明日から本気出す

※本日の本気はお休みです。

  1. TOP
  2. 進撃の巨人
  3. 進撃の巨人×動物農場 あの子はどの動物?進撃の動物診断 豚さん編【動画版 最終回 34巻ネタバレあり】

進撃の巨人×動物農場 あの子はどの動物?進撃の動物診断 豚さん編【動画版 最終回 34巻ネタバレあり】

進撃の巨人アイキャッチ

割と好評だった進撃の巨人×動物農場の考察の動画版出来ました。今回は初めて3回に分けての動画となります。思ったより長くなっちゃった……
考察当時は135話時点だったけど、動画版は34巻のネタバレ含めて追加や修正しています。
第1回は豚さん編。第2回はお馬さん編。第3回はエレンと、どの動物に当てはまらなかったあの人、あとブログ版にはなかった『からすのモーゼ』が入ります。

↓元記事はコチラ

オーウェルの『動物農場』で考察する進撃の巨人 フロックはどの動物?【豚編】

オーウェルの『動物農場』で考察する進撃の巨人 自由の翼なハンジさん【馬編】

エレンが地鳴らしで踏みつぶした数を雑に計算してみた

進撃ワールドの人口を地球の人口(77億人)に置き換えて考えると、その8割は61億6千万人と最終回の考察の時に計算したわけですが。
ハンジさんが『すでに上陸しとる!』と気づいてなおかつ『完了まで4日』と計算した当日の夜明けから人のふみふみ開始したわけだから、単純に77億人を4日で割ると1日で19億2千5百万人ほどふみふみすることになるのか……まあ、人口密度とか人の住んでない土地とかあるから、そんなきっちり分割して踏んでるわけじゃないだろうけど。

進撃の巨人129話[ 諫山創 ]

進撃の巨人129話[ 諫山創 ]


現在の地球の人口で計算するととんでもない数字だけど、軽く調べたところ、国連の推定では1900年頃はおよそ16億人だそうで……って、100年ちょいでえらい増えたな。
ちなみに16億の8割は12億8千万。そうか、61億も踏まれた人なんておらんかったんや……!(※十分ヤバい数字です)

さて、ハンジさん達が港を出た時点で、ふみふみ開始から、まあ仮に6時間過ぎてるとして。(港まで最速で約5時間)

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]

進撃の巨人127話[ 諫山創 ]


6時間は1日の4分の1。『1日で踏みつぶす数(19億2千5百万人)割る4』で計算すると、キャンプ出発→出港までの6時間の間に4億8千125万人ほど踏まれてるってこと?(1900年頃の人口だと1日で4億。6時間で1億)

このやり方でどんどん数字を割っていくと、1時間で約8千万人。(1900年頃だと約1666万人)
1時間は60分だから60で割ると1分で約133万人。(1900年頃だと約27万人)
それをさらに60秒で割ると1秒で約2万2千人……?(1900年頃だと約4600人……)

そら、応じてくれるかどうかもわからん話し合いなんて悠長にしてられんわ……絶対失敗出来ないし、長引けば長引くほど目ん玉飛び出る数の人死ぬんだもん……(飛行艇orアズマビトあぼーんでも終了だし相手はハンジさん●す気満々だったフロックだし)
『より多くの命を救うため仲間を切り捨てる』って、なんか巨大樹の森のVS女型の時のエルヴィンみたいだなぁ。

進撃の巨人27話[ 諫山創 ]

進撃の巨人27話[ 諫山創 ]


辛いのは『切り捨てる』を『自分らの手』でやらなきゃいけないことと、向こうはこちらを完全に『敵』とみなして襲ってくることだけど……(ハンジさんや104期達は『切り捨てた』イェーガー派のことを最後まで『仲間』と呼んだんだよね……)

にしても、翌日の地鳴らし停止の段階で8割ふみふみでしょ? ハンジさんの計算だとその時点でふみふみ完了まで残り3日くらいあるはずなのに、その日の夜には完了してそうな勢いジャン! 島から大陸まで渡るのに2日くらいかかってんのに早っ!(上陸後スピードアップ? まさか人口密集地選んで……?)
単にエレンが感覚で『8割』って言っただけで、実はその半分くらいで済んでるんならいいんだけど。いや、半分だって十分多すぎるけど。(もはや感覚麻痺してる)

どっちにしても、あと2、30分遅れてても、スラトア要塞陥落して、レベリオの皆さまは全滅確定だったよなぁ……飛行艇も飛ばせたかどうか。
救えた数も2割どころか1割以下になってたかも。それって手遅れやん……(そういや最終回でオニャンコポンの故郷にリヴァイがいたの、『マーレが住めそうになかったんでそっちに移住しました』じゃあないだろな……)

