明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 【進撃の巨人】126話時点 イェレナの謎とフロックのこれからを考察

【進撃の巨人】126話時点 イェレナの謎とフロックのこれからを考察

考察・予想

進撃の巨人第17回考察は、126話『矜持』の追加考察その2です。(その1はリヴァイ兵長と人畜有害兄弟について考察)

前回の考察

次の考察

今回は明暗分かれたイェレナとフロックを中心に考察します。

個人的な感想を交えた考察や予想です。(基本、原作漫画を元にしています)
今さらなものやよその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2020年2月の126話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

イェレナの謎

そろそろ退場かと思われていたイェレナさん。
ところがマガト元帥のご所望により、まだまだ生存する模様。
たしかに『イェーガー派に処刑されて終了』するには惜しい人ですよね。そのイェレナについてわかっていることをまとめてみました。

これまでのイェレナちゃん(126話を起点に時系列順)

島に来る前

  • マーレに故郷を奪われ兵として徴用されていた
  • ボートで漂っていたところをジークに救助される
  • マーレ兵しつつジークの安楽死計画のため反マーレ派義勇兵を集める

3年前~

  • 第1回調査船団でパラディ島へ(※この調査船に髭汁ワインが大量に乗ってた)
  • パラディ島の発展に協力(武器提供、港・鉄道建設等)
  • マーレ兵捕虜の人権保護に尽力し、島での仕事を与える
  • マーレ兵捕虜を利用して兵団上層部に髭汁ばらまく(※ばらまき時期は不明だが『捕虜の仕事が安定してきたタイミング』なので1年前くらい?)

10カ月前~

  • フロックを介してこっそりエレンと会う(イェレナ単体)
  • イェレナ単体でフロックと手を組みイェーガー派結成(タヌキくんとキツネちゃんの化かし合いスタート)

1か月前~

  • レベリオ収容区襲撃に加担。知性巨人隔離作戦と巨人化薬奪取
  • 島に帰還後、兵団に軟禁される

地ならし数日前

  • ピク爺にエレンと接触したことを告白する

地ならし当日

  • 兵団中がビビッ! としてから(兵長とこで髭叫ぶ)、髭汁ばらしてイェーガー派と一緒に兵団掌握(軟禁されてた義勇兵も加担させられる)
  • 捕まえた104期に安楽死計画バラす
  • アルミンにガン飛ばす
  • 『フルパワー地ならし発動=髭敗北』を悟りイェーガー派にとっ捕まる

地ならし翌日

  • 処刑寸前でハンちゃんマガちゃん連合軍に回収される←今ココ

イェレナの評価

  • 目的のためには手段を選ばない
  • 頭のキレるヤベーヤツ
  • でかい

イェレナの目的

  • 巨人(ユミルの民)を滅ぼす
  • マーレも滅ぼす(安楽死計画が成功すれば、巨人兵器はいずれ使えなくなる→マーレ弱体化により滅びる)
  • 歴史の目撃者に私はなる!

その他注目ポイント

  • ジークからの信頼が厚い(安楽死計画を唯一知っていた)
  • それ以外からの信頼は薄い

こんな感じでしょうか。
ただ、これだけだと、なぜマガトさんがイェレナの身柄確保を求めたのかわからないんですよね。
マガトさん的には『ただで協力すんのも癪だからそれっぽい対価要求したろ』ってだけかもしれんけど、『車力の協力の対価がイェレナ』って、安いの? 高いの?
とはいえ、イェレナもマガトさんの存在に気づいて、なんか察したか覚悟を決めた? 顔にも見えるから、イェレナ自身にも心当たりある?

別冊少年マガジン2020年3月号

進撃の巨人126話[ 諫山創 ]

イェレナちゃんの必要性とは?

ありえるとすれば、

1.実はマガトさん(か、マガトさんの知人)の身内?

