明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 暮らし
  3. ガジュマルの幹がスカスカの枯れ木みたいになったので水栽培で救済実験

ガジュマルの幹がスカスカの枯れ木みたいになったので水栽培で救済実験

ガジュマルくんとサンスベリアさん

100均で購入し、かれこれ1年半以上水栽培してたこちらのガジュマルくん。

100均ガジュマルくん

100均ガジュマルくん

新しい根っこは全然生えてこないくせに(土の時のまま)、新芽も出たり割と問題なく育っていたのですが、ある日、水替えしようと幹をつかんだら。

なんか……乾いてるっつーかスカスカしてない? しけった軽い木の棒みたいな……え? これ枯れてね?
そんなお前……! どうして急にこんなことに!? 心当たり……あるわぁ。

あれはそう、いつもの水替えの時でした。
水替えしようとガジュマルくんの入れ物を手にした時、気づいたのです。

水が入っていませんでした。

水が入っていませんでした。(大事なことなので2度言いました)

!?!?!!?

古い水を捨てた後、新しい水を入れ忘れて戻してしまったようで……
さらにそういう時に限って、前日、水交換をサボっててだな……(※丸2日水なし)

ま、まあ、葉っぱしおれてないし、ヘーキヘーキ……と、水あげてソッ……と戻しておいたけど、やはりあれがダメだったか……?(アカン)

さて、前置きはこの辺にして、ピンチを迎えたガジュマルくんを救済するよ!

幹がスカスカになったガジュマルくん救済措置

調べたところ、ガジュマルはけっこー生命力の強い植物なので、悪くなったところをカットし、土に植えるとまた根付くのだとか。

スッカスッカのガジュマルくん

スッカスッカのガジュマルくん

外からだとわからんのですが、触ってみると下よりも上のほうがスカスカしてる……?
とりあえずカッターで切ってみた。切りにくい。ノコギリのほうがいいかもしれんけど刃がすげーベタベタする覚悟がいるな……(カッターの刃は捨てた)
『乾いた木』になってる部分を切っていったら、ほとんど下が残らんかった……これ、大丈夫やろか。

カットされたガジュマルくん

カットされたガジュマルくん

カット後は『切り口から出る樹液を洗い流して土に植える』そうですが、樹液らしきものが出てこないってもうアカンのでは……?
それに、あんまり大きく育っても困るんで、水栽培を続行したいところなのですが……うーん、調べ方が悪いのか、水栽培で復活させた話が出てこない。(そもそも土で育てるもんだし)
調べてわからないならやってみればいいじゃない! ということで、

幹を切り落としたガジュマルは水栽培で復活出来るのか実験

『水につける』だけでは不安だったので、こちらも用意。

created by Rinker
メネデール
¥680 (2024/04/28 14:58:42時点 Amazon調べ-詳細)

使い方は、水で100倍に薄める。以上。

量的には10ml×水1リットルだそうです。ペットボトルで作り置きしてもいいんだけど、暑い時期だし、水痛むのが心配なので、ちょうど家にあった1ccスプーンと水100ccの割合で毎日計って作ることにしました。

ガジュマルくんとサンスベリアさん

ガジュマルくんとサンスベリアさん

ちなみにサンスベリアさんも水栽培中。いや、春に大き目の鉢に植え替えた子が、いつの間にやら三つ子をにょきっ、と産んでましてな……生まれた2株を土に、1株水に挑戦。サンスベリアは水でうまく育ったことないからリベンジ。
水栽培で失敗続きのサンスベリアは、どうやら根本がつかる程度(1センチくらい)の水でよかったらしい……もしかすると、これまで試したのは水が多くてダメだったのか?

これも株分けしてからずっと水につけてたんだけど、枯れはしないがまったく根が出なくてだな……
ガジュマルくん用に作ったメネデール水をこちらにもおすそ分けし、しばらく観察です。

ガジュマルくん水栽培チャレンジ結果

根が出てくれればそれでよし、1カ月経っても変化なしなら土に植えるか……と思いつつ、経過観察。

ちなみにカットしたのが2020年8月末頃。気候とかおかまいなし。
2週間ほど経って。

根っこがはえたガジュマルくん

根っこがはえたガジュマルくん

生えた。

こーいう感じに生えてくんのか……白いポツポツがちとキモい。(前はこんな風に新しい根っこ生えてこなかったんスよ……)
これ、もう下の幹? の部分いらんよね……かといって、切り落として3本にばらすのも面倒なんで、しばらくこのままでいいか……
それにしても、幹がないからガジュマルっぽくないなぁ。太くなったりするんだろうか。

根っこが出てきたサンスベリアさん

根っこが出てきたサンスベリアさん

ちなみにサンスベリアも、メネデール水につけて3週間目くらいにようやく小さい根が出てきた! いや、全然変わりなしだからアカンのかと思ったよ!(育てやすいとか水につけるとすぐ根が出るとか聞いてたのにな……)
メネデールすげぇんだな……これまでただの水じゃ全然根が出なかったのに。

ちなみに3週間目のガジュマルがこちら。

3週間のガジュマルくん

3週間のガジュマルくん

キモいくらい根が出てきた……想像より上の部分からも根が出てきたんで、あんまり深くまで水に付けないほうが良かったかも。

そんなわけで、

【結論】
『水栽培』で復活は可能。

だいたい半月くらい、メネデールの力を借りつつ根気強く待ちましょう。
困ってる人はお試しください。