エレンがやりたかったこと

うーん、こんだけ容赦なくふみふみしたってことは、やっぱ『なんでかわからんけどどうしても世界をふみふみしたかった』ってのは、『正真正銘エレンの本音』ってことなんだろうなぁ……(そうでなきゃそもそも出来ない)

進撃の巨人 最終話[ 諫山創 ]

進撃の巨人 最終話[ 諫山創 ]


『止められなくてもやってた』って、それってつまり『止めないでくれとも思ってた』ってことですやん……
『仲間達に確実に止めて欲しかった』んなら、フロックらに『余計なことすんな』って事前に釘刺しといてもよかったはずだし、8割も踏みつぶす必要あった?

しかも恐ろしいのが、こんなことやっておきながら、エレン、別にサイコパスじゃないってことなんだよね……
エレンがガチサイコパスなら、ヒストリアの巨人継承なんとも思わんはずなんよ……
さらにさかのぼれば、アルミン死んでもなんとも思わんやろから、注射器はエルヴィンに使われてただろうし、母ちゃん食われてあそこまで『駆逐したる!』ってならんよなぁ……(サイコパスの特徴的性格は、冷酷・無慈悲・尊大・良心の欠如・罪悪感の薄さなど)

『人を●してみたかった』みたいな理由で『とにかく世界をふみふみしたかったんですぅ!』のためにやったんだとしたら、むしろヒストリアに巨人継承してもらったほうがよっぽどスムーズに地鳴らし出来たはずだし。『ジークで地鳴らしやろうとした』からややこしくなっただけで。

それだと兵団の言う通りにするだけでいいから、失踪せんでいいしレベリオ襲撃は必要なくなるしイェーガー派もいらんしシガンシナ襲撃もないし兵団も壊滅しないし104期突き放す必要もないし……あれ? これだと被害は『壁崩壊』だけになるから、エレンさん、サイコパスだったほうがまだ島の被害最小限で済んでね?
兵団もハンジさんも兵長も無傷でイェーガー派もいないから、フルパワー地鳴らしすぐ止めに行けたんじゃあ……?(ヒストリアどうなるかわからんけど)

いや、『ガチサイコ野郎』なら、即・記憶改ざんするとか、ハンジさんにも104期にも『例のワイン』仕込むとかして地鳴らし完遂しちゃうか? ジーク以外の叫び効くか知らんけど。(じゃあ、やっぱサイコパスじゃなくてよかった……のか?)
てことは、やっぱ『仲間を救いたかった』も本心だよなぁ。方向性が思い切りアカン方向に振り切れてただけで……(迷惑)

それとも、『なんでかわからんけどどうしても世界をふみふみしたかった』って、光るムカデくんのせいだったのか……? ほら、ハリガネムシくんに寄生されたカマキリさんみたいな……

※ハリガネムシくんに寄生されたカマキリさん
ハリガネムシくんの幼虫は寄生したカマキリさんの体内で栄養を取りながら成長→成虫になると繁殖のためカマキリさんの脳を操って入水させ、水中へ帰還。
なお、カマキリさんはそのまま溺れ死にお魚さんの栄養になる模様。うーん、食物連鎖。
ハリガネムシくんに寄生されたカマキリさんの末路の図

いらすとやさんにハリガネムシくんの絵があったことに衝撃を受け思わず作ってしまった図

ん? じゃあエレンはカマキリだった……???
二千年周期で宿主に『食われる』以外の方法で死んでもらう必要があって、頭に光るムカデくんの卵でも産み付けられてたん……???(土中で『再生』したんじゃなくて新しいムカデくん誕生……?)
でも、生まれた時は別に寄生されてないよねエレン。じゃあやっぱムカデくん関係なしで本人の意思か……

『操られていた』ならちょっとかわいそうな気もするけど、『ガチ自分の意思でやりたいことやった』んだとしたら、少なくともエレンは『かわいそうな子ではなかった』のはせめてもの救い……なのか???
どっちにせよ、カルラママを『人類史上もっとも悪いことした男を生んだ女』にしたのは罪深い。

* * *

それでは今回はこの辺で。おもろかったら下にあるイイネボタンを押していただけると元気と勇気とやる気が湧いてきます(*´ω`*)ノ

↓次の考察はコチラ

進撃の巨人×動物農場 リヴァイはどの動物?進撃の動物診断 お馬さん編【動画版 最終回 34巻ネタバレあり】

↓前回の考察はコチラ

進撃の巨人34巻 最終回139話考察 エレンに託された世界のその後と122話『二千年前の君から』の意味【動画版】

進撃の巨人考察一覧はコチラ

コメントする

※コメントとお名前は必須です