明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 進撃の巨人131話地鳴らし エレン、考えなし!?未来の記憶の謎と始祖ユミルちゃん考察!

進撃の巨人131話地鳴らし エレン、考えなし!?未来の記憶の謎と始祖ユミルちゃん考察!

進撃の巨人131話『地鳴らし』の感想と考察後編です。
前編は131話の感想多めで、後編はエレンの行動の謎や記憶の謎に関する考察が中心です。132話の展開予想も軽くやってます。

個人的な感想を交えた考察や予想です。
よその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2020年8月の131話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

130話の謎の記憶はどこで見る?

え? 『あの景色』ってまさかコレなの?

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]


いや、でも130話のハンジさんやファルコにマフラー巻いた口元の記憶があるから『今よりさらにその先』があるはずなんですが……
進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

↓130話の記憶は動画で詳しく考察しとります。

うーん、でもやっぱ『あの景色』は『この景色』っぽいですね……『たどり着いた』ゆーてるし……

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]


でも『すべてはこの先』ってことは、ファルコもハンジさんも『通過地点』のはずなんですが。
もう通過したの? それともエレンが勘違いしてるだけ?

130話時点では、自分、こう思っとったけど、

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話時点

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話時点

ホントはこの順番ってこと?

でもって、エレンは『あの景色』を『最終地点』と思い込んでいて、本当は『あの景色』こそが『通過地点』だった?(ファルコとハンジさんはまだ攻略してないことに気づいてない?)

だって『未来の記憶』ったって、エレン本人には『いつ』『どこで』『どういう状況で』経験したものかなんてわかんないでしょ。
ラムジーくんが絡まれてるのを見た時みたいに『あ、これいつか見た記憶だ』と気づいて初めて照合されるわけで。見た記憶の順番が『経験する順番と同じ』とも限らないし……
それに『未来の自分』が『過去の自分』に直接記憶を送るってことも出来なさそう。それが出来てりゃ『グリシャ経由で見る』必要ないわけですから。

進撃の巨人121話

進撃の巨人 (30)[ 諫山創 ]

グリシャパパは『進撃の巨人の能力は未来の継承者の記憶を覗き見ること』と言ってたわりに、『なんで記憶全部見せてくれへんねん!』ゆーてるってことは、『覗き見る』んじゃなくて『一方的に送られてくる記憶を受信してる』だけでは?
『送られてきた記憶を受信する』のと『自分から記憶を見に行く』は意味ちゃうやろ。それとも見に行くことも出来るの?(『送られてきた記憶を受信する』は確定のようだけど)

でもって、『なんで記憶見せてくれへんねん!』ってのは、これ、エレンが『子供エレン』になっちゃってるせいでは?

『大人エレン』は『使命感』から記憶を送ってたけど、『子供エレン』は『使命感』なんてまったくないから、キャッキャウフフするだけで『記憶を送る』なんてそもそも思いつきもしないだろうし。(唯一送ったのが『あの景色』だけ?)
子供エレン、アルミン以外は『知らない人』で『オレの自由を邪魔する敵!』って襲いかかってきやしないだろうな……(まさかのラスボスがちびっこエレン?)

【悲報】エレン、思っていたより考えなしだった!?

あれ? ということは『仲間達が自分のところに来る』ってことをマジで知らない可能性出てきた?
つまり『来て欲しいと取れるような行動』は完全に無意識で、自分がいない間島の中どうなるだろうとか、フロックやアルミン達がどんな行動するだろうとか、地鳴らし完了後とか、そんなの全然考えなしにおっぱじめたってこと!?

たしかに考えてみりゃあ『そっかー。オレが何をどうしようと未来決まってんのかー』とわかってんのに、あれこれ思案すんのアホらしくなるよな……(ライナーに『仕方なかったんだ!』ってめっちゃ言って欲しかったやろうな……でもライナーはそう言ってくれなかったから自己評価がライナー以下に)
つまり『未来の記憶に逆らえない』と確信した瞬間から思考停止してたのか……

んん? じゃあこのファルコはなんなん?

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

なんかこのファルコ、近いなー、と思ってたんですよね。他のコマは、ちゃんと『エレンから見た遠近感』になってるのに。
大人エレンの身長を考えると、ファルコはもうちょい顔までの距離あっても良さそうなんですが。それにしてはずいぶん接写しとる。

『エレンが思ってた以上に考えなしだった』ってことは、このファルコは、以前考察したみたいな『エレンがファルコの夢を介して自分の居場所伝えに来た』とかそんなんじゃないってことですよね?
ということは、イェレナちゃんは『いる子』だった! よかった!

