明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 進撃の巨人127話終末の夜 マガトの大人力考察とVSフロック展開予想!

進撃の巨人127話終末の夜 マガトの大人力考察とVSフロック展開予想!

進撃アイキャッチ

進撃の巨人127話『終末の夜』の感想と考察後編です。後編ではマガトさん、そして128話の展開予想となっております。
『話し合おう』と言った矢先の『話し合いが通じそうにないヤツ』登場という、イェレナちゃんが鼻で笑いそうな展開となってきました。

個人的な感想を交えた考察や予想です。(基本、原作漫画を元にしています)
今さらなものやよその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2020年3月の127話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

127話感想と考察 前編
最新話までの時系列
次の考察

進撃大人力検定

不足を確認し、現状を嘆くのは大事な儀式ですね。

進撃の巨人 (13)

進撃の巨人 (13)[ 諫山創 ]

今回はそんな回でしたが、その中でも特にマガトさんは『悪い意味での大人』が前面に出てきた感じでした。
進撃の巨人127話

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]

『お母さんは誰も殺してない!』と言ったのが子供のカヤ、『どっちが先とか知らねぇよ』と言ったのが同じマーレ人のニコロという……

『悪い大人部分』を抑えるのもまた大人なんですよ元帥……

進撃の巨人127話

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]

↑これ、ホンマはマガトさんがやらにゃあかんことやで……

ヴィリー・タイバーと握手は出来ても、『島の悪魔』であるハンジさんとは握手してないようだしなぁ。しかも『元帥』という立場まであるし。(もうじき潰れるのに立場もへったくれもないんですがね)

マガトさんもまた『死んだ仲間が見てる』から、『悪魔に頭を下げる』って、死んだ仲間とこれまでの自分の行いを否定するってことなんですよね。むしろ悪魔相手に『頭を下げる』という発想自体なかったかも。
しかも『エルディアは憎むべき敵』『悪魔の島を滅ぼすのは世界の願い』と徹底的に教えられ、そして教えても来た側。
そんな経験が長くなればなるほど、『悪魔はいません。仲良くしましょう』なんて『今さら出来るか』って意地にもなる。

だって『悪魔』じゃなきゃ困るじゃないですか。これまで『巨人爆弾』だの『巨人テロ』だのやってきたから。
巨人使って首都陥落させたのも『やったのは自分達じゃない。巨人という怪物だ』と心のどこかで他人事みたいに思っていたのでは?(マガトさんは『自分も悪魔だ』と自覚してるだけマシと言えるが、巨人に変えられた人、巨人に食われた人にとっちゃ知ったこっちゃない)
今ここで、エルディア人を『悪魔じゃない。人だ』って認めるのは、『これまで自分達がしてきたことは正真正銘ただの虐殺』と認めることでもあるんですよね……(なお、それを認めてマーレを裏切ったのがイェレナ。そういう意味では今のハンジさん達とイェレナは同じと言える)

それなのに、初めて話した『島の悪魔』がハンジさんなもんだから、そら衝撃的で困惑もするよな……(もしかすると、一番動揺してたんじゃあ……)
もしかして先に兵長と話させたのは、動揺を見越してワンクッション挟むため? 知らんけど。

進撃の巨人127話

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]

↑しかも『悪魔』にフォローまでされてしまう

マーレ人の中では良識人であるマガトさんですらこんなだから、『わだかまりの解消は大人のほうが難しい』『『世界と分かり合う』というのがどれだけ困難か』って象徴みたいなイベントでした。

でも確実に言えるのは、子供に武器与えて戦わせたり土下座で助けを求めさせるのは『ダメダメな大人の証明』ってことですぜ元帥……
タイバーさん演説でマーレのダメダメ上層部を一掃したつもりだろうけど、そのダメダメな上層部と結局同じ穴の狢。
ガビに手を伸ばそうとしたけど、そりゃあ下ろすしかないよなぁ……

進撃の巨人127話

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]


そんなわけで進撃大人力検定、軍配が上がったのは、ハンジさん、ガビちゃん、ファルコくんでしたね。(マガトさんは『もうすこしがんばりましょう』)
兵長も大人組なんだけど、今回の兵長はハンジさんに任せてガッツリ寝てたからなぁ……(『起きてなくても大丈夫』というハンジさんと104期への信頼と、リーブスさん時みたいに『手を組むからには心から信頼する』の実践ですかね。知らんけど)

128話はこうなる? 今後の展開予想

127話の最後では、かつてエレンががんばって敷いてくれた鉄道が活躍して、フロック達が無事、港に先回りが出来ましたね!

