明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 【進撃の巨人】時系列を元に考察してみた(123話時点)

【進撃の巨人】時系列を元に考察してみた(123話時点)

考察・予想

第9回、進撃の巨人考察。今回は、時系列に並べて見ると見えてくるものがあるということで、第8回考察の時系列一覧を元に考察しました。

23巻から123話までの時系列はコチラ

最新の時系列はこちら

123話のラストは17時~18時頃? だと思うのですが、となると、ハンジさんと兵長がもし自力でシガンシナに戻ってくるとしたら夜でしょうか? でもどんくらい流されたかもわからんし、馬もいないからなぁ。(季節によって日の長さも変わるけど、あの世界、季節どうなっとんのやろ……鉄道工事やってた時は真夏っぽかったから、その1年後+1カ月後の今は秋? コート着てたし)
やはりハンジさんが兵長引きずって自力で戻るか兵長がハンジさん引きずって自力で戻るか(元気じゃねぇか)するよりは、キヨミ様に助けられて戻るほうがありえそうな気がする。キヨミ様の目的は地ならしの視察だし。(他に可能性があるとしたら、撤退用のマーレの飛行船に捕まるというピンチな状況なんだよな……)
ここんとこ回想続きやから、そろそろお話進まへんやろか……(´・ω・)シンパイ

個人的な感想を交えた考察や予想です。(基本、原作コミックを元にしています)
今さらなものやよその考察とかぶったりとかそりゃねーわなのもあるでしょうが、あたたかく見守ってください。考えるだけなら自由だろ?
2019年11月の123話時点の内容です。ネタバレ配慮してないんでご注意を。

今回はこんな感じ。

兵団は本当に『日和見』だったのか?

よく読者から『日和見でモタモタしてる』と言われている兵団サイドの動き。
時系列で見てみると、結構前からエレンへの不信があったのではないでしょうか?
そして私には、『現実的かつ割と正しい行動』を取っていたように見えます。

最初のきっかけは、エレンのマーレでの失踪。
まあ、まんまとエレンに逃げられたのも悪いんですが、逆にそれは『エレンへの信頼』でもあったんですよね。だからこれまで、多少自由にしてもお咎めはなかった。
ところが、何かトラブルがあったわけでもないのに、唐突な失踪。これは上官達や104期はもちろん、知らせを聞いた兵団側もかなりショックだったのでは。
さらには、ヒストリア犠牲前提のジークの案に一番反対していたくせに、突然『ジークに協力する』と真逆のことを言い出す。しかも書面での一方的な宣言で、取り付く島もない。(ハンジさんじゃなくても『ヒストリアはどうなっても良くなったの?』と思うよな……)

兵団サイドにしてみれば、両親を売るわ島で殺しまくるわのジークを信頼しろというのが無理難題だというのに、そのジークの異母兄弟であるエレンの突然の変化に、このまま信じるのは危険すぎると思うのは当然なのでは。(逆に、ジークを信じるエレンを信じたのがフロック達イェーガー派)
そこに10ヶ月前、ジーク信奉者であるイェレナと会っていたことが決定打となり、調査兵団には内緒でエレンの巨人を他の者へ移すと決めたのでしょう。

あと、123話の地ならしの数日前にはキヨミ様のパラディ入り(キヨミ様「しかと「地鳴らし」の力、見定めさせていただきます」発言)と、『シガンシナから住民の締め出し』を行っていたので、兵団はエレンを他の兵に食わせてすぐ、ジークに接触させて地ならし実験するつもりだったのではないでしょうか? 要は当初の予定通りヒィズルの要望を飲む形ですね。(食わす対象がジークからエレンに代わっただけで)

進撃の巨人 27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]


ということは、兵団からすりゃあむしろ『エレンや女王、調査兵団のほうが邪魔していた』というわけなんですよね。
なにしろ『エレンの失踪』も予想外だったのに、そこに『ヒストリアの妊娠』まで発生。むしろ『エレン失踪』がなければ、もっと早い段階でジークを島に連れてくる算段を立て、ヒストリアにジーク食わせて地ならし実験してたんじゃないでしょうか? そりゃあヒストリア犠牲に一番反対していた調査兵団は遠ざけるでしょう。(ローグさんの『その正論(人道的な意味での)で国が滅ぶ』は正しい)