イェレナ「せやろか」

じゃあこのファルコは子供エレンが『道』を介して遊び回った先で見つけたとかそんな感じで、ただの顔見せ程度の意味しかなかった?(『子供の視点』ならたしかにこの距離感で合ってる……)
そしてそれをグリシャが見て、さらに大人エレンがそれをいつの記憶かわからんまま見て、レベリオで『あれ? この子なんか知っとるわー。状況ちゃうけど気のせいかー』と声かけた?

図にするとこんな感じかな。

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話時点

でもこの図の通りだとすると『グリシャが子供エレンの記憶を覗き見た』ってことになるなぁ……

さっきも言ったけど、子供エレンは『記憶を送る』なんてしなさそうだし、グリシャが言ってた『未来の継承者の記憶を覗き見ることが出来る』が本当なら『それならお前、カルラの安否も記憶覗き見て確認出来たやろ』ってことになるし……
つまり『覗き見ることが出来る』はただの比喩で、本当は『送られて来た記憶しか知らない』んじゃあ?(じゃあ進撃の巨人に『固有能力』はないの? もしくはまだ隠されてる?)

しれっとたたずむユミルちゃんの怪

それともこのファルコ、『エレンの記憶』と思わせといて、始祖ユミルちゃんの記憶の可能性もあるとか?
幽霊かなんかのごとく、ラムジーくんが潰されるところをひっそり見てらっしゃったのがどうにも気になるんですよ。

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

子供エレンは壁もなんもない空を見て『自由だ』と言ってるんだけど、ユミルちゃんは足元で起こっている『現実』を見てるんですよね。
そういや130話では効果音とか描かれてなかったのに、131話はガッツリ『オオオォオオオオ』が描かれてますね。(世界で一番『オ』が多い漫画)

130話はエレンの視点で、現実逃避スイッチ入って夢うつつな感じで見てたから効果音なし?(クラッシックなBGM流れてそう)
131話はユミルちゃんがガッツリ『現実の世界』として見ていたから効果音あり?(アニメは音とかどんな演出になるんだろ……期待)

もしかするとグリシャが言ってた『あんな恐ろしいこと』って、このユミルちゃんが見たものだったりしない? だってエレンは空ばっかで足元見てないし。
エレンはユミルちゃんに『お前の好きにしていい』ゆーてたから、「ほな好きにするわー」で、グリシャに記憶送ったり、ちょうどええ感じに寝てる巨人継承者(ファルコ)見つけてなんか伝えるとか?
そしてその記憶がエレンにも流れてて、それが130話の記憶???

そもそも『進撃の巨人』は『始祖の巨人』から分かれて生まれたわけだから、ユミルちゃんも記憶を送るとか出来ても不思議はなさそうなんですよね。むしろ出来なきゃおかしいやろ。

つまり! ユミルちゃんはやろうと思えば、MichiTubeに『始祖っ子☆ゆみるんちゃんねる』立ち上げて『みんなのために、エレンががんばってふみふみしてるよ!』と、現在ユミルちゃんが見ている現地の生の光景と音声を島民に強制ライブ配信も可能ということか!?(ここに来て始祖がまさかの道チューバーデビュー

もちろん島民は大人から子供まで強制チャンネル登録されて、解除はもちろんアカウントの削除も当然不可。むしろ巨人の始祖が降臨するんだから、巨人に救われようとしてる島民ならありがたがってもいいくらい。

しかも休憩挟まず連日24時間ぶっ通し生配信で、しかもVRより鮮明に脳内に直接流れ込んでくるから目を閉じても回避不可。
さらに地鳴らし完了がいつかはハンジさん達以外知らんやろうから、島民的には終了日未定。

エレンが地鳴らし完了して島に戻った頃には、メンタル正常な島民が一人もいなくなってるだろうし結構な人数、首吊ってるかもしんないけど、なぁに。『俺も戦う!』『心臓を捧げよ!』って島のみんな言ってくれてたから、

ユミルちゃん「一緒に罪を背負ってくれるかな?」
島民「いいともー!」

ってみんな答えてくれるよね!
これならエレンは一人ぼっちじゃない。島のみんながいる。よかった……!

フロック「よくない」

話を戻しまして。
『ユミルちゃんが見ている光景をグリシャに送っている』と仮定すると、

あんな恐ろしいことの図

あんな恐ろしいことの図


こんな感じ? つまり、記憶を送ってるのはあくまでユミルちゃんだから、エレンは『足下の惨劇の記憶』を『生では』見ていないってこと?(グリシャが見てるなら『過去継承者の記憶』として見ることは可能なはずなんだけど……)

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

じゃあこのページはイェレナから聞いた『安楽死計画』のことで葛藤してるだけ?

