兄ちゃんをソッ……と設置したら、兵長よりも元帥よりも真っ先に無駄に鋭利なスパイク装備したハンジさんが日●小次郎もびっくりなタイガーショットをキメてくれるやろな……(キーパー・エレン、受け止めるフリして全力で避ける)

進撃の巨人 5巻

進撃の巨人 (5)[ 諫山創 ]

ハンジ「お前ボールな!」

さて、125話ではハンジさん&兵長、マガトさん&ピークちゃんが接触。
マガトさん側からすれば、殺意よりも『え? ちょ、巨人に声かけちゃうとかなにこの人……』くらいの戸惑いのほうがでかいんではないでしょうか。

すぐ思いつくのは、ケガ人(兵長)がいるから、ピークちゃん食わせるために近づいた? ですが、そんなのハンジさんも分かってるだろうから、真っ先に自分の身分明かして、武器もなけりゃ例の注射もなんもないよーなんだったら身体検査してくれてもいいよーくらいは言うかな?(実際、なんも持ってなさそうなんだよなぁ……)

【マガトさん達がハンジさん達を殺した場合】
特にそれ以上なにもなく、ひたすら逃げ回るのみ(ライナー達と合流したところでやっぱ逃げ回るのみ)

【マガトさん達がハンジさんと話をした場合】
現状(地ならし)は変わらんでも、現実逃避の気晴らし程度にはなる。話の持って行き方次第ではマーレに帰れるかも。あと、せめてガビやファルコだけでも島の中で生かしてやれるかもしれない。

マガトさん達からすりゃあメリットはこんくらいでしょうか……『ガビとファルコが生き残れるかも』だけでも話をする価値はある?(今のハンジさんの立ち位置もヤバいけど、それでもなんもしないよりはマシなくらい現状がひどすぎる

ここまではマガトさん側の視点。

問題は、ハンジさんは何を目的に声かけたの? という点。
前回の考察でも触れましたが、交渉ったって、ハンジさん側から提供出来るものがあるとは思えないんですよね。地ならし止めるわけにもいかんし。(ライナーやガビファルコが取り残されてるなんてハンジさんまだ知らんやろし、アニだって返品したからどうなるわけでもなし)
つまり『交渉』どころかそもそも『話にならん』状態。マガトさん達からすれば、殺されるかもしれんのにわざわざ声かけてくるハンジさんは奇妙でしかないんでは。(だからこそ話聞きたくなりそう)

考えられるのは、『交渉』ではなく『お願い』をしにきた?
シガンシナの状況を知りたいってことと、もうひとつの可能性は『港にいるキヨミさんのトコまで運んで』とか?
兵長のケガだってせいぜい応急処置だろうから、ちゃんとした医療を受けさせたいだろうし。

でも地ならし始まった=マガトさん達もキヨミ様達もピンチなこの状況で助けを求めるってのはむしろ『てめーふざけんな』で殺されかねないしなぁ……
ハンジさんに出来るのは、せいぜい『今いる人だけでも島の中で生きられるよう手を貸す』くらいなわけだけど、キヨミ様達ならともかく、戦士であるマガトさんとピークちゃんは最後まであがくだろうから却下だろうし。
むしろこれは『一緒にあがきませんか?』か?

ハンジさんだって地ならしは反対派。
止める方法なんてないかもしれないけど『わからないことをわからないまま』終わらせるのは、ハンジさんの理念に背くことなんですよね。(『思考停止』しちゃってるのがジャン。『地ならし後の世界』について頭を働かせてるのがアルミン。ハンジさんは『現状に最後まであがく』?)
今出来るのは、エレンがここに至るまでの経緯を調査し、そこから何か現状を変える手がかりを探すこと?
つまりマガトさん達への接触の理由は『空回りに終わるかもしれんけど協力者になってくれ』か?

これで仮にマガトさん達の協力を得られるとして、そっからどう動くかですが、なにか知ってそうなのがヒストリアなんですよね。
そこでキヨミ様の飛行艇。空からなら最短でヒストリアのところまで行けます。

鍵を握るはヒストリア?