ちなみに、途中までは兵長も兵団と同じ意見だったんですよね。むしろ『お産を待つ』分、兵長の案のほうが危ないくらい。
兵長はたぶん、ハンジさんの『だから、会いに行こう』で希望持ったんだろうけど、マーレ行って絶望したんでしょうね……でも、希望は捨てれても、エレンを捨てることは出来なかった。それが兵長。そして夢や希望を捨てきれないでいるのがハンジさんやアルミン達。そしてエレンを捨てることにしたのが兵団。
兵団的に見ると、現在、代えの利かないジークよりは、代えが利き、しかも『決定権を持つ始祖持ち』のエレンを捨てるのは至極真っ当な判断では。(人道的な面はともかく)

何しろジークとエレンを信じた結果、記憶改竄されたら一巻の終わり。(何気にこれが一番ヤバい)
そして『髭面野郎は信用出来ない』ってのも正しかった。(『不妊化計画』とか本当に気持ち悪いよ……)
そしてエレンが何も言わないもんだから『こちらに都合の悪いこと考えてるに違いない』と怪しむのは当然のことです。(『島外滅ぼす』は人として終わっとる……)

ところが、ヒストリアの妊娠を始め、芸術家さんの爆発、イェーガー派の登場、トドメの『例のワイン』と、ジークイェレナの強力すぎる『保険』が次々とクリティカルヒットしてしまい、はた目には『モタモタしてる』ように見えちゃった感じですかね?

こうやって振り返ってみると、『日和見』と思われてた兵団サイドも結構焦っていたし、エレンの行動やら外界の状況やらを総合して『正しい判断しかしていない』ですね。知らんけど。(頭進撃みたいに『島外滅ぼすわ』なんて発想、冗談で言うことはあっても誰が実行しようなんて思うの……)

ヒストリアの妊娠期間

私の予想では、27巻の妊婦姿での登場時は6か月くらいで、そこからさらに28巻以降の地ならし当日まで1か月経っているはずだから、現在は妊娠7か月くらいではないでしょうか?

進撃の巨人 27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]


ヒントとなるのは、28巻地ならし当日の

兵長「『数か月後の』出産を待って~」

発言。
1か月後だったら「来月の~」、2か月後なら「再来月の~」と言うだろうから、生まれるまであと3か月はかかると予想。つまり現在、妊娠7ヶ月。(一応調べてみたら、個人差あるけど7ヶ月くらいの大きさに見える)
すべての読者を裏切ってまさかの双子でした(つまりお産はもっと先)なんてオチはさすがにないよな……(なんの意味があるんや……)

妊娠7か月と仮定すると、やはり父親は元石投げ少年でしょうね。エレンはマーレに行ってから、そのまま島には戻ってないはずですし。
ちょっと理科や保健体育の話になりますが、妊娠期間とは最後の生理開始日を妊娠0日と計算するため、この場合、仕込んだのは8カ月前ではなく7か月前から6か月の間という計算になります。(10月10日に生まれたからと言って、クリスマス頃に仕込んだとは限らないんやで。正月過ぎた頃や)

つうか、これからレベリオ襲撃やら地ならしで人●しまくるってわかってたら、ケニーじゃなくても『俺は人の親にはなれねぇよ……』ってなると思うよ……子供にどんだけ重い十字架背負わせんのよ……

というわけで、あちこちで言われている『ラストのコマ? の、赤ん坊抱いてるのは誰?』の件、私はグリシャに1票。
『お前は自由だ』が幼きエレンへの呪いとなり、『お前が始めた物語だろ』に繋がる、と。
今後ヒストリアの子が生まれるシーンがあるとすれば、123話の地ならし後、時間経過が必要だと思うんですが……それとも、このままクライマックスまで一直線で、エピローグで生まれるか、年月経って成長した姿でしれっと登場か? もしくは生まれるどころか島内も島外も滅びるか……
どちらにせよこのままクライマックスとなると、酷な1日だな……(のちに地ならし記念日とか呼ばれそうや。生き残っていればだけど)

2020/5/10
動画でもヒストリア考察してみました。

【動画で】ヒストリアの子供と涙の訳とついでにエレン考察【進撃考察】

このままクライマックス?

