明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 進撃の巨人137話『巨人』感想と考察 止まったエレンと始祖ユミルちゃんと光るムカデくんの謎

進撃の巨人137話『巨人』感想と考察 止まったエレンと始祖ユミルちゃんと光るムカデくんの謎

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

進撃の巨人137話『巨人』感想と考察、今回は一応止まったらしいエレンと始祖ユミルちゃんについてです。
たしかに地鳴らしは止まったようだけど、これで『終わり』と思うにはユミルちゃんが怪しすぎるよ……

個人的な感想を交えた考察や予想です。
思ったことを好き勝手に書いてるので、そりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2021年2月の137話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

アニとアルミンとベルトルト

アルミン、やっぱベルトルトの記憶見てたっぽいですね……

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]


『役に立ちそうなものは見てない』と言ってたけど、『役に立たない記憶は見てた』ってことかな。濁したのは、ベルトルトへの配慮ですかね。(アルミンは配慮の出来る男)
進撃の巨人106話[ 諫山創 ]

進撃の巨人106話[ 諫山創 ]


で、その『役に立たない記憶』は『あ、こいつ、やっぱアニ好きだな』ってわかるもんだったんだろーなぁ。
『記憶』を見たところで、『気持ち』に関しては自分で察するしかないし。(まあ、アニばっか見てる記憶とかライナーとの会話の記憶とか見ちゃえば超絶鈍感野郎でも気づくだろうけど)

ベルトルトは『自分の意思がない』なんて言ってたけど、『アニへの好意』は間違いなく自分の意思だぜ……!

うーん、ということは、アルミンのアニ通いのきっかけは、ベルトルトへの罪悪感とか、ベルトルトの代わりにアニを見てあげようってのがあったのかなぁ……
でも、きっかけはベルトルトへの罪悪感でも、通い続けたのはアルミンの意思だし、理解しようと思ったのもアルミンの意思。ベルトルトの記憶を見たと言いふらすことも出来たのに、伏せてあげたのもアルミンの意思。エレンにキレたのもアルミンの意思。

ベルトルトがアニを助け、ベルトルトに助けられたアニがアルミンを助けたのは胸熱だったよ……セリフ一切なかったけど、アニを見る目が優しい。(;ω;)

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]


しかしベルトルトよ。アニへの好意が本物なら、いくらアニの覚悟を計るためだったとはいえマルコの立体機動を奪う時『アニにそんなことさせられない! 僕がやる!』くらいの漢を魅せろよあんたって子は……!

ベルトルト、仮に生きてアニに再会出来てたとしても、よっぽどがんばらないと振り向かせるのは困難だったと思う。

エレン停止で終了なのか?

散々エレンと仲良くケンカしてたジャンが、泣きそうな顔で起爆装置押すってのが、なんかもうね……
『ミカサ泣かせやがって』ってのも含まれてますよね、これは。

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]


イェーガーさんとこの子、ホント困った子達だよ……(;ω;)

それにしても、これでホントに終わりと思っていいのか……?
だって遠足はお家に帰るまでが遠足でしょ。
ラスボス戦も『無とは一体……うごごご!!』してからネオな第二形態が登場するまでがラスボス戦だろ!(わかる人だけわかればいい)

これは……エレン始祖巨人αが敗れたことで、ユミルちゃんが『完遂はできへんかったけどあんたの願いはひとまず叶えた。今度はウチの願いを叶えてもらうで』ってことで、『わたしはネオ・ユミル始祖巨人β。すべての記憶、すべての存在、すべての次元を消し、そしてわたしも消えよう。永遠に!』とか言い出すん? 知らんけど。(それ、よそのラスボス)

もしそうなると、『終わった』と安堵した後で撃たれたサシャという前例があってだな……
今からさらにメンバーが減るってことはヤメテ……兵長が心配で仕方ないんや……!

結局、エレンは何と戦っていたのだろう……

まあ、ネオなラスボスが出てくるかどうかは別にしても、エレン(※主人公)がこれでお亡くなりって考えにくいんですよね……『オレがこの世を終わらせてやる』とか言ってたし。
たしかにミュラー長官の言葉が本物なら、『思いやりのない世を終わらせた』かもしれないけど、でもそれって『これから努力して作っていくもの』であって、そうなるかどうかわからない時点で死んじゃったらそれこそ無責任ってもんだぜエレン……!(;ω;)

リヴァイとジークは137話で理解しあえたけど、肝心のエレンとアルミンがまだ理解しあえてないんだよなぁ……『もっかい嫌なこと聞いてやる』んじゃなかったの?
それに、ミカサの頭痛も謎のままだし、130話のハンジさんの記憶も、未来の記憶が送られた理由もエレンが子供に戻っちゃったのも未だ謎。
今回でジークがお亡くなりになったけど、これでエレンも死亡となると、『獣』と『進撃』『戦槌』『始祖』って赤子継承されるん? 巨人問題続くジャン……