フロック「サンキューエレン!」

おかげさまでイェーガー派と激突の未来しか見えねぇ! エレンてめー!(どのみちエレンががんばらんでも完成してただろうしイェーガー派と激突はしたんだろうけどさぁ)

進撃の巨人127話

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]

ハンジさんが『しばらく戦えない』と言っちゃってるんで、兵長の戦闘的なイベントは、なんかいきなりケガ治るミラクルでも起こらん限りは、今後あるとしても作中時間では数日経過後ってことでしょうか?
その『しばらく』が『数か月』なのか『数時間』なのか微妙なとこではありますが。でもあんまり時間開いちゃったら、どっかの国滅びちゃいませんかね……?(今回のタイトル『終末』って言っちゃってるぞ)

となると、128話で来るであろうイェーガー派との激突、兵長は欠席でしょうな。まあ、参加しちゃったら『かつての仲間と殺し合い(しかもおおむね自分が勝つ)』で兵長が曇ることになりそうですし……不参加でよろしいんじゃないかと……
恐らく兵長はオニャンコさん、ガビファルコとお留守番。
イェレナも残るだろうけど、この子、何かやらかしそうで怖いな……シチュー食べてないし……

あと、マガトさんとピークちゃん。
立体起動でビュンビュン飛んでくるヤベー奴ら相手に、さすがのマガトさんも手も足も出ない。ピークちゃんも、単体では雷槍がヤバすぎる。

それとハンジさんも残ったほうが良くない? 口開く前に撃たれる危険が一番あるし。でも、団長として行かなきゃいけない気もするし……(ハンジさんが発明した雷槍が今度は自分に向かって飛んでくるとは皮肉な……)
ほら、過去、兵長と別行動したとたんにお亡くなりになった仲間や部下達がいてだな……(隣にいても撃たれた子いるけどさ……)
まあ、仮に兵長と別行動になったとしても、始祖の巨人の謎解明のためにも、ハンジさんはまだまだ退場することはない……よね? よね……(『次の団長は……』とか言い出さないことを祈る)

つまり、残るのはこの8人?

  • リヴァイ
  • オニャンコポン
  • ガビ
  • ファルコ
  • イェレナ
  • マガトさん
  • ピークちゃん?
  • ハンジさん?

……このメンツで一体どんな話をするんだろうか……気になって仕方ない。(兵長は意外と寝るという図太さを発揮するのかもしれんけど)

VSフロックはこのメンバー?

とはいえ。そもそも127話で『話し合おう』言ってる矢先にイェーガー派といきなり戦闘ってのはおいおいってなわけで。最終的に激突することになろうと、まずはなんとか話をしようとすることになるんだろうなと。
でもフロックくん、話し合いが通じそうにないのよね……話をする前に撃たれる悪寒しかしねぇ!

とはいえ、やる前から諦めるわけにもいかないので、ここで104期の出番ではないでしょうか。さっきの居残り予想メンバーを除くと、残るは全員フロックと同期である104期6人しかいない。(ライナーとアニがフロック覚えてるか謎だけど)
ハンジさんだといきなりズドン! の危険性があるけど、104期ならまだ交渉の余地があるかも? でもいくら同期とはいえ、マーレ側の2人は隠れてなきゃダメだろうなぁ。

となると、フロックと一番付き合いがあったジャンが候補に挙がりますが、個人的にはアルミンを推します。

アルミンもフロックと同期であり、お注射事件のこともあって、フロックと浅からぬ因縁あるし。(あの段階では、フロックもアルミンに言うべきことじゃないとわかりつつも『俺、間違ったこと言ってないよな……』って葛藤くらいはしてそうなんだよなぁ。それが今では迷いゼロの頭進撃に)