しかしこのままクライマックスだと、兵長のケガはどうなるんでしょうね。28巻の髭面野郎さんフルボッコが兵長最後の立体起動戦とは思えんし。(巨人展の『最終回の音』で立体起動が出てくるのは確か)

  1. 数日療養してから戦場復帰(ただし地ならしでマーレあたりは壊滅)
  2. 巨人パワー的なミラクルでケガが再生して即復帰(ジーク汁はその伏線?)
  3. 欠損したまま気合で立体起動戦(欠損したけど他は意外と軽傷)
  4. 意外とこのまま退場(死亡or後方支援型にチェンジ)

どれもこれもありえなさそうでありえそうなのがこの漫画の怖いとこだよなぁ……
1はクライマックス前に時間経過があるということになるし、4は、最低でもジークとの因縁に決着つくまではない……はず。
以前の兵長考察でも書いた『王家の血筋』であるジーク汁ワインを摂取している可能性もあるし、それが今後、アッカーマンの血になにかしら影響を与えるとか、そういうのもありそうな気がします。(ワインが『部下を巨人化させるためだけ』のアイテムとは思えないんだよなぁ……)
3の、ボロボロのまま戦うってのもかっこいいと思いますけどね。多少のパワーダウンはするだろうけど。
でも今の状況だと、別に誰とも戦う必要なさそうなんだよね……あるとしたらエレンと壁巨人くんだけど、戦う云々の次元じゃなくなってるし……

そしてアニもエレン放送で起きてそうですが(このタイミングで起きなきゃどこで起きりゃいいの……)、この状況でアニに出来ることって何だろう? (なお、場所は兵団本部なので、ウォール・シーナ内のはず)
ユミルちゃんが巨人を作ることをやめたら、みんな巨人化能力失うってことのはず。かといって、アルミンの超大型がマーレの1回きり、ファルコに至っては1回もなしってのはないと思うんだよなぁ。
一時、巨人化しなくなるけど、なんらかの方法で座標へ→再び巨人化出来るようユミルちゃん説得? でも誰が? どうやって? 何のために?(それとも、座標は時間軸がないから、ふつーにまだ巨人化出来るのか?)
あるとすればエレンなわけですが、他に特殊ヤツと言えば、王家のジークとヒストリア、アッカーマンであるミカサ、兵長ですが……やはり予測しなかった事態が起こるのか? いや、今の状況で何が予測出来るねんって気もするけど。

あと、エルディア帝国全盛期は、『むしろユミルの民の血を入れることが高貴』としれっと判明したのも気になるなぁ。

進撃の巨人123話

進撃の巨人123話[ 諫山創 ]


エレン放送により、世界中のユミルの民をあぶり出した結果、色んな国の色んなお偉いさんが実はユミルの民で、血液検査ごまかしてたとか、血液検査も完璧じゃなくて、一度シロと出た人が実はクロだったとか。(イェレナ含め、義勇兵の中にもいたりして)
これからパニック起こって、『自分もユミルの民なんで地ならしカンベン!』ってカミングアウトしだすとか。
そうなると、あっちこっちでパラディ島に下ろうとするユミルの民とわけわからないでいる非ユミルの民とで暴動が起こって、『パラディ島滅ぼそうぜ!』から『非ユミルの民滅ぼすから自分達助けて!』になり、世界中がパラディ島から目がそれて、世界連合とかそういうのがまとまらずに襲撃が流れる?
でもそれで止まるエレンかね? 逆に壁巨人復活までしといて、このまま『やっぱやめるわ』はないと思うから、少なくともマーレ辺りはヤバいと思う。
島の外を地ならししてる間、島の中でのVSエレンとなり、それを終結させてエンド? でもそれだと122話でマガトさん生きてたのはなんでや……ただラスボス倒して終了なら、ライナー達戦士隊だけでもええやん……うーん。