『エルディア人が死滅すれば巨人問題なくなるのも事実』ゆーてるってことは、ユミルちゃんの存在も、どうやって巨人が作られているのかも『道』にたどり着くまで知らなかったように見えるし。(つまり『外敵がいなくなることで巨人継承するのがヒストリアじゃなくてもいい状況』にするのが目的で『巨人継承自体はなくならない』と思ってた?)

もしくは、エレンには見た記憶の時系列がわかんないだろうから『惨劇は起こるけどその後なんかええ感じになる』ように見えたとか?(実際は惨劇も自由も同時に起こるしファルコとハンジさんの記憶もまだ未クリア)

どっちにせよグリシャからすりゃあ『うわうちの子が子供返りしてえらいことやっとるやんけー!』だもんな……そら夢でも幻でも目の前にジークがいたら藁にもすがる思いで『エレン止めて!』って頼むわな……
でもそれだと『エレンに巨人継承させたのなんでやねん』になるんですよ。そら寿命迫ってたし赤の他人に継承させるわけにもいかんし、かと言って継承させなきゃこれまでの犠牲が無駄になるて脅されてたわけだけどさぁ……

それにユミルちゃんも、エレンに『ミラクル始祖パワー渡したのなんで?』ってことになるし……あの巨大マックスエレン始祖巨人α、あんたがこさえたんやろ……
うーん、ユミルちゃんはずっと昔に死んだ人だから、エレンに力を貸す一方で、『自分の自由意志』でグリシャやファルコにヒントを与え、どうするかは『今生きてる人に委ねる』ってこと?

そういやグリシャも、エレンに巨人継承させる直前『ミカサやアルミン、みんなを救いたいなら、お前はこの力を支配しなくてはならない』と言ったけど、今のこの状況のこと言ってたの? 『支配出来てない』から子供返りしちゃってるわけだし。
つーことは、エレンが『始祖パワーを支配する(大人エレンに戻る)』ことが出来るとわかって継承させたのか???(『エレンを現実に戻す=世界を救う』のがアルミン?)

ユミルちゃんはどういうつもりなんだろな……

ハンジさんの話相手は?

あと、ハンジさんの記憶はどういうことだろな。

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

進撃の巨人130話[ 諫山創 ]

視線の位置を考えると、ハンジさんがしゃがんでるとかしてなきゃ、このハンジさんを見ているのは『大人エレン』だと思うんですが。そうだとしたら大人エレン、夢の国から帰ってきたってこと?
で、ハンジさんの話相手ですが、『子供エレン』の可能性も出てきたなこれは。
進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

図式としてはこう?

居場所が『道』ってことになるけど、そこまで不可能ではないはずなんですよね。ユミルの民はみんな一回、『道』に呼ばれてるし。

しかも131話で、一瞬アルミンが『道』にピンポイント召喚されとる。これってひょっとして、エレンが呼んだらピンポイントで『道』に呼べるってこと?

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

『道』が枝分かれしすぎてピンポイント召喚不可かと思ってたけどそうでもない? でも『巨人継承者限定』って可能性もあるし……もしくは、双方が呼び合えば接続可能とか?(ミカサが呼ばれないのは単にエレンが呼んでないから? もしくはこのエレンはミカサと出会う前のエレンで、ミカサを知らない?)

一番ありえそうなのが『接触』がきっかけで『道』に行っちゃうとかかな……『大人エレン』と『子供エレン』が同時に存在ってことになるけど、『道』はもうなんでもありだろし……

それともまさかこのハンジさんを見てるのは大人エレンではなく始祖ユミルちゃん?
なんかマントの描き方が身をかがめてるような描き方に見えるし。ハンジさんが子供エレン相手に腰曲げて話してるなら、ユミルちゃんの視点でも不思議はないんですよね。

なんでハンジさん? ってことになるけど、ハンジさんには地下牢のリベンジがあるし。
子供叱り飛ばすのって大人の役目だしなぁ……ハンジさん、亡くなった当時のカルラママとちょうど年も近いんじゃないの? ユミルちゃんも、一応三児の母ちゃんだし……(エレンもユミルちゃんも現実逃避で子供返りしたもん同士やな……)
『叱り飛ばす』ならミカサちゃんでも良さそうな気がするけど、それだとますますミカサが『母ちゃん』になっちゃう……ミカサはエレンの『嫁さん』になりたいのであって『母ちゃん』になりたいわけじゃないでしょ。

シャーディス教官やエルヴィンもそうだったけど、いくつになってもガキみたいに夢とかロマン求めちゃうのが男ってぇヤツで、それにツッコミを入れるのがおかん。
その理屈で行くとエルヴィンにツッコミ入れてた兵長はおかんだったのか……?