アルミンは、これまで気まずさからフロックを避けてた? 感じするんですよね。
過去回想でもフロックはほとんどいなかったし。エレン同様、見ないようにしていた?(フロックからも避けてそう)
となると『これまで避けてきた結果が今のフロックを生み出した』とも言えるんでは。『嫌われる勇気』を持って無神経にフロックにひたすら絡み続けていれば、フロックも今ほど排外主義にはならなかったかもなぁ……(でも難しいよね)

進撃の巨人126話

進撃の巨人126話[ 諫山創 ]

126話でアルミンも吹っ切れた感じあるから、フロックと正面切って立ち向かう時か?(でもフロック説得出来そうなのってエレンしかいそうにないんだよなぁ……エレンが説得してきたらフロック自分の頭撃ち抜きそうだけど)

さて、一方でフロックサイド。
フロック達が『対巨人装備』してるってことは継承も狙ってるんではないでしょうか。兵団が手に入れた巨人化薬を持ってきてないとは思えないし。
たぶん、フロックは車力や鎧を想定してるかもしれないけど、ここで出てくるのがアルミンだったらどうでしょう?
アルミンを裏切者と判断して誰かに食わせようとしても、乱暴に捕まえたところで巨人化されたら港ごとあぼーん! ですからね。難易度を考えると、むしろフロックのほうがアルミン説得しようと話し合いのテーブルにつく? 知らんけど。(一応、恭順した義勇兵は受け入れる寛容さは見せてるし……)

しかし話し合うにしても、どう話し合うんでしょうね?
レストランでエレンがやったみたいに手の傷見せて『話し合いましょう』ってのも脅しみたいでなんか違う気するしなぁ……(アニの指輪をお守りにして挑む?)
アルミンにとって『巨人化=敗北』であり、んなことになったら頼みの綱のキヨミ様や飛行艇もあぼーんですから、巨人化は脅しにならないし出来ないんですよね。その辺はフロックがどこまで見越してるかにもよりますが。(それでも超大型は怖いっちゃあ怖い)

フロック説得の鍵は?

気になるのが126話の人影でしょうか。
アルミン達は『逃げる時こいつに見つかったからこんなことに!』と思ってるかもですが、シルエットからしてどう見てもシャーディス教官。(人影を一番見てたのがアニだけど、誰なのか気づいてたりしないのかね?)

126話

進撃の巨人126話[ 諫山創 ]

正体がシャーディス教官だったとして。アルミン達の動向をチクるとは思えないし。(そもそもジャンの裏切りは目撃者がいなくても十分推測出来るし、ジャンが裏切ったとなるとアルミンも疑われるのは必至)
もしくは、フロックの信頼を得るためにあえてチクり、後々、ハンジさん達が有利になるよう動くとか?
シャーディス教官と訓練兵とで、内側からイェーガー派の動きを封じるとか、密かにキヨミ様救出や飛行艇持ち出すとかなんかしてくれないでしょうかね?

シャーディス教官だって12代目調査兵団団長だったから、『死んだ仲間が見てる』はずなんですよね……そう考えると、ハンジさんと心は同じだと思うんですよ。(フロックも『死んだ仲間が見てる』はずなのに、調査兵団の神髄を理解する前にあんな目に遭ったのがなぁ……)

ハンジさん達もフロック達と戦いたいわけじゃないから、鍵となりそうなのがこれまで傍観者だったシャーディス教官と若い訓練兵達なんだろうけど、どうなんでしょう。
ジャン達の裏切りに続き、訓練兵をきっかけに、意外と大勢『反イェーガー派』が立ち上がったりしたら、フロックもさすがに粛清しきれないし。
他のイェーガー派もバラバラになり始めたら、フロック、理解不能な事態にパニック起こしそう。(フロックがジャンに『昔のお前に戻れ』と言ってたように、フロックもまた、家族や昔を知る同期から『昔のお前に戻ってよ……』と思われてそうだな……今のフロックはキャラとしてはいいキャラではあるんだけど、家族はたまらんやろ)

