明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 進撃の巨人132話自由の翼 アルミンが世界を救う!?アニ、別行動の意味とは?

進撃の巨人132話自由の翼 アルミンが世界を救う!?アニ、別行動の意味とは?

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話自由の翼の感想と考察、今回はいよいよ世界を救う順番が回ってきたアルミンと、アニを別行動させた目的と今後の展開予想がメインです。

132話のハンジさんとリヴァイはこちら

進撃の巨人132話自由の翼 ハンジさんに捧げるハンジさんと時々リヴァイな感想と考察

132話で振り出しに戻った130話の記憶の謎の再考察はこちら

進撃の巨人132話自由の翼 130話のハンジさんとファルコの記憶再考察

そういや、32巻の表紙にいなかったアルミンですが、代わりに別マガの表紙に来ましたね。

ま……まともだ……!
いや、元々まともに描いてる人だけど、ネタに突っ走った表紙お出しした時に限ってコロナ休刊のお知らせでネットニュースに表紙バーン!したり(せめて前月号の表紙を持ってくるとか出来なかったのでしょうか……)、Nキャスの取材でお茶の間にバーン!しちゃったり(まあ、あれは本人が自粛しなかったせいもあるけど……)、色んな意味で神がかりすぎやろこの人……!(バーン!したのが今回の表紙だったらネタにすらされなかった)


↑お茶の間にバーン! しちゃったほうの表紙

『少年誌』の表紙なんだから『テーマ:サウナ』にしたって、普通はかわいい女の子のちょっとエロい表紙をお出しするだろうに、ここまでむさ苦しいのお出ししてきたのこの人が初めてなんじゃね……?(健全な青少年はエロい女の子集合の表紙でもレジに持って行きにくいだろうに、これはこれで別の意味で持って行きにくい

そっから一変、今月号の表紙は知らん人が見たらほほえましい仲良しショットなのに、本編追っかけてる側から見るとせつねぇなぁ……『なんにも知らなかったあの頃が一番幸せだった』と後からわかるというか。
ちなみにエレンがロン毛になったのはマーレで失踪した後だから、本来、ロン毛エレンがミカサ、アルミンと仲良く過ごした時期はないんだよね……
3人そろう日は来るんやろか。

個人的な感想を交えた考察や予想です。
よその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2020年9月の132話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

ついにアルミンが世界を救う!?

132話はハンジさん死亡も衝撃的でしたが、まさかの第15代調査兵団団長が爆誕したのも衝撃でした。(衝撃が多すぎる……)

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


『世界を救うのはアルミン』がいよいよ現実味を帯びてきた!

いやしかし、『アルミンが世界を救う』は予想してたけど、団長になるのは予想しとらんかった……いや、だってハンジさんが……ってことになっちゃうんだもん。(考えたくなかったよそんなこと!)
しかも選ばれたのがアルミンってのがさらに衝撃。
どっちかっつーと、リーダーに向いてそうなのってジャンなんですよ。アルミンは参謀タイプ。これまでの描かれ方もそんな感じだったし。(先生は読者の予想を裏切るのがホンマうまい)

でもハンジさんが求めたのは『調査兵団』の『団長』なんですよね。
憲兵団とか『普通の』組織のトップならジャンなんだろうけど、『調査兵団』は求められる資質がそもそも違った。そういやシャーディス団長も『政治的なこと苦手』ゆーてたわ……(調査兵の資質を持ち、さらに政治的な駆け引きも長けてたエルヴィンがスーパーマンすぎた……)

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


ハンジさんが団長に選ばれたのも、これでハッキリしましたね。『理解することをあきらめない』って、まさにハンジさん。
エルヴィンも、消去法でもなんでもなく、最初から『ハンジ以上の適任はいない』と思って後を託したのでは。
この辺は過去に考察した通りって感じでした。

【進撃の巨人】ハンジさんについて考察と今後予想(121話時点)

【進撃の巨人】エルヴィン生存ifとハンジを団長に指名した理由を考える(127話時点)

動画版もあるよ!