2020/8/22
この辺りの考察の動画出来ました。オがオオ忙し。

出てくるかと思いきや出てこなかったフロックくん

船に乗ってからアルミンのケガが治る程度には時間経ってそうなんですが。

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

船でまだトラブルが起こってないってことは、フロックくんは、

  1. やっぱ●んだ
  2. 侵入成功したけど力尽きて気絶中
  3. 侵入成功してひっそり機会を伺い中
  4. 侵入失敗して島に戻る

可能性はこの4つでしょうか。右腕撃たれてるしなぁ。
一番平和なのは1なんですが、果たしてそんなあっさり退場させてくれるやさしい神だったかな……

ありえそうなのが131話現在が2の状態で、次回132話時点で3になるとかね。
だってヘタに騒ぎ起こして人集めるよりも、気づかれないよう刃物で一人一人ソッ……と●すってのが一番合理的でしょ。船爆破しようにも、手段がなさそうだし。(飛行船に爆弾ついてるけど、火がなきゃどうしようもないし、船に乗り込んでも、軍艦でもない船が爆薬積んでるとは思えないから船破壊も出来ない)

なにしろ四方は海だから、現在、敵を警戒する必要ないんですよ。さらに人間が無防備になるのは寝る時と風呂の時だから、それを待って静かに襲うとかね。
ただ入浴中だかシャワー中の女性はやめとけ。確かに一番無防備なチャンスタイムだけど、戦闘能力考えると、不意打ち狙っても違った意味の殺意100%殺されるぞお前。右腕も負傷しとるし。(少年誌で最も凄惨ラッキースケベ展開として歴史に名を残せそうではあるな……)
肉弾戦で唯一フロックでもなんとか勝てそうなのがガビだけど、違った意味であぶない人認定されるぞ。

まあ、どんな状況にせよ、フロック的に一番狙うべきはハンジさんでしょうか。戦いを終わらせるには頭討つのが基本だし。
しかし手負いのフロックが、丸腰の状態から4人返り討ちにしたハンジさんに勝てるかね?
もしくは手負いの兵長。うん。就寝中だろうともっと勝てねぇ。(むしろ兵長狙ってくれれば秒で収まるんだけどな)
つうかこの亀の子たわし、みょーに判断能力たけぇし自分が雑魚なのも自覚してるから、絶対勝てそうなのから狙うだろうな……技術者さんヤバい。

そして何気に4が一番嫌だな。これだと絶対、最終回が『エルディアを救うのはこの俺だ~復活の「F」~』になるパターンや! ゴールデンフロックが誰か刺しにくるぞ気をつけろ!(小者感がすごい)

進撃の巨人 Before the fall [ 諫山 創/涼風 涼 ]

進撃の巨人 Before the fall [ 諫山 創/涼風 涼 ]

↑刺しに来た例

これならもう、さっさと侵入成功して再登場してほしいところですが、次回はいきなり飛行艇組み立てか完成シーンから始まったりして……だって残り3話でエレンの居場所特定してリヴァイがジークと決着つけてエレン止めてユミルちゃんどうこうしてアルミンが世界救って後日談してミカサがいってらっしゃいエレンしてヒストリアが子供産んでライナーが曇ってお前は自由だするんでしょ? あ、ミカサの頭痛や将軍家の謎もあるな。
こんだけあるのに、フロックにかまってられるのか?

ページ配分とか計算した上での『年内完結宣言』だから問題ないんだろうけど、どうやって残り3話で納めるんだろ。少なくとも次回でエレンの居場所の手掛かり見つけて飛行船飛ばないと、ページ足りなくない?

そして何気に遅れてきた青春してるアルミンとアニはどうなる。敵国のもん同士でいい雰囲気になるとか、お前らもう手ぇくらい握れ!

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]

進撃の巨人131話[ 諫山創 ]


アルミンはエレンに『脳みそベルトルトにやられてんだよ』と言われたけど、131話見る限りじゃすでに吹っ切れて『自分の意思だ』と自覚してそうですね。もしくは『ベルトルトだろうとそんなの関係ねぇ!』か。(よ●お)
アニも『パパがもうダメ』と知ってやる気なくしてたけど、これまで自分のためだけに戦ってきた女の子が、最後に自分に好意を向けてくれる男の子のために本気出すって熱いと思うの。

それでは今回はこの辺で。
おもろかったらイイネボタン押していただけると喜びます。(・ω・)ノ

↓次の考察はコチラ。

【進撃の巨人考察】32巻・表紙のハンジさんの秘密に迫る!【動画】

↓前編はコチラ。

進撃の巨人131話地鳴らし どうなっちゃったのエレン!?フロックやハンジ達との違い考察!

↓時系列も更新しとります。(131話時点)

【進撃の巨人】最新話までの時系列まとめ【随時】

進撃の巨人考察一覧はコチラ

コメントする

※コメントとお名前は必須です