壁巨人くんだって、停止はしたけどここからどうなるの? 『私達、フツーの巨人に戻ります!』って人食べ始めたりしない? 大丈夫?
ネームの時点では『崩れ落ちる地鳴らし巨人』の予定っぽかったから、このまま崩壊すんのかなぁ……もしそうだとすると、壁巨人くんは135話の歴代九つの巨人みたいな中身カラの傀儡タイプの巨人?
それとも、やっぱ生きてたエレンがここからミラクル始祖パワーを完全に支配して、巨人問題どうにかするとか?

なにしろ、エレンの巨人継承時のグリシャの言葉が『この力を支配しなくてはならない』なんだよ……しかも、ミカサやアルミン、みんなをちっとも救ってないんですがそれは。(『守りたいなら』じゃなくて『救いたいなら』ってのも気になるポイントだよね……)

進撃の巨人10話[ 諫山創 ]

進撃の巨人10話[ 諫山創 ]


第一エレン。お前、結局何と戦ってたんだよ……

1回戦はシガンシナのマーレ戦。でも2回戦目は?
戦ってたのユミルちゃんで、あんたオオオオオオオって進んどっただけやで……(『戦え』とは)
本当にミラクル始祖パワーを『支配』出来ていたのか、正直疑問。

やっぱり謎の始祖ユミルちゃんの目的

ついに地鳴らしが止まったわけですが、ここに来て未だハッキリしないのが始祖ユミルちゃんの目的。
エレンはユミルちゃんにこう言ったんですよ。『永久にここにいるのか、終わらせるかだ!』って。

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]


もし、ユミルちゃんが『終わらせる』つもりでエレンに協力して世界を滅ぼそうと地鳴らししてたんなら、それって『何も終わらない』ってことになるんですよ……パラディ島のユミルの民は生き残るわけだから。

今回で地鳴らしが止まったわけだけど、これが逆にアルミン達が敗れて地鳴らしが完遂出来ていた場合、『道』にはなんの影響もないわけだから、ユミルちゃんは『これまで通り』求められりゃあ巨人も作るし、存在もし続けるってことになる。
実際、133話で『何も奪わない』って言ってたし……それって、これから先も巨人化能力は奪わない(巨人は作ってあげるね☆)ってことになりません……?

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]

進撃の巨人133話[ 諫山創 ]


つまり『終わらせる』ことが目的なら、それこそエレンに協力するより、ジークやアルミン達に協力すべきなんじゃあ。
え? じゃあ133話の時に考察した通り、ユミルちゃんは終わらせる気ゼロで、やっぱり『ずっとここにいます☆』が目的ってことなん?

↓133話の時の考察

進撃の巨人133話罪人達 矛盾しまくりなエレンと始祖ユミルちゃんの真の思惑考察

動画版はコチラ

それに、ユミルちゃんの目的が『つながりを求めているから』だけじゃあ、135話の『豚さん見てるユミルちゃん』が説明つかないんですよね。『豚さんとの繋がりを求めている』とは思えないんですが。

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]


読者はまだ、ユミルちゃんを理解出来ていない。

『道』って結局なんなのさ!

『エレンの意識』は現在『道』に逝ってるはずなんですよね。
これ、ユミルちゃんが死んだ時と同じで、エレンも肉体は滅んでも、精神はずっと『道』に留まるってことじゃないの? 『道』では『死』が存在しないんでしょ?

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]


『死』が存在しないってことは、ユミルの民は肉体が滅んでも、魂はずっと『道』で存在し続けることになって、『生まれ変わり』的なのはないん……?

だって、先日亡くなったばっかのポッコはともかく、何年も前にお亡くなりになったはずの人らまでもが今回登場したってことは、成仏することなく、ずーっと『道』にいたってことなんですがそれは。
135話で敵として登場した過去の巨人継承者達も『自分の意思』がないだけで、この人らも『道にいる』から『現実世界で巨人として登場することが出来た』ということでは……?(もしかして壁巨人くんも同じ仕組みで、中身はカラだけどすでに座標に逝ってる誰かを現実世界で巨人化させたものなん? じゃあ、壁巨人くんはこれで消えてくれるのかな?)