そしてアルミンも、エレンに託す形で『海を見る』ことをあきらめなかった子だし、世界との対話を夢見たり、今でも『真理』よりもエレンとの『友情』を信じてる。(アルミンのテーマは『信じ続けたのは真理か友情か』)

そう考えると、納得の人選でした。ハンジさん、地下牢の時はエルヴィンがなんで自分を団長に指名したのかわからない様子でしたが、この戦いの中、自分で意味を悟ったのでしょうか? だから迷いなくアルミン?

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


『リヴァイこき使え』ってのも、残されるリヴァイを託せるのはかつてリヴァイが命を救ったアルミンしかいないってことなのかなぁ……ハンジさん……

32巻の表紙にアルミンがいなかったワケ

ところで、32巻の表紙にアルミンがいないことが不思議でしたが、これって『次の花(ハンジさんのポジション)』になることを暗示していたんでしょうか?
花は散り際に種を残し、次の花が咲く。

32巻表紙はコチラでも

【進撃の巨人】32巻ハンジさんの表紙に隠された表と裏のテーマ考察【ネタバレなし】

動画版

ハンジさんが主役の表紙の単行本が出るのに合わせてハンジさんを散らすドSの神様の神業……(そういや死亡時にはいつも花を描いてるけど、今回はなかったな。表紙で咲かせたから?)

つうことは、ファルコがいないのも、今回の別行動の暗示か、これから鍵になる存在だから?(ガビとアニ表紙にいるけど)
兵長は……うぅ、考えたくねぇ……!(つДT)

でも大丈夫。きっと第15代調査兵団団長アルミン・アルレルト氏がこれからウルトラC起こしてくれる!
頼むぜアルミン団長!
そしてリヴァイに希望を見せてあげて……!(かわいそうすぎて目も当てられない……)

アルミン「え……?」

エレンを止めなきゃどーなるの?

さて、『みんなを守る』ために地鳴らしおっぱじめて世界を滅ぼそうとしてるエレン・イェーガー氏ですが。
この調子で行くと、どこぞの錬金術師じゃないけど、等価交換で『すべてを滅ぼした対価はあなたが守りたかったすべてで支払ってネ☆』って感じになりそうですね。
サシャだけでなくフロックやハンジさんまで死んだこと知ったらどんな顔するよ。『長生きしてほしい』って言ってたジャン……
あんたのあこがれだったリヴァイ兵長もそうだけど、104期達もみんなすでに死ぬ覚悟で、長生きどころかあんたより先に死にそうやで……

だってこの地鳴らし、止まらんかったら『外の人に滅ぼされる』ことは回避出来ても、急激な環境変化により別の理由で滅びるよね。

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


なにしろハンジさん燃えたんですよ。物理的に燃えた。(そういやロッド・レイス巨人もクッソ熱かったから、それが群れになってとなると……)
通常巨人と違って、人発火させるくらいクッソあっつい壁巨人くんが、何万体も一斉に海にドボンしたってことは、あっちゅーまに熱湯になって、その辺の海洋生物全滅してんやろ……今頃、島に大量の煮魚流れ着いてない?

島からマーレまでの海水温がお湯の温度になったら、南極の氷も溶けそうだな……
それに水蒸気もすげー昇ってたから、雲が出来て雨ザーザーだよね……とりあえず農作物はダメになりそう。

外の世界が草の根一本残らない荒れ地になってんのに、島だけ『楽園』が保たれるほうがおかしいやろ……天候の大荒れと大飢饉でまずは北●の拳の世界観になって、そっから滅びるのも時間の問題……
もうここまでくると、

  1. 滅ぼしに来る人ら滅ぼしてから自分らも滅びる
  2. エレンを止めて、助けた人らに滅ぼされる

の、二択しかなさそうな感じです。(なんてヤな二択……)

1の『自分らだけ滅びるの気に食わんから、世界滅ぼしてから滅びるわー』って、最後になんも残らんヤツ……(死んだ意味も殺した意味もねぇ……)