でも、この可能性は低いと思う。そもそもイェレナは『マーレに故郷滅ぼされた外国の人』のはず。(マーレ人が反マーレ派義勇兵作るのも変だよな……)

進撃の巨人 26巻

進撃の巨人 (26)[ 諫山創 ]


『クルーガーの娘説』も聞いたことありますが、それだと『ユミルの民』になっちゃうし。血液検査でバレるよね。(エレン放送聞いてるようにも見えなかった)

進撃の巨人 26巻

進撃の巨人 (26)[ 諫山創 ]

あと、故郷がマーレの巨人に滅ぼされたんなら巨人恐怖症になっててもおかしくないのに、ジーク巨人を『神』と思っちゃったのも不思議。(まあ、単に巨人そのものはこれまで見てなかったとか、極限状態でメンタルおかしくなってた可能性もあるし、オニャンコさんみたいに『悪いのは戦争で人ではない』というできた人もいるんで、単純に『助けてくれた→神!』はそんなにおかしくない?)

進撃の巨人 29巻

進撃の巨人 (29)[ 諫山創 ]

↑このシーン、ジークがイェレナのボート(なぜか一人で乗ってた)を助けたのも謎ですよね。もしかすると、ここに理由がある?

【ジークがイェレナを助けた理由】
単純に『お仕事』で助けた?(助けたのがジークだったのはたまたま)
ジークにしてみりゃ、イェレナが自分の協力者になるかどうかなんて初見でわかるわけないですから。イェレナは元々捕獲対象だった?
救助してから、『あ、こいつ使えそう』となった?
もし、マーレの命令でイェレナを救助したとしたら、その理由は、

2.とある国の身分の高い人?(亡国の姫?)

とか?

『外国から捕虜として連れて来たただの一般兵』だとピークちゃんが注目するってのはヘンですし。(『クソ怪しいジークの信者』で目ぇつけてただけかもしれんけど)
もしイェレナがマーレの巨人で滅びた国の姫さまで、そんな境遇の人が『歴史の目撃者』として『争いをやめよう』『あれは悪魔の島じゃない』と世界に訴えたら島襲撃のブレーキにはなる?(大事なのはストーリー)

でもなぁ……これもなぁ……弱いなぁ……
仮に外国と色々繋がりのある国の姫さまだったとして、もう滅びて力のない国だし。結局、『ユミルの民はヤベー』ことに代わりねぇしなぁ……
かと言って、現段階で『ユミルちゃん解放→巨人化能力を失う』なんてことになったら、やはり『よっしゃ! 今のうちに滅ぼしたろ!』になりそうだし。
それに『亡国の姫さま』だと監視つきそうだから、そもそも義勇兵作んの難しいかなー。

第一、イェレナがボートで漂ってる時の格好、マーレ兵の制服と同じなんすよ。
つまりイェレナがジークと出会ったのは、故郷が滅び、マーレ兵として徴用された後。

進撃の巨人 26巻

進撃の巨人 (26)[ 諫山創 ]

↑一般マーレ兵の制服

マーレ兵として作戦参加中にヘマして脱出したところを通りすがりのジーク(味方)に救助されただけで、さほど深い理由はなかった?(考察してからへし折るスタイル)

さて、最後の可能性は、

3.重大な情報を持ってる?

『イェレナ本人』が重要なのではなく『イェレナが持っているであろう情報』が重要?
とりあえずイェレナに関係してそうな人を順番に考察しましょう。

【エレン関係?】

進撃の巨人 28巻

進撃の巨人 (28)[ 諫山創 ]

10ヶ月前のエレンとの会話をピク爺が記録してましたね。ハンジさんもそれに目を通して、気になることでもあった?
しかしハンジさん的には、イェレナは用なしっぽく見えるんですよ。元帥が所望しなければ、オニャンコさんのオマケくらいで助けたかも? 程度?(ひでぇ)
マガトさん的にも、今さらエレンったって『終わったイベント』の情報くらいしかないはず。
ということは、エレン関係は違う?

【ジーク関係?】
イェレナと言えばジーク教だし、マガトさんもジーク捜してたからジーク関係? と思ったけど、『地ならし発動の鍵』が『ジーク』なら、『地ならしを止める鍵』も『ジーク』だから、マガトさん達がジーク捜すのはそんなにおかしくはないんですよね。
やはりこちらも、今さらどんな情報が出てきたところで結局は『髭●す!』が結論だし。となると、エレン以上にジークも関係なさそう。

【第3の関係者?】
『ピークちゃんが個人的に興味を持っていた』理由に、ジーク教以外の理由もあって、それにマガトさんが興味を持った可能性もある?