とはいえ、やっぱ戦闘は起こりそうな気はする。だって悟●さとフ●ーザ様が戦闘もなしに話し合いで丸く収めちゃったら漫画として売れないじゃん!(別の意味での大人の事情

そうなると次の退場候補としてヤバいのがフロックとシャーディス教官になるんだけど……まあ、フロックは元々フラグ立ってるからいいとして(ひでぇ)、シャーディス教官は後世に語り継ぐためにも生き延びて欲しい……
あとイェレナですかね。なんかガビの謝罪と協力要請の時、どんな思いでそれを見ていたのかで、彼女の今後の行動や生死が決まりそうな気がする。

進撃の巨人127話

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]

↑これ、島側にも言えることやからね。

進撃の巨人 26巻

進撃の巨人 (26)[ 諫山創 ]


進撃の巨人127話

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]

↑オニャンコさんの時と同じ顔にも見えるし微妙に違っても見える気もするんだけど、なんか心境の変化はなかったんだろうか……

イェレナの生死については、死にたがってるうちはまだまだ生きそうという謎の安心感もあるからわかんねぇな。逆に気が変わって協力的になったとたん死にそうではある。(残酷な世界)

巨人化出来んの問題

さて、フロックが継承狙うとしたら、誰かが巨人化するってことになりますが。
気になってるのが『巨人化出来んの?』問題。
ユミルちゃんの始祖パワーが現在エレンに行ってるから、巨人化出来なさそうな感じしますよね。ということは、アルミン達はもちろん、フロック側も誰かが巨人注射打っても巨人化しないってことになります。

でも、それにしてはライナーの傷が治ってるんですよね。
これって、ユミルちゃんがまだ働いてる証拠のような気が。(ピークちゃんは『始祖パワーがエレンに行く前から巨人化しっぱなしだったから』で説明つくけど)

ということは、巨人化ってユミルちゃんだけの力じゃない気がするなぁ……だからエレン、ミラクル始祖パワー手に入れたはずなのに、巨人にされたピク爺さんや憲兵団の皆さま、元に戻せなかったんでは?
実際、巨人化だって『脊髄注射』だったり『自傷行為』といった『現実世界』での出来事があって初めて巨人化するわけだし。(ユミルちゃんの娘たちも母親食わなきゃ巨人にはなれなかった→食って初めて『道』で繋がったということは、元々は遺伝関係なかった?)
ジークだって、『巨人の腹にin』という『現実世界での何か』がなけりゃ死んでたように思うし。

もしジークの『生殖能力奪え』って命令が本当に実行されてたら、現実世界でもユミルの民だけが『突然なんかの病気にかかる』なんてことが起こって、その結果不妊になるとかだったんじゃあ? って最近思う。
クサヴァーさんが『始祖パワーでユミルの民の体の構造変えて流行り病をなくした』と言ってたけど、600年前の出来事だし。資料に残ってないだけで、その当時も現実世界で何かあったんでは?

進撃の巨人 (28)[ 諫山創 ]

進撃の巨人 (28)[ 諫山創 ]

むしろ一方的に体の構造を変えられるなら、それこそ『一切病気にかからない健康な体』にしなかったのはなんで? 『巨人にならない体に作り替える』って出来ないの?

何が言いたいかっつーと、『ユミルの民が巨人化しなくなる方法』ってユミルちゃん開放だけじゃなくて現実世界でも巨人化しなくなる薬が出来るとか、『道』の世界と『現実』の世界でリンクするような『何か』が起こらなきゃいけないってことなんでは。

つまりエレンが外の敵すべて滅ぼしたところで、ユミルの民が『道』で繋がってる限り巨人化能力はなくならないし、ユミルちゃんも開放不可?
となると、ジーク汁摂取+叫び聞いてもしびれるだけで終わったどこぞのアッカーマンが、今後なんか関係してくるんですかね? 知らんけど。

ということで、アルミンやライナー達は『まだ巨人化出来る』に一票。

それでは今回はこの辺で。
おもろかったらいいねボタン押していただけると喜びます。(*´ω`*)

127話感想と考察 前編

最新話までの時系列

次の考察

コメントする

※コメントとお名前は必須です