他にも、不明な点がちらほら。

  • イェレナとフロック、会話の詳細
  • エレンとイェレナ、何を話したのか
  • エレンとヒストリア、何を話したのか
  • エレンとフロックが手を組むまでのいきさつ
  • ハンジさんとオニャンコポン、2人で何を調べたのか
  • エレンが『ジークの居場所を特定する』と言ってた割に、ジークは『場所と時間覚えてるんだろうな』発言の謎

まずはイェレナやフロック関連。イェレナとフロックとの会話は、イェレナの言った通りでこれ以上の情報は特にないかも。
イェレナとエレンがどんな会話したのかも謎ですが、少なくとも『ジークに会え』と住所は知らされたはず。手紙出してたし。
この時にジーク汁ワインで脅された……ってのはないな。それだとなおさらジークを島に連れてきちゃいけないし。(ジーク連れてきてからじゃないと脅しにならんし、ジークが島に来てからは脅すタイミングなんてあらへん)
もしやエレン、記憶でファルコが巨人にされることは知ってたものの、ジーク汁ワインのことはガチで知らなかった可能性あり?
ということは、意外とイェレナが証言した通りの話しかしてない可能性もあるのかも。
で、この頃から、エレンの単独行動が増えるわけですが、密かにフロックと協力関係結んでた? タイミング的にここら辺しかないんだよなぁ。

あと、同じ頃にヒストリアにも会いに行ってた?
となると、ローグさんの『誰かがヒストリアに妊娠そそのかしたに違いない』の犯人がエレンの可能性高くなりますが、エレンが助言した……は、嫌だなぁ……でも確かにエレン、ポケットに手ぇ入れるクセあるな。

進撃の巨人 27巻

進撃の巨人 (27)[ 諫山創 ]


兵長もポケットによく手ぇ入れてるけど、兵長は単独でヒストリアに会いに行ったりそそのかす理由がない。
意外とローグさんがにらんだ通り、イェレナの可能性もあるか?(ジークもポケットによく手を入れてるから、信奉者であるイェレナも一人の時はマネしてる可能性あり?)
でもまあ、『※画像はイメージです』かもしれんし、この前のヒストリア考察で書いたみたいに、『本当にただの偶然』の可能性もゼロじゃない、ハズ。
どちらにせよ、グリシャパパのレイス家殺害の真相とか、これからレベリオ襲撃したり地ならしするでーとか、ロクでもない話しかしてなさそう……

続いて、ハンジさんとオニャンコポン。
ザックレーさんが亡くなる前、この二人で何か調べに行ってるんですよね。
イェレナの行動の謎絡みなら、やはり義勇兵への聞き取り調査とかでしょうか?
それとも単純に、この後知るジーク汁ワインへの伏線か? となると、これ以上は何もない? もしくは今後、義勇兵となんかある?

あと、エレンの『ジークの居場所を特定する』『ジークの居場所教えろ』発言も謎。
会う場所決めてたんなら、居場所特定は必要ないはず……『ちょっとでも早く会うため』なら、なんでフロックに行かせて自分から出向かへんかったんや? 行動のもっともらしい理由として言ってるだけで、ホントは『居場所の特定』とかはどうでもよかった?
どの道すべての壁巨人くんを復活させるんなら、シガンシナの住民締め出しを待つ必要もなければ、ジークと会うのがシガンシナである必要もないし……
マーレの襲撃(ライナー登場)、ガビのミラクルシュート、ファルコの顎継承が必要だったってこと? うーん、謎。(エレン自身も、記憶を頼りにやっているだけで、マジで意味わからんままやってたりするのかも?)

とまあ、ここまで考えといてなんですが、ガチ地ならし始まっちゃった今、それまでのことがすべて茶番になってしまうくらいどうでもいい気しちゃいますね……

↓最新の時系列はこちら

【進撃の巨人】最新話までの時系列まとめ【随時】

↓前回考察

【進撃の巨人】123話までを時系列に並べてみた

↓次の考察

【進撃の巨人】エルヴィン生存でどうなっていたか考察(123話時点)

コメントする

※コメントとお名前は必須です