つーことは、『道』って、生まれたユミルの民を最終的(死んだ後)に閉じ込め続ける『収容所』ってことになっちゃうジャン……

137話冒頭でジークが言ってた『増える』ことがユミルちゃん(光るムカデくん?)の目的なら、『ユミルの民』は肉体が滅んだ後、魂は『道』に逝って、生まれ変わることなく延々増え続けるってことになるよね……なにそれ怖い。

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]


じゃあ、アッカーマンがめちゃ強いのは、歴代のアッカーマンも『道』にずーっと存在していて、『覚醒した子孫に自分の戦闘経験送ってる』ってことなん……? ミカサと兵長の戦闘能力の差は、血の濃さ関係なくて、単純に『個人的なポテンシャル』の違い?

ユミルちゃんは何を否定している?

ユミルちゃんか、ユミルちゃんに寄生した光るムカデくんの目的が『道』の世界で『増える』ことが目的だとすると。
王家の血筋であるジークは『生きること』を否定していたけど、奴隷のユミルちゃんはその逆で、『死』を否定しているという、皮肉な対比関係ってことになるなぁ……

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]


そうなると、さっき言った『お亡くなりになった人達は生まれ変わることなく『道』に閉じ込められる』って可能性が高まるような……だって生まれちゃったら、『道』の人口は減るし、なにより『また死ぬ』わけだし。
というか、『道』にいる限りそもそもまだ死んでないわけだから、生まれ変わるわけがないというか。

ジークはこれまで『死こそ救い(後ろ向きな意味)』と思ってたけど、ユミルちゃんは逆に『死ななくすることが救い。しかも道の世界では減ることなく増え続けるから目的達成でwinwin☆』とか思ってないだろな……エルディア王も『増やしまくれ』ゆーてたから、ある意味、願い叶えてるね……

もし『肉体が死んだらあなたはもう生まれることは出来ません。だって魂は道で生き続けているんだから☆』ってことだとしたら、『もう一回生まれたい』と願って心臓捧げたジークはどうなっちゃうんだよ。ハンジさん達は?
まあ、地鳴らしは止まったから『心臓捧げた意味』は『まったくない』とは言い切れないけど、『ユミルの民は死後『道』の世界に永遠に閉じ込められます』ってオチだとすると、調査兵団が『自由』のために心臓を捧げて戦ってきた意味ってなんだったのってなるよ!

でもハンジさんが逝ったのは『道』じゃないよなぁ……シャレット(馬)はどう説明すんだよ。
進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


馬「やはりご先祖様?」
ユミル「知らんがな」

それとも、自ら壁の外に飛び出しちゃった調査兵団ガチ勢だけは、『道』に捕らわれることなく、自由の翼で飛び回れんのかね?
おお、これなら『道』には逝けない愛馬が一緒なのも説明がつく! 知らんけど!(超適当)

あと『無垢の巨人』も謎ですよね。
現実世界に存在しながら『ほぼ不死身』なわけだけど、『死』が存在する『現実世界』と、『死』が存在しない『道』との『中間』みたいな存在なんだろーか? 巨人の死体が消えるのは『道』に帰るから?
じゃあ、雷槍ドッカンした時のジークを無垢の巨人の中に入れたのは、『現実世界』と『道』への『中継地点』として無垢の巨人を使ったってことなのかなぁ……

ユミルちゃんの目的って結局……

うーん、ずっと『道』で生き続けることが目的だったとすると『私、あなたと一緒に永久にここにいます☆』がやっぱユミルちゃんの『目的』ってことになるん?
大丈夫エレン? まあ、確かに『誰にも従わなくていい。お前が決めていい』と言っちゃったからには、責任取るのが筋ではあるけど、エレンが『道』で未来永劫砂コネコネしたいとはさすがに思えないんだけど。(自由はどこに?)

じゃあユミルちゃんが2000年間巨人作りまくってたのは『求められると張り切っちゃうタイプ』で、意外と『これぞ私の天職』と、ノリノリで作ってたん……?
ジークお兄ちゃんも『なんか未練あるみたいやで』ゆーてたし、エレンは『お前が選べ。永久にここにいるか、終わらせるかだ!』と、二択を提示したわけだし……(『二択』を提示したからには、どっちを選んでもいいってことだよねエレン……?)

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]


人類滅びたって、別にユミルちゃん的には問題ないよね……むしろ『ユミルの民の根絶をたくらむ敵』だし。現実世界のユミルの民が滅びちゃうと、『増える』ことが出来なくなっちゃうし。

『道』世界のユミルの民→減らさない用
現実世界のユミルの民→増える用

……ん? ということは、100年前に『ユミルの民滅亡を望んだフリッツ王』は、ユミルちゃん的に困った存在ってこと?
今の状況に『2000年かかった』んじゃなくて、そういう困ったヤツが出たのが『たまたま』100年前?
で、当時、王家の血に逆らえなかったユミルちゃんは一応言う通りにしつつ、進撃さんに記憶送って滅亡阻止してもらおうとしたん……?
一旦、ジークの『生殖能力奪え!』に従おうとしたのは『こうすればエレンが慌てるやろな』という計算……?