2の『エレンを止めて、助けた人らに滅ぼされる』だと、納得は出来なくても歴史にはなんとか残りそうかな……『自分達を滅ぼそうとする人達にしか、自分達が存在した事実を託せない』って、なんかすげぇ皮肉な感じ。

第3の選択肢があるとすれば、過去に考察したみたいに、

  1. ジーク生け捕り
  2. 巨人継承者の誰かがエレンを食う
  3. 即・ジークと接触してミラクル始祖パワー発動

で、そこから当初の兵団プランに戻すくらいしかねぇ……それですらギリギリな感じ。

↓エレンの止め方はここでも考察しとります。

【進撃の巨人】エレンの止め方とマーレのクソ化の原因を考える(129話時点)

アルミンがエレンをたたき起こす?

つうかさ。これ、島滅ぼすために要塞からもう飛行艇飛んでない?
いやだって、あのドSの神様が『環境変化で島滅ぼす』なんて悠長なことするかね?

???「追い詰められれば追い詰め(以下略)」

地鳴らし発動してすぐ、マガトさん置いてけぼりに飛行船逃げ帰っちゃったんですよ。つまりマガトさんが期待した通り『少しでも早く』情報が世界中に伝わったはず。
連合艦隊がボコボコにされたのが地鳴らし発動3日目の夜明け。

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


で、丸1日経った4日目朝の段階で壁巨人くんはオディハ到着。
進撃の巨人129話[ 諫山創 ]

進撃の巨人129話[ 諫山創 ]


島みたいに伝達に馬使ってるならともかく、電話とか通信手段があるんでしょ?
3日目の夜の時点でオディハの住民避難が完了してるってことは、飛行艇の基地であるスラトア要塞にもとっくに連絡行ってるってことですよね?
なんで飛行艇がエレン到着まで待っててあげる必要があるの?
進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

つまり、地鳴らし発動5日目くらいにスラトア要塞到着したところでとっくに飛行艇は全機飛び立った後で、その行き先はエレンや壁巨人くんではなく、悪魔の本拠地・パラディ島ってことはない?

エレン進路予想図

エレン進路予想図


だって今、『世界で一番安全な場所』ってパラディ島なんですよ。エレン『島の外全部ふみふみする』って宣言しちゃったし。
これ逆に言うと『島は安全』と教えたようなもんじゃん。
連合艦隊がなすすべなくやられた以上、エレンと戦うよりも安全な所へ逃げることを考えるんでは?
つまり、

  • 飛行艇で島の悪魔を皆殺しにして島制圧
  • 避難民を島に上陸させる

って算段立ててもおかしくないかも。

まあ、仮にそこまで考えてなかったとしても(逃げ込むには狭すぎるし)、『窮鼠猫を噛む』で、『せめて島の悪魔を滅ぼしてから滅びたる!』という覚悟で出撃しててもおかしくはないよね……追い詰められれば追い詰められるほど(以下略)

だってエレンは、壁巨人くん全部引き連れて行っちゃったから、島を守ってくれるものはなんもないし。島の指揮系統ももうお亡くなりだし。
向こうからすりゃ、爆弾落としまくるだけだから、楽に制圧出来そう。あ、飛行艇に、巨人爆弾用にアニパパ含めたエルディア人も乗せてたりして。『悪魔は悪魔に食われちまえ』って感じで。

つまり、エレンが色々犠牲を払ってやってる大量虐殺は、

全部無意味。

ということになります。(それどころか島滅亡を早めた)

それこそ『虐殺を肯定したからにはお前らも虐殺されることを肯定しろよ』の『順番』が島民に回ってくるという可能性が……(もしそうなったら、フロックここで死ねたのある意味幸せだったんじゃあ……)

つうことは、エレンを止める方法がある……というか『エレンが止まらざるを得ない理由が出来る』ってことかな?