進撃の巨人 26巻

進撃の巨人 (26)[ 諫山創 ]

『マガトさんが興味を持ちそうなこと』となると、『地ならしを止めた後』に必要な情報ってことでしょうか? 先ほども述べた通り、現時点では『地ならしを止める=髭●す』で結論出てるんで、それ以外に絞られるんでは。

マガトさん関係で関わりが深い人と言えば、タイバー家なんですよね。
タイバーさんと言えば外国と積極的に交流していた人ですし。イェレナの故郷がマーレに滅ぼされる以前、タイバーさんとイェレナの家とは交流があり(上流階級としての付き合いか仕事上の付き合い?)、マーレ兵になった後も個人的に会ったりしていた?(意外とタイバー妹と仲良しだったとか?)

ピークちゃんが興味を持ったのは、徴用兵に過ぎないはずのイェレナがタイバー家に出入りしていることを知り不審に思った?(『高貴な人だったから』ではなく『平民』だからこそ逆に怪しくなるパターン)
マガトさんも興味を持ったのは、タイバー家にまだ謎(疑念?)があるのか、単純に知人の友人だから助けただけなのか……(これまで沈黙していたタイバー家が動いた理由に、イェレナの存在があった?)
まあ、現時点では完全に憶測でしかありませんが。

どちらにしても、マガトさんがイェレナを所望したのは、『地ならしを止めた後に必要な情報を持っている』か、『イェレナ自身がマガトさん(マーレ?)的には重要な存在』って辺りでしょうか?
もしそうなると、イェレナは意外と最後まで生き残るのかも? 知らんけど。

これからのフロックくん

フロックくん、ジャン達104期に去られたわけですが。この裏切り、フロックにとって何を意味するかっつーと、

自分がしてきたことの全否定

ですよね。(104期やハンジさん達は別にフロックを否定しちゃいないと思うけど、フロックはそう思いそう)

これって、相当ショックなはず。
フロックからすれば、地ならしが始まった今、島民が自分やエレンに逆らう理由なんてないはずなんですよね。
まあ、怒りはするだろうけど、それ以上に困惑するか、『牢屋に閉じ込めたり団長連れ去ったりしたから怒ってるのか!?』くらいは思うかな?

フロックから見て思いつくこと

  1. ワインばらまきの黙認を怒ってる?
  2. ハンジとリヴァイの件を疑ってる?(バレてる?)
  3. 蚊帳の外にしたことを怒ってる?
  4. 義勇兵(オニャンコ)助けるため?
  5. 地ならしを怒ってる?

一応、恭順を示した義勇兵は殺さないくらいの寛容さは見せてたし、まずは誤解を解こうと説得しようとする?(まあ、1と2については誤解もへったくれもない事実なんですが……)
兵長とハンジさんが生きてる可能性(自分達が殺そうとしたことがバレた)も思いつきそうですね。追っ手が帰ってきてないわけですから。

そういやハンジさん達の追っ手は3人いたと思うんだけど、1人をボコって銃を奪い、あとの2人射殺ってところかな?
125話時点の考察で『立体起動で川上に逃げてやり過ごした?』って書いたけど、考えてみりゃあ川はシガンシナから流れてるから、ふつーに川下に逃げてるね。
川上に逃げちゃったらフロック達もシガンシナに帰る時に川上に来るから鉢合わせちゃうジャン! (*ゝω・*)テヘ
きっと眼鏡は、流されないよう自分の力で貼りついてたんでしょう。知らんけど。(眼鏡が本体)

話を戻しまして。
ジャンの不自然な発砲の直後にピークちゃん登場で、『マーレの生き残りと手を組んだ』というのもすぐ思いつきそう。
フロック的に、いなくなった104期がこれからやらかしそうなこととして考えられることは、

  1. 兵長と団長が生きてて復讐に加担?
  2. 島を見捨て、マーレと手を組んで自分達だけ助かろうとしてる?(地ならしを止める秘策がある?)
  3. 誇りに死ぬつもり?(ヤケクソ)

といったところでしょうか?