ユミル「計画通り」

もしそうだとすると、ここまでのすべての物語は、ユミルちゃんが永久に『道』にいつつついでに伴侶もゲットするための壮大な婚活イベントってことになりません……?
つまり122話のユミルちゃんの涙はこれからも生き続けることが出来る婚活終了の喜びの涙……?

ユミル「かわいい巨人ちゃん、たくさん作ろうネ☆」
エレン「(;ω;)」

おめでとうユミルちゃん。でも個人的に、エレンさんは『人生の伴侶』としては向かないタイプだと思うよ!
結婚向きなのは、

1位:コニー
2位:ジャン
3位:アルミン
4位:リヴァイ

論外:エレン
しんどい:ライナー

だろ!?(※個人の感想です)

いい仕事に就きそうなジャンはATMとしても優秀だけど(失礼)、それなりに優秀で子供と本気で遊んでくれそうでなおかつ奥さんの手のひらの上で楽しく転がってくれるのはやはりコニーだろ!?(※個人の感想です)
状況に合わせて転がしたり転がされたりバランスがよさそうなのはアルミン。(※個人の感想です)
兵長は同レベルの掃除力要求されたらしんどそうだけど、それ以外は割と常識的な人だから、きちんと役割分担するなりすりゃあうまく行きそう。(※個人の感想です)
ライナーさんは……うん。悪い人じゃないんだ……ただ『俺なんかが幸せになっていいはずが……』と、事あるごとに罪悪感で鬱になられてたんじゃ、こっちも鬱になると思うの……(※個人の感想です)

1人で突っ走っちゃうエレンは結婚に不向きなタイプだと思うんだけど(※個人の感想です)、さすがはエルディア2000年の歴史を刻んだ始祖や……『男は女が育てるのよ!』と言ったかどうかは知らないが、出会ってすぐに自分色に染め上げたんだもんな……
ミカサ、早いとこちょっと待ったコールしないと、このままエレン持ってかれちゃわない? 大丈夫?(また古いネタを……)

光るムカデくん死亡でやっぱ巨人問題解決?

さて、ユミルちゃんの目的がなんだったにせよ、一番謎なのが『巨人の力の正体では』と噂されてる『光るムカデくん』ですよね。

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]

進撃の巨人137話[ 諫山創 ]


ひょっとして『座標』の正体があのムカデくんで、あのムカデくんが死んだら座標も消滅するってことなん……?
そうだとすると、巨人問題解決すんの? 『座標』が消滅すれば、巨人パワーとか送れなくなるんじゃあ。(ファルコがいきなり巨人化解けて全員落っこちるとかないよね?)

でも、アルミン爆弾でホントに死ぬんだろうか。『不死身』じゃあなかったの?(寄生先変えながら2000年は生きてるんだよね……)
バラバラになったくらいで死ぬんなら、ユミルちゃんとこの三姉妹に咀嚼して食べられた時点で死んでそうなんだけど……
これってまさか、手近なトコにいる誰かに寄生して、再び『道』とがっちゃんこするとか? 今、一番近くにいるのライナーだけど、巨人化してるし、真っ先にライナーに近づくであろうガビあたりがヤバい? もしくはミカサの頭痛となんか関係ある?

それとも『座標』と『道』は別物で、『ムカデくん=座標』が消滅しても『道』は存在し続けるとか?
だってまずはユミルちゃんが『道』に行って、その後で三姉妹がユミルちゃんを食べて(背骨に寄生してたムカデくんを食べた?)初めて『三姉妹(ユミルの民)』と『道』が『座標』で『つながった』わけでしょ?

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]

進撃の巨人122話[ 諫山創 ]


ということは、『座標』が消えることによって『現実世界』と『道』はアクセスすることが完全に出来なくなり、これから死ぬ人は『道』に行かずに済むけれど、すでに『道』に逝ってしまってる皆さまはガチで閉じ込められるってことになるん……? だからそれじゃあエレンとジークどうなるんだよ!

なんにせよ、このまんま終わったんじゃあ、エレンの『オレが生まれてきたからだ!』が闇に葬られちゃいませんかね……頼むぜアルミン団長! ミカサ!

* * *

それでは今回はこの辺で。
おもろかったら下にあるイイネボタン押していただけると喜びます(*´ω`*)ノ

次の考察はコチラ

アニメ進撃の巨人69話『正論』感想と考察【ファイナルシーズン】

前回の考察はコチラ

進撃の巨人137話『巨人』感想と考察 辛そうなリヴァイ兵長と心臓を捧げたジーク

進撃の巨人考察一覧はコチラ

コメントする

※コメントとお名前は必須です