ただ『島の危機を知らせて止まってもらう』のも難しくない? だって今、エレン現実逃避で子供返りしちゃってるんですよ。
ここまでのことやっといて『お前がやってることは全部無意味だ!』なんて知らされたら、ますます現実逃避しちゃわない? サシャだけでなくフロックやハンジさんまで死んじゃったんだよ……

つまり『エレンを止める』には『大人エレンをたたき起こす』ことが必須であり、それがアルミンの団長としての初仕事になりそう。

アニがパラディ島を救う!? 別行動の理由

さて、スラトア要塞の飛行艇が飛んでて、パラディ島を目指してると仮定して。
そうなってくると、アニ達を別行動させた意味が出てきそうな気がします。
だってこのまま、アニに『穏やかな最後』を与えますかね? あのドSの神様が。
つまり、アニ達をアズマビトの船で逃亡させたのは、

  1. 何らかの方法でパラディ島に向かう飛行艇の存在を知る
  2. 船は飛行艇の攻撃を阻止するために急遽パラディ島へ
  3. 何らかの方法でアルミン達もそれを知り、エレンも止まらざるを得なくなる
  4. アニ達、島滅亡を阻止するため、飛行艇を足止め
  5. アルミン達とエレン、島に向かう
  6. パラディ島で九つの巨人大集合?

これまで、大陸のエレンの元で九つの巨人大集合する? と考えていたけど、アニとファルコ離脱で『それはない』ってことになったんですよ。つまり、集合場所はパラディ島ってこと?
で、なんでアニが島に戻るかっつーと、島にはヒッチがいるし。

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]


『戦う理由がなくなったのでもう降ります』って宣言したアニだけど、この場合、『ヒッチを救う』『アルミンの故郷を守る』という『理由』が出来たことになります。
アニにとってアルミンは心の支えだった上、『裏切り者の汚名を着てまで自分の故郷を救おうとしてくれた人』だからなぁ……今度は自分が『裏切り者』の汚名を着て『好きな人達のために命を賭して戦う』ってなにこのクソ熱い少年漫画……
そしてドSの神様が本物の悪魔なら、アニが落とした飛行艇にアニパパ乗せておくんですねわかります。(悪魔)

で、ガビとファルコも、カヤとブラウス一家いるし。元々、飛行艇に乗る気満々だったこの二人が、戦わないわけがないでしょう。

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


アズマビトさん達も、『裏切り者』の汚名を着てまで、自分らのために戦ってくれたハンジさんの散り際をバッチリ見てるし……『アズマビトの誇り』が本物なら、『義』には『義』を持って報いるのが筋でしょうよ。
イェレナは知らん。(雑)

ピークちゃん選択の時?あの人は『仲間』に含まれますか?

『島がピンチ』ってことになれば、アルミン達も島に引き返すことになるだろうけど、ライナーはともかくピークちゃんはどうだろな。
ピークちゃん的には、エレンの地鳴らしさえ止まってくれれば、島なんかどうでもいいんですよ。むしろエレンと悪魔の島は父や仲間の仇ですし……

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


でも『死んだ仲間に報いる』の『仲間』の中にハンジさんが含まれるなら、力を貸してくれそうではあるんだけど。
たった4日間の『仲間』だったけど、ピークちゃんにとって、立場をわかった上で初めてまともに接した『島の悪魔』がハンジさんだったからなぁ……もうちょっとこの2人の絡みが見たかったよ。ハンジさん……(涙)
進撃の巨人132話[ 諫山創 ]

進撃の巨人132話[ 諫山創 ]


潜入用に着てただけとはいえ、自由の翼ずっと背負ってるんだよねこの子。
ハンジさんが生きていれば、案外第2のモブリットさんポジション(ツッコミ)に就けたかもしれない。

そんなわけで今回はここまでです。
おもろかったら、お気軽にイイネボタンぽちりとしてやってください。

2020/9/24 今回の考察の動画版出来ました。

* * *

次回は振り出しに戻った130話のハンジさんとファルコの記憶の謎の再考察だよ!

進撃の巨人132話自由の翼 130話のハンジさんとファルコの記憶再考察

前回はコチラ

進撃の巨人132話自由の翼 ハンジさんに捧げるハンジさんと時々リヴァイな感想と考察

進撃の巨人考察一覧はコチラ

コメントする

※コメントとお名前は必須です