もちろん読者からすりゃあ『復讐』なんてちっぽけなことする人らではないし、『島を見捨てる』わけもないんだけど、フロックからはそう見えても不思議はないんでは。(いなくなったジャン達104期と兵長ハンジさんは『島の外を実際に見てきた面子』だし、ミカサに至ってはヒィズルの姫さまだから、地ならしを喜ぶわけないのはフロックも知ってるはず)

フロック、もう頭ん中は『島を救うには島の外滅ぼすしかない』で思考停止してそうだしなぁ。
『自分達に恭順しない(反エレン)=島が滅びてもいいと思ってる』という極端な解釈になって激おこするのはそんなに不自然ではないかも?
ただ、地ならしが始まった今、『島の外が勝てるわけねー』とも思ってそうだから、3と思うか?
もし3と解釈した場合、フロック的にはキツイかもしれん。4年前のシガンシナ戦を共に生き延びた人全員(エレン除く)に『自分を否定』されたわけですから。(それはそれとして共に生き延びた兵長ハンジさん殺そうとしたことは忘れないよ……)

別冊少年マガジン2020年3月号

進撃の巨人126話[ 諫山創 ]

あと、ミカサがいないことに驚いているのは、昔のミカサを知ってるフロック的には『ミカサがエレンを否定するわけない』と思ってたから?(エレンから『アッカーマンは奴隷やで』と聞いてて信じ込んだ可能性もある?)

コゲミンの時は『最終的には諦めた』から、今回も『最終的に諦めて』、味方してくれると思ってた?(そう考えると、今回の104期達の裏切りは、コゲミンの時駄々こねてたエレンのポジションに見えるのかな?)

進撃の巨人 22巻

進撃の巨人 (22)[ 諫山創 ]

もしそうだとすると、フロックって同期に対しても『(悪い意味で)昔のままの認識』で『思考停止』しているのかも。

次の『順番』はフロック?

ハンジさんは『順番』が回ってきたと言ってましたが、その通りだとすると、次の『順番』はフロック(というかイェーガー派)でしょうな。
『最期はあそこに行ったことを後悔しただろう』『誇りに死ぬことはない』と言ってたくせに、散々人を煽りまくった結果、ルイーゼみたいに心臓捧げて死ねることにすげぇ満足してる後輩を生み出しちゃってるし。(強がりかもしれんけど)
104期集結で『自分が一番正しいって思ってんだろ』の特大ブーメランが返ってくる準備が着々と整いつつあるようですし。

進撃の巨人 22巻

進撃の巨人 (22)[ 諫山創 ]

↑フロックだって『自分が正しい』と思ってたから調査兵団に入ったわけだし聞き分けのないガキだったからエルヴィンに意見したわけだしね。

ただ気になるのが、ハンジさんがこういう『負の連鎖』を次に回したがるか、という点。
そりゃひどい目には遭ったし許せんとは思うけど、フロックなりの信念があったことは理解してるはず。(それはそれとしてリヴァイ共々一発蹴るくらいはしそうだけど)
フロックに『順番』が行き、その『順番』がまた自分に来たらたまったもんじゃない。それを食い止めるには、『順番』の連鎖を自分で終わらせなきゃいけないんでは?(そもそも『順番』の中に『民』は含まれないの? フレーゲルやピュレさん達もそろそろ再登場するか?)

エレンがハンジさんに聞いてんですよね。『他のやり方あったら教えてくれ』って。

進撃の巨人コミック27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]

『1人』でやっちゃったエレンに対するハンジさんのアンサーが『みんなで力を合わせよう』じゃないの?

『みんな』の中に、(『今』は敵かもしれないが)エレンやフロック、イェーガー派や一般人、島の外の人は含まれてないの?
今度はハンジさんが問う番で、そのための足掛かりが104期集結? 知らんけど。

進撃の巨人 18巻

進撃の巨人 (18)[ 諫山創 ]

↑これからつなぎ合わせになる?

まあ、ハンジさん達が一体何やるつもりなのか、その辺の真相については127話で、たぶんライナーが生まれたての子鹿ちゃんのようにぷるぷる震えながら質問して進行してくれるんだと思います。知らんけど。

【127話のライナー(予想)】
    アニ コニー ジャン 団長
アッカーマン ライナー アッカーマン
    アルミン ガビ ファルコ

進撃の巨人 23巻

進撃の巨人 (23)[ 諫山創 ]

ファルコ「大丈夫ですよ! みんな味方ですから!(知らんけど)」

前回の考察

次の考察

コメントする

※コメントとお名前は必須です