さて、ここで『なんでヒストリアが何か知ってると思うのか』について。
やはり一番は妊娠の時期ですね。兵団的には最悪のタイミングでした。

ヒストリアも、一度はジークの巨人継承をOKしたわけですから、このタイミングで妊娠は軽率と思われてもしゃーないわけでして。
ところが、もし『妊娠が計画的なもの』だとしたら、『兵団への協力を拒否』したことになるんですね。
かと言って、ヒストリアには『ジークに協力する理由』がない。ジークが島に伝えていた計画では、遅かれ早かれ自分が巨人継承しなきゃいけないことに変わりがないわけですから。
だから妊娠は『若気の至り』か、ナイルさんが言ってた『ちょっとでも長く生きたい』くらいの理由しかない。

進撃の巨人 27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]


これが従来の考え。

しかしガチ地ならし発動+エレン放送で『真の目的は島外皆殺し』が発覚したことにより、『ヒストリア妊娠』は誰でもない『ヒストリア(と、エレン)が一番得していた』ことが判明。
つまり『エレンから事前に何か(島外皆殺し?)聞いた』からこそ『ヒストリアは兵団の計画を妨害するため妊娠した?』って考えに行き着くと思うんですよね。

ザックレーさん爆発前、ハンジさんとオニャンコさんがどっか調査に行ってるけど、もしかするとヒストリアのトコに行った可能性もある?
しかしヒストリアが「あーそうなんですよー狙って作りましたーテヘペロ」なんて言うわけないのはわかりきっているわけで。となると、その段階での優先順位は低いから違うか?
地ならしが始まった今こそ『私の話を聞くのに必要な手順をこなしたようだな……』で、ヒスちゃん、そろそろ登場か? 知らんけど。

ヒストリアへの告げ口犯

進撃の巨人 27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]

『ヒストリア妊娠』で一番得したのがヒストリアとエレンということは、27巻でローグさんが言ってた『誰かが女王に告げ口したんだ』の犯人はエレンってことになりますね。

とはいえ『計画妊娠』自体には関わってはいないんじゃないでしょうか。
いやだってさ。同期の男(主人公)に『俺らがマーレ行っとる間にちょっくら妊娠しといて』なんて言われたら、目的がなんであれ 本 当 に 気 持 ち 悪 い よ……
それだったらまだ、同性のイェレナにそそのかされたとかのほうがまだ納得が行くよ……(この辺については過去のヒストリア考察でも書いてます)

おそらく順番的には、
【イェレナがエレンに接触】
イェレナ「兵団、女王に速攻ジーク食わす気ちゃう? なんか手ぇ打たなあかんな」
エレン「ほな、ヒストリアに気ぃ付けるようゆーとくわー」

【エレンがヒストリアに接触】
エレン「地ならしで島の外滅ぼすわ。そのためにもジーク食わんでええよう気ぃ付けや」
ヒストリア「せや! 妊娠したろ!」

って感じだったとしたら、『計画妊娠』自体はヒストリア勝手にやっただけの可能性が高い。(何故か関西弁)
それにエレン、マーレに行って以来ヒストリアに会ってないはずだから(『会ってない=未来の記憶にない』)、もしかするとヒスが妊娠してることすら知らないかも。脱走後にフロックかイェレナから聞いてるかもしれんけど。

もちろん『※画像はイメージです』の可能性もまだあるし(妊娠は本当に偶然説)、仮に計画妊娠だったとしても、せめて相手は元々好きでお付き合いしてた人であってほしいとは思うんですがどうだろね。そうじゃなきゃ交際1~2ヶ月でいきなりってことになるぞ……
なんか現状、あちこち絶望的すぎてやっぱ『誰の子でもええから妊娠したれ!』になったんじゃ……という気がしてきた今日この頃。

【全員集合する地点はここか?】
さて、125話考察後編で『コニー説得後、アルミン達はヒストリアの元に向かう?』と考察しましたが、ハンジさんもヒストリアの元へ向かうなら、ヒストリアのところで全員合流か?
問題はジャンとミカサですが、もしオニャンコさんがハンジさんとヒストリアのトコに行ってたとか、イェレナがエレンに会った時の詳細を語るとかすれば、ジャン達もヒストリアが何か知ってる? の流れになる?
まあ、最高に問題なのはそこに至るまでにだれそれが死ぬんじゃねーかってことですが……全員……生きて会えるといいね……

仲間達の『死の意味』とは?

