明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 【進撃の巨人】エレンの行動の謎(129話時点)【動画考察】

【進撃の巨人】エレンの行動の謎(129話時点)【動画考察】

129話時点、進撃の巨人考察。今回はエレンの行動の謎について、個人的に『解せぬ』と思ったところを動画としてまとめました。


↑ところでサムネを変えてみた。中身の作りは変わってないけど。

↓動画の元の考察はこの辺の。

進撃の巨人123話 島の悪魔考察と感想

進撃の巨人129話懐古 どうなる飛行艇!ファルコはじめての巨人化とリヴァイのこれから

ところで『ロゴジェネレーター』なんてものがあったんすね。
たまに進撃風ロゴ使ってる人いて『ん? そういやこれ、どうやって作ってんだ?』とふと気になって調べたらビンゴ。こういうの、作る側にならんと気づかんよね……

ロゴジェネレーター

仕組みについては知らん。(この手のシステム作れる人すげぇな)

あ、ところで129話は3へーちょと言ったけど、よく見たら次のページにも背後霊のごとく兵長いたから4へーちょですね。

進撃の巨人129話[ 諫山創 ]

進撃の巨人129話[ 諫山創 ]


だからどうしたという話ですが。

こっから下はオマケのプチ考察。

  1. 『人間性捨てた人間』ってどんなん?
  2. オマケの130話展開予想

『人間性捨てた人間』ってどんなん?

そういや昔、アルミン氏が『何かを変えられる人は人間性を捨てられる人』とか言ってたけど、そもそも『人間性捨てた人間』ってどんなヤツなん? と、改めて考えてみた。

進撃の巨人 (7)[ 諫山創 ]

進撃の巨人 (7)[ 諫山創 ]

まあ、話の流れ的に考えると『悪魔みたいなヤツ』なんでしょうけど、そういやそれ、おかしくね? と近頃急に気づいた。
だって『悪魔について調べてみたけど、いっちゃん近いん人間やと思うでー』って、ミギーさんが言ってたし……(突如ぶっこまれるミギーさん)
寄生獣(1)岩明均

寄生獣(1)岩明均

↑ミギーさんはええこと言う。

ん? その理論で行くと、むしろ『人間性を捨てた人間』の究極形態即身仏じゃね?(※個人の意見です)
とりあえずチコちゃんに「ねぇねぇ『人間性捨てた人間』ってどんな人?」って聞かれたら、『即神仏』って答えることにするよ……(※個人の意見です)

結論:人間性を捨てれば人は神様になれる(※個人の意見です)

つまり今のエレン氏は人間性捨てて神様になったんやね……
ただジャンルが貧乏神とか疫病神なだけで。(少なくとも兵長あたりにとっては兄弟そろって疫病神

オマケの130話展開予想

次の130話が32巻のラストだから、33巻で最終巻、つまり135話(あと5話)で最終回ってこと? 『残り5%』って言ってたし。
ということは、フロックくんはやはり次回あたりで退場かな?(むしろ次回で出てこなかったら不安しか残らない……)

フロックがやっぱ生存していて船に潜入→とっ捕まるなんて展開があったら、これまで推測でしかなかった裏事情全部暴露ってのはありそうな気がするな。
だってこういうのって、みんなしゃべりたくて仕方ないもんでしょ? よくある『冥途の土産に教えてやる』現象。

【冥途の土産に教えてやる現象】
相手より有利(と思ってる)な状況、もしくは追い詰められて不利な状況になぜかベラベラ裏事情をしゃべりだす現象。

  • ネタバレを知らないヤツに『自分は知ってるんだぞ』という優越感が得られる。(偏見)
  • 『嘘をつく必要がない』状況なので割と信憑性が高い
  • 中ボスに多い。(ド偏見)

ただ、フロックくんの場合は自分が冥途に逝く側だから、土産というより置き土産かな……(とはいえ、拘束して完全無力化した人を●すとも思えないから、案外最後まで生き残ってさらなる地獄を見たりしてな……)
フロック、根っこの部分は小物だからなぁ……129話で超持ち上げて、次で一気に落とすってのもやりそう。(謎の信頼)

過去考察や今回の動画でも触れてますが、兵長のとこのお髭ワインの事実をやっぱエレンも知っていたとしたら、元々サシャの件もあったコニーは怒りが天元突破しそうですな。兵長は怒りが一周回って笑いだすかも。知らんけど。
ちょうど32巻のラストの回だし、その辺の情報を一旦スッキリさせて、それからラストスパートかけてきそう。
つうことは残り4%はユミルちゃん関係に絞るのかね? 知らんけど。

↓前回考察はコチラ

【動画で】129話『懐古』の考察動画UPしました【進撃考察】

コメントする

※コメントとお名前は必須です