『生きて会えるか』といえば、リヴァイ兵長と髭お兄ちゃん。いろんな意味で再会を待ち望まれるこの2人。(髭生きてんの? って謎はさて置き)
他の漫画だったらライバルポジションのはずなのに、人望も実力も圧倒的すぎまったくそう見えないこの2人ですが。(※弟ちゃんの記憶のかけらへの出演も拒否られるくらいの人望)

【2人の実力差】
兵長>>>>(ウォール・シーナ)>>>>(ウォール・ローゼ)>>>>(ウォール・マリア)>>>>髭

↑こんくらい?

清潔感でも人気でも、身長以外で勝てるものがねぇぞジーク!(なぜかいつも薄汚れた格好してるよねこの人)
まあ、現在、身体的にもメンタル的にもどっちも重傷なので、

兵長>>(ウォール・シーナ)>>(ウォール・ローゼ)>>(ウォール・マリア)>>髭

↑こんくらいには縮まってはいるんじゃないでしょうか? 知らんけど。(どのみち超えられない三重の壁)

なんやかんやあってこの2人が再会したとしても、今のこの状況じゃあ、兵長がジーク●したところで『仲間達の死の意味に繋がるか?』つーと、なんの意味もなさそうなんですよね。

以前のジーク考察で、『ジークの巨人を継承する?』について触れましたが(そもそも巨人になれるのかは置いといて)、やっぱり今の状況を見てもそれはない気がする。
たしかにケガは治るけど、『命の危機』ってほどではなさそうだし、『寿命を13年にしてまで治したいか』どうかは微妙なところ。

『戦うため』にしたって、現状、エレンと敵対する理由はないし、あとはフロック率いるイェーガー派くらい? フロック相手に寿命縮めんのもなぁ……(『お前らなど片手一本で十分だ……』という負けフラグ余裕でへし折るのが兵長)
それにハンジさんや兵長が出るまでもなく、勝手に自滅してジャンと訓練兵達で収めてくれそうな気もしますしね。
となると、やっぱ兵長的には敵らしい敵が見当たらない。

それに何より継承した結果、ミケさん達の死亡シーンやらエルヴィン特攻シーンの記憶をうっかり見てもーたら、さすがの兵長も発狂すんじゃねーかと心配でな……(※どの巨人継承しても地獄)

殺したところで仲間の死に意味を与えることにはならない。継承もメリットを補ってあまりあるデメリットしかない。生かしておく理由はないけど殺しても得られるのは自己満足。ジークも兵長にケンカ売るより泣きついてきそうな状況だし……

つまるところ、兵長の『仲間の死に意味を与える』って、『ジーク●すなんてちっぽけなもんじゃねぇ』ってことでは?
もう私怨に関しては、巻末の嘘予告で晴らしゃいいんじゃね?

【進撃のスクールカースト・お兄ちゃん登場編】
新しく赴任してきたジーク先生(生物)。そこでなんと腹違いの弟・エレンの存在を知る。

お兄ちゃん「あの父親のことだ。きっとひどい目に遭ってるに違いない。救ってあげなきゃ!

兄弟愛に燃えるお兄ちゃん。
しかし弟さんに接触しようとするも、寸前のところでなぜか毎回謎の清掃員さんに、ある時はうっかりバケツの汚水をぶっかけられ、またある時は清掃用ゴンドラをうっかり頭上に落とされ、そしてまたある時にはうっかり暴走させたル●バの群れに襲われ接触出来ず。

後日
エレン「そういや新しい髭の先生最近見ないな」
ミカサ「え? いたっけそんな先生?」
アルミン「なんか辞表だけ残してそれっきり誰も見てないって」
※背後で何食わぬ顔でモップ掛けする清掃員さん

【進撃のスクールカースト・うっかり者の清掃員さん編:完】

それにしてもジーク、元々はたとえ収容区の中でも家族と静かに暮らすことを望んでいたはずなのになぁ。(クサヴァーさんはさぁ……)
その点に関しては、地下街で仲間と静か? に暮らしてた兵長とも共通してんのがまた……(今の環境を変えようとしたことがさらなる地獄の始まりになってんのがひどい)

『仲間達の死の意味』に関しては、これから起こる2回戦目になんかあるんでしょうが、今よりさらにひどいことが起こりそうで怖い。

第12回考察後編

第14回考察

コメントする

※コメントとお名前は必須です